情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 決着。完全に殺す前に止めるのは、仕方ないのね。どうやって治すんだろうか。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • ぶん殴り合い。一歩を通じて、というのを横で見てるしかない本人よ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 集合意識的に強者だと思われてるものを再現するのだと強すぎるのでは問題。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 特別な能力が無いから色々応用できるよ、ってそれが一般常識になっていない事が問題では。>オリエント@大高忍
    • こういうセリフに男は弱いんでしょ。その通りだ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 力を逆流させたらシワシワ、じゃなくて暴走巨大化ですか。何段階変身するんだろう。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • やはり戦力差が厳しいね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 目覚めたか。筋力弱ってリハビリ大変そうだなあ。次回、最終回。>ドメスティックな彼女@流石景
    • スケジューリングが悪いんじゃあ仕方ないし悔しいよね。ってなるかなあ。>ヒットマン@瀬尾公治
    • ネットに画僧をホウホイ挙げるのどうなんかなあ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 当たり所によっては死ぬと思うんだけど、それも許可範囲なのか。>XEVEC@bose×下内遼太。
    • 戻って来ての一幕。これ、結果判定はどうなるんだ。インスタのフォロワーが増えるかどうか?>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • スポーツ全般、運が絡むシーンというのは多々あるけど、定量的に測れないからこその運なんだよね。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • ヤンデレ系にも見えますが。>不滅のあなたへ@大今良時
    • もっと攻撃力の大きなものを具現化すればいいのでは、と思ってしまうが。>トーキョーバベル@花林ソラ×久世蘭。
    • 猫と飼い主。ペットと似てる、というのは良い場合とそうでもないのとあるかなあ。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 看破成功。記憶と感情は別、というのがこの作品での扱いなのね。>死神サイ殺ゲーム@門馬司×大前貴史。
  • サンデー
    • 元奨にも勝つか。投げて置くの、ミスって隣に行ったらどうすんだ。>龍と苺@柳本光晴
    • 支配完了。やっぱりつえーわ。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • どうぶつの森ネタ。そもそもゲームって概念があるんだ……。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 物理的距離が近づいてるね。いい。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • フードバレーマラソンは11月01日実施予定か。ギリギリ、いや、どうだろう。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
    • 2年で一気に年を取った、というのは何かを消耗したという事か。双子の秘密は、種族に関わる?>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 暴走するにしても、なんか制限設けとこうぜ。ロボット三原則的な。>君は008@松江名俊
    • こういう合コンシーンも、過去話にしか存在しなくなるのかもな……。>名探偵コナン 警察学校編@青山剛昌×新井隆広
    • 拡大縮小能力は定番だけに良いですな。というか、まともに検証するの何週ぶりだ。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 傷の原因はわかったが、やはり犯人ではない。師匠があやしいよねえ。>MAO@高橋留美子
    • 体幹という言葉や概念って何時頃普及したんでしょうな。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • 夜の校舎に入り込むのは定番だが、昨今だとセキュリティ厳しそうよね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 年下の方がお母さん、でこの後見た目年齢も逆転していくと考えるとな。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 騎馬で通学、いいんだ。>いとやんごとなき@小松翔太。
    • 三人目。少年の心を持つ女子高生か。どう生かすんだろうこの設定。>イケ田くん@渥美駿。
  • GJ
    • 海外の人は下の毛処理してる人が多いから性癖がそっちに偏るのか、性癖がそっちだから処理する人が増えたのか、どっちなんだろうね。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 最悪を更新し続けるなあ。自粛警察はねえ……。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 東京が舞台は珍しいな。豚大学、確か神保町にもあったな。>不倫食堂@山口譲司
    • なんとかリード、しかし。ギリギリでいけるのか。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 声優業界はやっぱり枕営業が横行してるんですかねー>Shrink〜精神科医ヨワイ〜@七海仁×月子。
    • 簡単なごあいさつでヤク渡すものなのか……。>DIVER-組対潜入班-@大沢俊太郎。
    • 最高速を更新するモンスターっぷりを見せても、やはり限界は。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • それはそれ、これはこれ!は間違ってはいないんだけど。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 合格率四分の一は厳しいが。夢も希望も、死んでしまっては。>BLACK TIGER ブラックティティガー@秋本治
    • 読切。ストリップ劇場、とも少し違う古くいかがわしい場所。悪婦、妖婦なんてのも古い言葉ですね。>Mayu@二宮法子。
    • 結局権威を持ってる年寄りに抑え込まれてるのでは……?>海を渡るべ@本宮ひろ志
    • 親がどうもこうもあったもんじゃあないね。>adabana-徒花-@NON。
    • 押しが強いのとなれなれしいのは、なんというか苦手な人も多かろうけれども。耳が痛いのが多いなあ。>王様の仕立て屋〜下町テーラー〜@大河原遁