情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 漫画ゴラクスペシャル





  • マガジン
    • 相手の再生能力を暴走させて倒すっていうの、何が嚆矢なんだろうな。プラスなものがマイナスになる、マイダス王とかか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 壊したことが逆にトリガーになるとか、最初から詰んでるじゃねーか。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 特別読切。そもそも手を出した時点で社会的制裁対象なのでは……?>金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿@さとうふみや天樹征丸金成陽三郎×船津紳平。
    • 人数的には圧倒的に不利なのに道具も準備してこないとかなあ。マイキーたちが後から駆け付けるんだろうけど。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • そらそうだよなあ。アレに引っかかる方がどうにかしてるよなあ。>ドメスティックな彼女@流石景
    • 住んでる場所を突き止めて来るの、かなりヤバいのでは……?>カッコウの許嫁@吉河美希
    • マッチアップにするんだ。個別撃破しないのはなんか無駄っぽいわ。>オリエント@大高忍
    • バンパイア・ハーフは強い、というのは「吸血鬼ハンターD」シリーズで刷り込まれた人も多かろう。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 相手の方が的確にこっちの嫌な手を打ってくるのは厳しいな。ぶん殴りあいに持ち込めるかどうか。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • こういうポエムを作るのもデザインの才能の一部なんだろうなあ。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • あきらめていない男。頼りになるわ。>DAYS@安田剛士
    • 同点、でサドンデスへ。これ、時間切れだとどうなるんだっけ?>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 一応でも打てるんだ。入りはしないだろうけどな。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 多人数デスゲーム展開か……。>死神サイ殺ゲーム@門馬司×大前貴史。
    • 歩行者扱いってどうなんすかねえ。>XEVEC@bose×下内遼太。
    • 平和な時間。こうして緩和が来てると、次は偉く酷い事になるんだろうなって。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 同一人物なのに、というすれ違いは楽しいね。幼馴染の度合いにもよるがなあ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 順調に勝ち進んでますなあ。省略されない試合は、何か起こるということでもあり。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 反逆開始。色々知られてるのはやはり不利だわな。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 大正から現在までのどこかで既に彼らは消滅済みなんだよねえ。それも考えに入れないと。>MAO@高橋留美子
    • 「耳を持って行かれる」って、何かの対価っぽく聞こえるわな。耳から離れない、とかかなあ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • そう、京都はチャリが便利。ただ、今は自転車駐輪取り締まりがすごく厳しいので、ちょっと食事する間に持って行かれちゃったりするのよね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • ボウリングが作中に出てくる漫画、なんかここ1~2年くらいよく見る印象があるんだけど、ラウンドワンとかの影響かなあ。>君は008@松江名俊
    • 罪悪感を吸いとる能力。これ、隕石よりも人類支配に役立つのでは。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 人間ではないだろ……。対価とのバランスがおかしいのはそうだわな。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • 盗撮風自撮り。そういうのもあるのか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 目撃されてしまったかあ。まあ、大学生だしね。>第九の波濤@草場道輝
    • 不殺を貫くのは大変そうだなあ。久々にコメリカエスパーたちも来ますかね。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 出張読切。タイトルでもう大体説明完了してるので、まあそんな感じ。>異世界ワンターンキル姉さん~姉同伴の異世界生活はじめました~@このえ×田口ケンジ
    • 次回、最終回。>洗脳執事@浅山わかび。
    • こういうのも「持ってる」って言って良いのかどうか。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。不良ばかり集めた高校とそこにやってきた曲者教師たち。にしても、不良が流石に古すぎませんかねえ。>海を渡るべ@本宮ひろ志
    • 結婚を意識しても、この後の時代の動乱がな……。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 子供だけ、は流石に今は良くない気がするが。どうだろう。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 潜入相手の爆弾でぶっ殺しました、ってもっと上の方まで辿って根絶を狙わなければならないのでは。>DIVER-組対潜入班-@大沢俊太郎。
    • CTスキャンと金属の話。ピアスが引きちぎれたなんて話もあったなあ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 当時だとそもそも調整の概念が無かった気もするが。今回の相手校が現代価値観っぽいのが特殊で。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 選手が本当に望むのは何か、ってのはね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • フレーズ一発で人気になったら、そらあっという間にピークは過ぎてこうなるわなあ……。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 歌舞伎とギリシア演劇か。共通点と相違点と色々あろうけど、面白ければそれでよしな部分もあろうか。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • そうかー、過去にヤっちゃってたのか。親子丼狙わないの?>ストライク・オア・ガター@安藤 優。
    • 時事ネタを取り込んでますが、最初のコロナ移してやるおじさんは実際死んだからなあ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 温度を極端に変えると歪みが出るのは確かだろうが、どの程度の速度で伝播するか次第にも思える。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
  • ゴラスペ
    • 元回転寿司のさくらさんがクロスオーバー登場。ウニの上にウニ醤油は確かに濃くて美味そう。>江戸前の旬外伝 ウオバカ!!!@九十九森×さとう輝
    • 人間の首ってこういう風になるものなんだろうか。>隣人X@楠本 哲。
    • 雷を落とすとか、もう気も何も関係ないレベルじゃねーか。ここからどうあの鶴の舞に繋げるんだ。>男塾外伝 大豪院邪鬼@宮下あきら×柳田東一郎。
    • 完全にハメこんだな。しかし、この元刑事も甘すぎるだろ。>横浜ロック@前田治郎
    • 引田天功もびっくりの大脱出。次回、最終回。>SとM@村生ミオ
    • フルーツを模したチョコレートってのもあるのか。サイズがあうのは少なそうだが。>ショコラティエはサディスティック@花形怜×松本救助
    • ときめいた時の単純化絵、これなんかモトネタある?>こいまん@井出圭亮。
    • 昔の女とヤっても、やはり。こっちもハマってるなあ。>しおりの日記@艶々。
    • 腕パージできるって、人間では不可能なだけに面白いわ。学習能力高いのな。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 芸人が売れる前に助けてた女性、ってのはね。色々なパターンがあるけど、ちゃんとずーっと一筋の人も多いのよ。>新宿セブン@観月昴×奥道則。