情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • ヤンジャンと巻頭作品でダンスかぶり、かもしれぬ。これもう完全に口説いてるよね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 他県からスカウトして強豪選手入れるスポーツってどの位あるんだろうな。野球やサッカーは特に多いイメージだけど。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 2話掲載。なんだかんだでみんないい子じゃあないか。これが、不穏になる日は来るんだろうか。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • オータム書店に殴り込んでくる敵対出版社があるとか、どんな世界だよ。チノイケくんはある種の新型だったのね。見た目からして特殊だもんね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • こういう形状の刃を見ると、まず先にお手入れ大変そうだなあと思っちゃう派です。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 背中に動物を背負ってるの、オーガがモトネタなんだろうか。>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • 強化系+操作系的な。毒として浸食するのは桃太郎にも効くんだろうか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 踏み砕きで死なない時点で何かやってるよねこれ。>バキ道@板垣恵介
    • 特徴あるキャラとして漫画内に出演してるのをモデルにしてキャラを、という円環構造だこれ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ファンネルって言葉も一般化してますなあ。初出から30年以上経ってるし、そういうもんか。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 地下アイドルという概念が魔界にもあるんだ……。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • こんな死に方でいいのか。さて、ここまで長い長い回想だったわけですが。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 母親生きてるのかよ。そういや何も語られてなかったな。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 暴走モード。これはもう止めようが無いのでは。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 連載100回。ちゃんと積み上げてきてるね。>もういっぽん!@村岡ユウ。
  • ヤンジャン
    • 新連載。社交ダンス漫画か。接触できない、苦手体質って大丈夫か、という掴み。タイトルのうち5/7文字がシャドーハウスとかぶってるのはちょっとどうかと思うけど。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • 吸収合併された所からまず使いつぶすだろうからなあ……。>キングダム@原泰久
    • ちょっと白ひげっぽいわ。鯉登死んだか?>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 完全に駄目になってしまってはいない、という前向きさですわ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • さよなら人類の歌詞を重ねると、ここは既に播種宇宙船の中のバーチャル空間って可能性もあるな。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 止まってしまった所から、もう一度。多くの人が連絡取ってくれるってのはそういうことだぞ。>リアル@井上雄彦
    • 下のミスは下のもの、下の手柄は上のもの。基本ですね。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 色々と言葉を使ってはみるが、どれも微妙に外れてるのを重ねていくの、本当に上手いわ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 今までの実績があるから仕方ないね。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 第一次産業を持ってるのは強い、か。コロナの影響でシフトってのはやってる所多いのだろうが。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 読切。逃亡、任侠、女装、色々入ってスタイリッシュにカッコいいなこれ。>兇悪に花@有馬シ記。
    • 大学生だったね、そういえば。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • まず2分。しかしこれ、かかってみせたって可能性もあるしなあ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • フィクションの文化祭におけるコスプレ喫茶率の高さをグラフ化してみると面白そうだが、すごく大変そう。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 競馬場の広さそのものも、観客の数も、全然違うだろうし、やはり。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 割と禁忌っぽい事してるけど、倫理をそもそも考慮しないだろうからな。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 操る事が出来てるのはなんか特殊な条件満たした結果なんですかね。>ジュピタリア@梶山昊頌。
  • モーニング
    • 結婚式場の人が出るたびに笑ってしまう。人は成長するのだ。>あせとせっけん@山田金鉄。
    • 最高の結果を得る為には今までの勝利こそ、というのはわからなくもない。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 報告、連絡、相談という概念は無いんだな……。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 小さな何かの為に、そいうのの積み重ねの為に死なないでいる、というのはあるが。不穏すぎますわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 特別4コマ編。モーニングでこういうの珍しくない?>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 振り回されはしたけど、昔の友達と会わせてくれたんだから結果的には良い人なのでは疑惑。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • ジャークチキン。今ならリモートワークでどうにかっていう職場、確かに結構あるのかも。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 離乳食開始。みんな成長してる。はて、どこまでが「BABY」なんだろう。>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。
    • 9回裏、3点差。延長には行かないと思うんだよな。とうことは。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • ロストワックス法で鋳造してるのか。わりとちゃんと技術が継承されてるじゃあないか。>望郷太郎@山田芳裕
    • ラブホテルでサウナ。そら奥さんは誤解しますわ。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • こんな風に天気で左右されるのは、屋外球場ならではですね。払い戻しとか考えるとなるべくやりたいのだろうけどって場合もあったり。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 自動車が自分の部屋、か。電気製品とかについては少し昔だと使えなかったかもとか考えられるし、現在で良かったね。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 出張読切前後編の後編。先輩の理不尽に耐えるのが体育会系だからなあ……。>グラゼニ ~夏之介の青春~@森高夕次×太秦洋介。
    • 秘密がバレはしたが、なんとかなりそうですね。>猫奥@山村東。
    • 出張掲載。ハロウィンネタとチーズフォンデュ。旅館にGoTo。仕事の電話、休暇中は切っておこうよ……。>ざんげ飯@こだまはつみ。
    • 煽り耐性低すぎるのでは。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 出張読切。焦がしパンスープ。寒い時期に食べたくなるのですね。>とんがり帽子のキッチン@白浜鴎×佐藤宏海。
    • お母さんがやはり最強だったか……。>CITY@あらゐけいいち