情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • MTBが生きた、けど、そもそもこういう下手すると大怪我するような行為は許されるものなのか?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 技を盗んだ。主人公側がコピーするのは珍しいよな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 授業中に居眠りするのって、なんであんなに気持ちよかったんだろうなあ……。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • モテたい会議。尊死、という概念が魔界にもあるのかな。>魔入りました!入間くん@西修
    • ラーメン食いに行こうぜ回。流石にモデル店とかは無さそうだけど。学校帰りの寄り道で食うのって、なんであんなに美味かったんだろうなあ……。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 古き血の人ら、なんだかんだで現代を楽しんでるのがいいよな。畏怖畏怖倶楽部って名前はどうかと思うが、シチュエーションカフェとしては充分にありだわ。多人数だから料金高いのも仕方ない。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 席替えがあるのは高校までか。大学は座る場所自由だったし。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 見た目の基本は同じでも個々に性能違うのが厄介ですね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • でかい屋敷や敷地ホラ話というと、上沼恵美子相談員がやっぱり浮かぶね。>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • 次回、身体測定祭りになるのか。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 幼馴染ライバル登場。ちょっと情報過多気味。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 葬式の黒スーツ、どうせどこかで盗んだんだろ、と思ってしまう。バカの振りして潜入ってすごく大変そうね……。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 烈海王が復活するのは月刊だけではない!>バキ道@板垣恵介
    • 救出成功。ここから一気にモンスター化進行しそうではあるが。>SHY@実樹ぶきみ。
    • お母さんは公式には死亡扱いなのね。そういや、動物苗字シリーズは全員戦闘能力高いってわけでも無いんですね。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • サーカスで働いてたという過去を持つ人物が、バキ、ゆうえんち、これと3作品だな、と思ったり。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 地域猫もなー。生態系荒らしまくるって点ではなー。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • エゴイストとして、それでも夢をあきらめない者として。でもなー、スポーツはどうしてもなー。>リアル@井上雄彦
    • 狂犬多すぎませんかねえ……。それぞれの国の思惑はあれど、か。>キングダム@原泰久
    • 意外と主要メンバーの被害は少なかった、かな。アシリパさん確保されてしまったか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 母親ぁ……。しかし、結果を見たら生徒会長にまで上り詰めてるわけで、今どういう顔してんのって話でもある。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 才能が目覚めるとき。こういう変化が大きく来るのっていいよな。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • 大外から一気に。映像見ると実際こうなんだよね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • パチンコ関連への融資って実際どうなの。業界内の互助組織的なので回すんじゃないの。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 役所がなんでもやってくれると思うなよ V 公共の福祉の最低限すら提供しないのはおかしいだろ、みたいな変な対立構図になっちゃうのはなあ。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • ダメージ描写シーンだけ集めたら何の漫画で何やってる話なのか一切不明だよなこれ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • ギャラリーの反応でっていうの、要素として排除しておかないとギャンブルとしてはダメなんじゃないかとも思うが。でも、コイツも駒なんだろうし。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 姫には姫の苦労がおありなんですなあ。性格が甘すぎるのは、いいところではあるんだけどね。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 水に落ちた犬は叩け、という諺の通りだったりするのがね……。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 誕生日って概念があるんだ。そこがまず驚きだよ。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 「引きずり込む沢山の手」って元祖に近いのはなんだろう。神曲にそういうのあったっけ?>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • なんとかに刃物、とはいいますが。むしろ武器を持っていない時のほうが、という視点はなるほど。スポーツ漫画とかでもそうか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • もう善悪も何もなくなってるだろこれ。>ジュピタリア@梶山昊頌。
  • モーニング
    • 餃子。自分で包むとそれだけで数割増しになると思います。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 細かく描かずに一気に最終戦か。因縁が凝縮された所に集中すんのね。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 人に歴史あり。ちょい違うか。>あせとせっけん@山田金鉄。
    • 次の犯行をピンポイントで当てるのも、犯人逮捕のためにこれだけやるのも凄いわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 辿り着いた先の表札は。正直に出してるのがおかしいんだよなあ。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 8万円がチケットとして高価いのかどうかわからん。国によって同じ発言の重みが違うってのは、現代はまだって感ある。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 必殺武器の使用限界が来た時か。発疹に対しては外部投与を待つしかない?>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。
    • とんかつ位でこんなって、流石に弘兼先生の時代感古くないかなあ。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 金の力で村を買う。暴力の後ろ盾無しに出来るのか?>望郷太郎@山田芳裕
    • 逆転サヨナラとなるかどうか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 敗戦直後からの感覚の切り替わりに掛かった時間ってのは、個人差も場所での差も色々だったようではありますが、どこも苦しかったという記録がね。>風太郎不戦日記@山田風太郎×勝田文
    • 過去の仏教徒たちもまた、サウナにか。湯をためて入るタイプの風呂は無かったろうとは言われてますが、どうだったんかね。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 警察を動かすのに成功。非協力的だと厳しくなるってのはどこの警察も同じなんでしょうな。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 音楽の純粋さと。名古屋行きは断りそうだが、いやでも。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • ブロマイド・カード詰めたり、写真撮ったりも印刷屋さんの範疇ってのはちょい不思議。社員旅行って、今は無い会社が多そうだけどどうなのかな。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 出張読切。ユニコーン。草食動物にしか角はないってな話もあって、肉食のほうがカルシウム多く摂取できそうなのに、とも思ったり。>天地創造デザイン部@蛇蔵×鈴木ツタ×たら子。
    • 時はまさに大戦国時代。個々の有権者がどう動くかはまた別な気もするが。>CITY@あらゐけいいち