情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • そういやそんな設定あったっけ。ジャックと豆の木。>魔入りました!入間くん@西修
    • 肉食獣の本能を刺激するコーヒーって、なんかの会議とかで混ぜられたら大変な惨劇が起こりそうな設定じゃあないですか。>BEASTARS@板垣巴留
    • やらないのとやれないのは違うんだよなあ……。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 短期集中新連載。チャンピオンだと熊くらいは普通に殺せるよな感もあるが。熊とか象って、男塾とかの腕試しで殺されまくって気の毒だよね。>熊を殴りに行く@ノーザンアッパー。
    • 読切。パンケーキは美味しいから正義。アメリカンダイナー的なの出す店は日本じゃあ少ないけどね。>親孝行ラッパー@サササニサトシ。
    • 詰め込まれたステージならではの観戦のやりかたなのね。ピットワークも忙しそうだ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 本物のマッハが出てるシリーズで、この程度のをマッハとか言われても感。>バキ道@板垣恵介
    • 治療、回復系の能力は必須ですなあ。しかし、初回発動時はどうやって敵と戦ったりしたんだろう。>SHY@実樹ぶきみ。
    • この心意気ですよ。成長したよ、本当に。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • あの強敵が一発で上下両断。こういう使い捨ては良いよね。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 格が違ったなあ。これは観客もブーイング待ったなしですわ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 技術を悪に使ってはいけない筈なのだが。北斗の拳味ある。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。滅びた世界、人間とロボット。育ててくれたのとの別れ。冒険の旅へ。はて、ラムダはメカっぽいのにどうして平気なんだ。>アルマ@三都慎司。
    • 全戦力が集まって来てる。誰がどうなってもおかしくないな。>キングダム@原泰久
    • アシリパさんも覚悟完了してますか。白石、死ぬな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 鉄砲水の事故、無くなりませんよねえ……。>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • 脱走者になってたのか。修理とか調整無しでどの位生き延びられるもんなんでしょ>シェイプシフター@岩井トーキ。
    • 翼にすれば飛ぶことも出来るとは。脱落すると崩れて死ぬのか……。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 納得してるんならいいのかな……。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 肉寿司か。「取材」として食べに行ったんだろうか。それは無いか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 取り込んで、増殖するのか。でも、素体は二人必要ないのね。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 読切。天使だけどガラ悪いとか、悪魔だけど善良とか、ギャップネタは基本ですな。>天使組@久真やすひさ。
    • 等価交換なのか。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 相手も色んな戦略は知ってるから、こういうトラップは警戒しないと駄目だよな。>童子軍鑑@小田世里奈。
    • 練習場所の確保が出来るのは大きいな。体育館の舞台使う部活は何があるかな。>まくむすび@保谷伸。
    • 次回、最終回。>ポチごっこ。@アッチあい。
  • モーニング
    • 内緒にする、っても今時の高校生だと自分でSNSでバラしちゃうのが居そうだしなあ、とか。親への説明も人数増えるし大変そう。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • ヘッドガードが合う人合わない人居るだろうけど、安全性の為にはもっと使うべきだと思うのよね。高校野球などでも。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 自分に出来る事は何か、強さとは何か。で、異種格闘大戦的なのがあるんですかね?>望郷太郎@山田芳裕
    • 天国は良い人ばかりで融資がしにくいってのはなるほどなあ。薬屋は、飲食業よりも回転は低いが堅実そう。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 警察官同士の飲み会や恋愛事情は、やっぱり色々面倒そうだわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • ケーブル復帰。大逆転の一手ですわ。だが、最強の刺客が来てしまいそう。>KILLER APE@河部真道。
    • 表現こそ下品かもしれないけど、そういう事なんだよな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • パンク修理はロード乗りの課題ですね。ただ、今は対応した店も増えてそうではある。>サイクリーマン@原田尚。
    • 移籍新連載。匂いフェチ、というか感触と匂いと様々に入り交じったもの。>あせとせっけん@山田金鉄。
    • さらっとした好意はいいですね。格好いい。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 首にリモート爆弾、というのは何が元祖なんだろうな。イアン・フレミングスの小説にあった様な気もするが。出て来たか。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • このシリーズ終了。警察、よくやった。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 倒れてるのとととのってるのは見分けがつかない。にしても床に倒れてるのは駄目だろ。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 読切再登場。消費増税が漫画に出てくるのも、いつまでですかねえ。>ゲット・リッチ・オア・ダイ@水野竜樹。
    • そもそも題材やページ数がな。この原稿は同人誌即売会で売れば良いのでは。>CITY@あらゐけいいち