情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 50周年記念号、ということで歴代作家色紙やミニインタビューや編集長インタビューや特別座談会などあり。立原あゆみ先生は、シンプル少な目ですなあ。
    • リバイバル読切。2色カラー再現は、今大変なんだな。紙からって。この展開は誰もがまさかと思って驚く所よね。>ドカベン@水島新司
    • 特別リメイク後編。うん、まあこんなかな。>グラップラー刃牙@板垣恵介
    • アチェンジの方式が違うの、ライディングポジションというかグリップポジションの替え方の差とかもあろうな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 警察も教師も機能しないってこういう事よね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 純血種は優遇されるんだ。というか、どの位の世代を重ねて来てるのか不明なんだよな。>BEASTARS@板垣巴留
    • 読切。泣くと強くなる卓球少女。周囲が性癖的に歪んでしまう危険性が高そうな。>ナミダドライブ@掛丸翔。
    • 読切。ヤクザ×アイドル、というネタは、実際の興行やなんかが本物の反社なので笑えないんだよなあ……。>仁義なきアイドル@中内祥吾。
    • 長州力引退記念。そういえば、飯田橋にあったお店は閉店しちゃったみたいですな。元々期間限定だったのかね?>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • ポイント比較。奪うのありだから、この時点の得点はあんま参考にならないような。>魔入りました!入間くん@西修
    • 女性に殴られるのって、何気に初だったりするか?>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 女子トイレで壁ドンとか、新しいのかなんなのか。>どらコン!@触媒ヒロオミ。
    • 白馬の王子様……?劇団……?チャンピオンらしいギミックですな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 色んなコスチュームを着せる展開、結構色んな雑誌にあるよな。良いんですよ、もちろん。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • ループごとに増やして行ったのか。最終回まであと2回。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • 94回(以上)死ぬ話。この無理矢理感が素晴らしい。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
  • ヤンジャン
    • お母さんの姿、残っていたのか。杉本は優しいなあ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ここで寸止めはひどくないですかね……。いや、思い切れないのも悪いのかもだが。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • スマホで証拠、ってのも捏造でどうにかとかあるからなあ。>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • 新展開。潜んで化けてるのが居るのか。>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
    • 探してる勢力同士の思惑を他所に、被害は広がっていく。滅ぶのでは。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 見つかってしまったか。よりによってコイツだからなあ。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 共通の敵の為に同盟するっても、これじゃあ難しそうですねえ。>童子軍鑑@小田世里奈。
    • 最初の一組のは基準になる、ってのは有利なのか不利なのか。笑いにくい、というのは難しいなあ。>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • 関係者チケットをどう配るかって難しいよね。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 顔はわからないからね。前向きですねえ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 読切。ファミレスバイトと巨乳マネージャーとソシャゲ。皆ガラケーにすればええんや。>三日月さんの欲望と人権 ~課金か、それ以外か~@新谷信貴。
    • 悪魔とのゲーム。450万円って安すぎない?途中の早口モードもそうだが、そんだけ持ち歩いてるのがすごいよね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 母は救出成功。じゃあ、ゲームは終了?まだか。逃げ切れたのかどうかも不明だし。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 読切。妖怪と人間の恋愛譚。そうなってしまったら、仕方ない。>山犬抄@有馬シ記。
  • モーニング
    • 1500回記念。まことは「食」を仕事にするのか―。それは大幅方向転換だなあ。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 読切前後編の前編。女性は化粧技術を何時どの様にして覚えるのか。今だとyoutubeかインスタかも。>あざにおしろい@ぱらり。
    • オールスター、そしてグッズ作成へ。デジタルデトックスがどうこうは、個人差がやっぱりね。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 金魚草もそういう変異あるんだ。まだ大人しい、のかなあ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • TV的に注目される選手ってやっぱり居るよね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • インスタ編開始。まさかこの漫画でもこういうのやるとは思って無かったな。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 特別編でショート集。ストーリー漫画で、こういうのとか4コマ回とかって何が元祖なんだろうか。>この会社に好きな人がいます@榎本あかまる。
    • 100kmってのが自転車乗りにとってどの位なのかがイマイチわからんのよね。高校時代は片道10km弱を自転車通学してたが、あれの5倍か。ロードバイクならどうにかなるのか?>サイクリーマン@原田尚。
    • ヤクザの方が迫害されてる、とかみたいな言論あるけど、そんなことねーよ。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • 小芝居というかコントというか、なんだこれ。シナリオって大事なんだなあ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 使おうと思えば贅沢できる、というのはあっても、何があるか知らないと難しそうではある。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 周囲は少しづつ動いていく。居場所、って何だろうなあ。>海の境目@桃山アカネ。
    • 遠くの親戚は、実際よくわからん。関東と関西の差ネタもあり。>ストロベリー@サライネス
    • 戦闘経験が生きている。さて、本国の方はまた壮大な目的ですなあ。>KILLER APE@河部真道。
    • 告訴状じゃなくて被害届とかこのあたりは、巻き込まれたら弁護士さんに一緒に行ってもらうのが一番なのよね。>カバチ!!! –カバチタレ!3–@田島隆×東風孝広
    • 謎の漫画家って結構居てね。数十年1作品の四コマ描いてて、そのが全く不明の人とか実際居るのよ。>CITY@あらゐけいいち