情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊 ヤングキングアワーズ
  2. 月刊 近代麻雀




  • ヤングキングアワーズ
    • 新連載。主を閉じ込めてある箱庭と、それを修理する職人と、憑りついてるのと。仕掛けが面白い。>もっけの箱庭@草川為
    • 腹を割って話すのは大事だよな。>ナポレオン~覇道進撃~@長谷川哲也
    • 他人の本棚が見える能力、見えてはいけないものが見える場合もありそうだな。>キューナナハチヨン@ヤマモトマナブ。
    • ぐいぐい来るなあ。モデルになる側にも練習が必要ってのはそうですな。>カメラ、はじめてもいいですか?@しろ。
    • ハラスメント様々。動物ならではのもありますが、職場で絶滅することはないのかねえ。>絶滅酒場@黒丸。
    • 超能力で寿命伸ばすのにも限界があるんだよな。ロック以外。>超人ロック カオスブリンガー@聖悠紀
    • モーター交換でパワーアップ。規格サイズだからこそ出来る技ですな。>宇宙人ムームー@宮下裕樹
    • 出発。鎧兜は質に入ってました、ってな家も多かったのかもしれんね。>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • 新連載。片思いの連鎖アどんどんつながっていく感じですかね。>恋、ヒトゴトに及ぶ@タカハシノブユキ。
    • スプリント区間、これキツそうだわ。>はやめブラストギア@竹山祐右。
    • 龍はそういう目的で動いてたのか。手段が悪いにても程があるわ。>プラネット・ウィズ@水上悟志
    • この時代にも紙の本は残ってるんですなあ。>太陽系SF冒険大全 スペオペ!@麻宮騎亜
    • 自力でたどり着いたからこそ美味い。そうなんだよね。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 読切。絶滅酒場の裏というかメタというか。あれ、じゃあ女将さんは一体、ともなる。>公立古生物研究所に行ってみた!@黒丸。
    • 復活効くものなんだ。リスク高そうだけど……。>夜明け前に死ぬ@大北真潤。
    • すべてをこの時のために。完璧な一点読みですわ。さて、どうなるか。>ドリフターズ@平野耕太
    • さみだれ開始まで来ましたか。>水上悟志のまんが左道@水上悟志
  • 近代麻雀
    • 舌戦では圧倒的勝利。意外と点差は大きくない、というのはこのルールならではですな。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 出張読切。雀荘カップラーメンは切っても切れない仲ですからね。>ラーメン大好き小泉さん@鳴見なる
    • やっぱり金に困るんだよね。枕営業……出来ないんだよなあ。>ゴールデン桜@岡田紗佳×前川かずお
    • 話題性というかタレント性というか、やっぱりそういうのが必要なんだなあ。>東大を出たけれど overtime@須田良規×井田ヒロト
    • 娘がそういう能力持ちというのは、今後の展開にどう影響するんだろうか。父親死亡で遺志を継ぐ?>キリンジゲート@塚脇永久
    • 中学校で麻雀部。なるほどなるほど。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 追い込み方が流石のヤクザ。まだまだ地獄は続く。>麻闘伝 ぬえ@志名坂高次
    • 蟲師ってこういうものだったっけ。根来流の忍者っぽいな。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 自分にもダメージあるけど、というに無茶するわ。手が悪いことを表現する言い替えってどの位バリエーションありますかね。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 最終回。いい話っぽくまとめてるなあ。後ろでは「送る言葉」が流れてるに違いない。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 「デバサイ」って麻雀以外で使う事ある言葉だろうか?どうだろう。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。