情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル






  • マガジン
    • 2本立て。って合わせて3本立てじゃねーか。最初の侵入者はあっさり撃退。四天王的なのは、戻って来たメンバーにやられそう。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • タイトルに重なってるのが出ると、まとめ入ったなー、と思っちゃうね。>HERO'S@真島ヒロ
    • 成功するクラウドファンディングってなかなか無いからね。しかも、過去の実績とかも無いとなると。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • あっさり撃退。というか、なんで五人の内一人だけに、だったんだろうな。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • 減量地獄。本当に辛いらしいが、うーむ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • あれ、これも終わりに向かっちゃってる?>男子高校生を養いたいお姉さんの話@英貴。
    • ヒナに情報が渡った事で歴史は大きく変わるのかどうか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 連鎖が強い、ってゲームコラボで有効そうな能力だな。>オリエント@大高忍
    • 頼るんじゃあなくて使う。これは悔しいわ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 首切っても死なないのを逆用は上手い。けどどうなのこれ。>ネクロマンス@堂本裕貴。
    • 過去作がどうあれ、今のが面白いかどうかだけだから。無茶苦茶な編集者はなあ。作中に出演して殺されてる編集者さんとか居るし。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 絵が目の前で出来ていくって、やっぱり良い物だよね。ネットでの作画動画とかも、楽しいし。>線は、僕を描く@砥上裕將×堀内厚徳。
    • 特攻。勝ち目あるのかしら。>巨竜戦記@本田真吾
    • さらば、エスカノール。登場したのと逆順に別れていくんですかねえ。>七つの大罪@鈴木央
    • 肉体に精神が引っ張られてるのかしら。腕や足は、補給で生えたりしないんだ。>化物語@西尾維新×大暮維人
  • サンデー
  • GJ
    • ハワイ編開始。捕鯨禁止という考えはもっと後の時代かもだが、補給基地としてのハワイがとてもいい位置にあるから各国が、というのはわかる。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 連載再開。半陰陽をどうするか手術って、この時代にもあったのか。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 情報は秘匿しないと駄目だよね……。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • ドラマ化決定。どの程度原作要素が残るんでしょうなあ……。>来世ではちゃんとします@いつまちゃん。
    • テンバイヤー編終了。実際は制裁も出来ず蔓延してるんだが本当にどうにかならんかねえ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 時の権力者というのは、幾らでも残酷な事が出来るのだ……。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
    • この二人が江戸さん脱がすのもなんか久々な気がする。デスクワークの割に身体しっかりってのは、あの手の速さとかでってのもありそうな。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 受け入れる、って難しいよなあ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • この時点だとビデオの覇権はわからんよな。疲れを残しちゃうのは不味そうなんだが、根性論大好きっ子軍団だからね。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 最終回。というか新雑誌への移籍。なんつーか、まあ、うん。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 政治家と整形。ポスターが滅茶苦茶修正されてるの、多いよな。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 最終回。むちゃの方でアナザーエンドをやるので、まだ続く。>すんどめ!! ミルキーウェイ@ふなつかずき。
    • ギリシア仕込み、というハッタリはいいね。楽しませるためのプロレスという理念は美しい。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • 夢に出てくる能力って、テレパシー的なのの延長と考えればアリ、なのか?>黒鉄・改 KUROGANE-KAI@冬目景
  • オリジナル
    • 鬼で八。ヤマタノオロチに繋がってそうですな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 社内ゴルフコンペが今でもある会社ってどの位あるんですかねえ……。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 子供は虐待するけど男には股を開くよ、というのはなあ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • ケネディの時代、か。このアナグラム解決は上手いわ。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 言えないままに来たからこそ、より重くなってるという事でもあるんだけどなあ。>たーたん@西炯子
    • しょうゆマヨスパゲッティ。何を基に作られたのか、という哲学議論のような、そうでもないような。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 新章開始。肉親でも、いや肉親だからこそってのはあるやもしれぬ。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 油断する筈もないのだよな。犠牲者が増える。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 競馬場と電車。「オケラ街道」なんて言葉も今や昔ですねえ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 陰陽のバランスというか、両方居ることで組織が回るってのはあるでしょうね。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 作中漫画がなんつーか、どういう設定なんだよこれ。>フルーツ宅配便@鈴木良雄