情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画アクション
  2. 隔週ビッグコミックオリジナル
  3. 月刊 マガジンSPECIAL
  • アクション
    • 新連載。スッキリ系ルパンだね。この世界のルパンはそんな有名人でも無いのか?その辺が不明瞭。ルパン夫人という新しいワードが。>ルパン三世@モンキー・パンチ×トムス・エンタテインメント×早川ナオヤ
    • ビデオ学習、って今でも「ビデオ」なのか。映像学習とか、どうなんだろう。>若林くんが寝かせてくれない@音井れこ丸
    • 車券を買った客からすると、ヤジを飛ばすしか無いわ。だが、今回は相手が上手だったということだな>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • 嫁と姑の争いの中で捻じ曲げられた幼い心ですか。戸籍上はどうなってるんだろうなあ。>ぼくは麻理のなか@押見修造
    • 英傑がやはり集まってきた。でも、まだ個人の武なんだよね>達人伝〜9万里を風に乗り〜@王欣太
    • 人気作家はつらいよ、という話なのかね。押しボタン式に気づかないのは、みんな疲れてるんだよ・・・。>ウヒョッ!東京都北区赤羽@清野とおる
    • 訓練の目的としては、間違ってないからなあ>ライジングサン@藤原さとし 。
    • 観測範囲コーンの話があったが、それのさらに外側に記憶を保持出来ているなら、影響を受けない可能性もあるのか。クロノアイズの分枝前に埋まる、みたいなアレ。>クロノスへイズ@高野真之
    • いい話っぽくまとめてるけど、被害にあったオッサンたちは・・・自業自得か。>ヒメタク@細野不二彦
    • そもそもルール・原則を理解できてないのはカモっすよね。>ガットショット@佐藤まさき 。
    • 三角、四角関係になってからが本番だったのか>古都こと-チヒロのこと-@今井大輔。
  • オリジナル
    • 新連載。一つながりの時間の様々な風景と、勝手に想像するその中身。俯瞰ではあるが、悉く個人でもあり、視点がいいですね>三分間のアニミズム@サメマチオ。
    • 大雑把というか、意味が分からんというか。仏像やなんかのはスタンドの最強論争みたいなもんか。違うか。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 禁止されるほどその事を考えたり、てのはわからんでもない。でももう離婚確定だな>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • この頃の手塚先生の奮闘っぷりはねえ。出版社がもっと何か、とも思うが難しかったろうなあ>フイチン再見!@村上もとか
    • こっちもオカルト路線なのかね。「オーラ」とは。>特別のEGOIST@楠みちはる
    • 新章開始。ストリップ劇場って、全盛期には全国にどの位あったんだろう。そして、今は幾つ残ってるんだろう。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • なすの田楽。再婚して色々上手く行く場合もあるし、全くダメな場合もあるし。でも、運だけじゃなくどう対処するか、なんだろうな>深夜食堂@安倍夜郎
    • 路面電車の復活とか、実際どうなんだろうな。整備や運転など、一からやり直すわけだし。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • オノマペト俳句、はそれしばりでやっても面白そうですね>あかぼし俳句帖@有間しのぶ×奥山直。
    • テニス大会、って時代的にはあったのか。事件が起こる、となれば野次馬も増えるだろうし、どうすんの。>ABC殺人事件@アガサ・クリスティー×星野泰視
    • ネタの傾向が違う方が合格しやすい、みたいのはあるのかね。同じのが被ると不利、くらいかしら>どうらく息子@尾瀬あきら
    • ペットの死は、やっぱりつらい。子供がどう受け止めるのかは、親次第だが、この家なら大丈夫そうにも思える。>まんが親@吉田戦車
  • マガスペ
    • 新連載。密室系デスゲーム。溶かして箱詰め、はこれ死んでるんだよね?何故主人公らだけがチームでなのかもまだ謎だな>溶解人間@新谷信貴。
    • ガラケースマホの割合とか、「現代」ですなあ。>君が死ぬ夏に@大柴健。
    • 出張読切。サービスお風呂回。何故か、マガスペ出張ってそういうの多いよね。>七つの大罪@鈴木央
    • 3本立て。終わりが近づいてきてますねえ・・・。>さよならトリガー@千田大輔。
    • グラウンドにバットを突き立てるのは退場扱いになるレベルの酷い行動なのでは、と思うんですが。いいのこれ?>Dreams@七三太朗×川三番地
    • 文章で書かれてると、まあそういう構造かな、と思うが絵となると、なんだかより分からなく。図面とか作ってやってるんでしょうな。>絡新婦の理@京極夏彦×志水アキ
    • フィクションにおいて「着ぐるみバイトイベント」が描かれる様になったのって何時頃からなんだろう。仮面ライダーウルトラマンショー以降の何処から。>りぶねす@堂本裕貴。
    • 本当の実力をどこまで隠せるかっても、性格的に難しいだろうし、抑えきれないわな。>ロクダイ@コージィ城倉
    • 読切。読心能力を持ってる人間がそんなに不用意に育つか問題。途中で得たのならそうでもないかもだが>Look@伊東柚汰。
    • 水着、そして温泉回。これでいいのだ。>FAIRY GIRLS@真島ヒロ×BOKU。
    • 今はこう反省して見せてても、まただ面になるんじゃねーの。生徒の為にならないならば殺すことも、って流石ですな。>吊金先生@加茂ユウジ。
    • 読切。不死は呪いか祝福か。絵柄もストーリーも完全に藤田和日郎フォロワーですな、っていうかアシスタントなんですね。>でどでんこめん@徳永雄弥。