情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミックオリジナル
  2. 月刊 サンデーGX
  3. 月刊 マガジンSPECIAL
  • オリジナル
    • 久々登場。冷戦が終わってからある程度時間が経ち、諜報活動も様変わりしたとはいえ、まだまだその影響は残っているのでしょうね。>MASTER キートン Reマスター@浦沢直樹(ストーリー:長崎尚志)
    • 原作者が原作者だけに、釣りシーンは必須ですね。次回、最終回。>あさひるばん@やまさき十三×テリー山本
    • 説得が上手く行かなかったら、真実はどうあれ男が負けるんだよね・・・。実際、そういう裁判も多いんだろうなあ>弁護士のくず@井浦秀夫
    • すべて誤解・・・!が、旅立ってしまったからには行くしかない。すげーご近所っぽいけどな。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 悲しい別れが。現代よりも、病気での死は身近だったんだよなあ。>フイチン再見!@村上もとか
    • トンテキ。古着でも、手編みとかはなんか怨念篭ってそうで買うのに勇気が要りそうだ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 国替えでどうにかなるのって、芸能人出身とかじゃないのかなあ。とはいえ、次回からは静岡編ってことでいいのかな>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 警察や消防がヒマならば、それは良い世の中だってのは現代にも通じますね。実際は、どっちも過労死寸前まで忙しいのだろうけどねえ>浮浪雲@ジョージ秋山
    • 結婚まで一気に行ったな。懐かしい顔が色々と。でもこれ、花嫁に死にフラグが色々立ってるなあ。>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
  • GX
    • 変身スーツも「格」があるのか。そういや、「妖精」とか「祭壇」ってのは翻訳されてそうなってるのか、日本人がネーミングしたのかどっちだろう。>碧き青のアトポス@やまむらはじめ
    • 最終回。色んな意味で、これまでの作風から変えていた作品でしたな。お疲れ様でした。>ゆりてつ@松山せいじ
    • 情報という質草があるから、即殺しはしないのか。でもこれもう駄目だろ。>デストロ246@高橋慶太郎
    • ライオンと闘う、というと落語「動物園」を思い出したり。長い間面倒見てるってのは、強さよりも慣れのアドバンテージよね>どうぶつずかん@花見沢Q太郎
    • せっかくのセンターカラー&アニメ放映中なのに16ページしか無いってどうなの・・・。>IS<インフィニット・ストラトス>@弓弦イズル×結城焔
    • お札が100枚1万円ってのが安いのか高いのか。すさんだ生活になってますなあ>東京カラス@宮下裕樹
    • 結構軽いノリで地上に来られるのね・・・。これ、終わろうと思ったら一気に終われるって事か。>西向きマイルーム@若狭たけし。
    • 女将さんが最強格であっても、同格の人もそれなりに居るんですなあ。見られる、見てしまうってのは、強さよりも特異性が強い気もする>桃源郷へようこそ!@イダタツヒコ×水谷麻志。
  • マガスペ
    • 巻頭カラー特別企画。どっちも動物マスコットを使ってくるあたり、似てる部分もあるかな、と思ったり。>FAIRY TAIL×七つの大罪 トリビュート4コマ@真島ヒロ鈴木央
    • 新連載。音楽漫画というか、ロックンロール漫画。ギターと出会って、ライブで熱くなる。イブニングの「Eから弾きな」よりも、若い分迷いが少ない感じですな>30センチスター@北野詠一。
    • 出張掲載。まあいつもどおり。>生徒会役員共@氏家ト全
    • 単行本累計110万部突破、って結構凄いな。食べ物が微妙に美味しく無さそうなのはなんでだろうか>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 2本立て。山田は出てこなかったと思ったら、基本的に男子で活躍してるって事なのね。中身は変わらないままだが>今日の女バレ@小林開。
    • 大人な会話は、どこまでが許容範囲か難しいね>ぱすてる@小林俊彦
    • 人形だとバレたらどうこうって、今更過ぎるにも程があるだろ>俺とバジルの魔法人形@村橋リョウ。
    • 最初から方針を曲げないままだったら、こうしていい開き直り方は出来なかったかも、と考えると勝負のアヤって微妙ですねえ>おれはキャプテン@コージィ城倉
    • 読切。二次元から美少女が!っていうとなんか違うな。写真からの分身は何て言えばいいのかね。青春ラブストーリーとして、設定は複雑だけどハートは真っ直ぐ。>ニアリー=ガール@野中ユウ。
    • 殻にこもる。殻の形状が特撮っぽいデザインで面白い。>週刊少年ガール@中村ゆうひ。