情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • TV画面映ってる所で、別アングルとの分割になってたりするの、どういう技術だよ。弟居るんだ。名前はトリコ?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • カッコ悪いまま生きていくよりも、かなあ。強敵ぶつけられるのか、それとも。>娑婆王@暦。
    • 中野+秋葉原か。等身大は色々アウトだろ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ヴィラン同盟ですね、はい。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 繋ぐ競技としての自転車ね。坂道らしい考えだわ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 観覧車は密室……。にしたってさあ。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 犬が「作られた」って認識あるんですな。「先獣」とは言ってるけど、やはり外側というか過去のを感じる>BEASTARS@板垣巴留
    • 合体!最初にやるのは花山かあ。>バキ道@板垣恵介
    • 人質は生かしておいてこそ意味があるとかなんとか。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • No.1よりNo.2、と言えばホロ・ホースさんですが、これは操られちゃってるのか。>魔入りました!入間くん@西修
    • この時代を代表するのはやっぱり「Let'sダチ公」「ドッ硬連」「本気!」とかその辺なんだよな。「4P田中くん」も忘れちゃいけない。>チャンピオンズ~週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語~@魚乃目三太。
    • これも弱ペダと同じで協力する競技だからこそ、なのかね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 天与の才ってのはね。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • そもそも何を食ってそこまで大きくなったのかってのもな。親が来るのか。>かいじゅうたん、現る@中村たつおき。
    • 読切再登場。恋もまたラップで。歌と恋愛は人類の太古からの伝統だから。>親孝行ラッパー@サササニサトシ。
    • 読切。パンツを隠さないという風習、でもデザインは普通に下着のそれって、どう成立したのやら。>異国の姫のルプのソレ@松本豊。
    • スマホゲームは悪い文明です。はい。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 時代が混じってる感あったが、これSFだったのか。パソコンは液晶薄型モニタだし、確かに時代が混じってる。というか、この場所が既に「内側」なのかもしれんし。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 全てを乗せても、まだ届かず。が、ここで信ですよ。>キングダム@原泰久
    • 「熊」は!居なかった!やっぱりそういう事か。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 「中心脚」って言葉は、コータローまかりとおる!で知ったけど、より以前の用例はあるんでしょうか?>バトゥーキ@迫稔雄
    • どこまでが無意識で、どこからが意識的なのか。SMは難しい。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 殺されても死なない、実は既に体内に潜まれてたとかか。>シェイプシフター@岩井トーキ。
    • リセット権限というか上位権限持ってるにしても、周辺を丸ごと攻撃とかされたらアカンのでは、とも思うが。>アルマ@三都慎司。
    • 焼き味噌と貧乏神ってのは昔からつきもの、という事になってますな。何を入れるかは、ベースが何味噌かで結構変わりそう。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 出張読切。今っぽいタイトルではあるな。>悪徳令嬢5000兆円無双@新谷信貴。
    • ライブ成功、で白星と黒星が。直接対決で星奪い合うのかしら。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 次は2年後か。一気に飛ぶな。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 男尊女卑VSミサンドリー。他の人が大音声で争うほどに、どっちからも心が離れていくこういうの、なんか適切な言葉はあるんだろうか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。下着に興味を持ってしまう年齢、ってこれ下着はエロい物だという思考を最初はどっかから持って来てそうなるわけで、ミーム汚染なのよね。>イン・ザ・グラウンド@竜丸。
  • モーニング
    • 連載30周年。平成を代表する四コマ作品と言って良いのかもしれん。>OL進化論@秋月りす
    • 内部告発はねえ。旧態依然な会社だと告発した方がクビだし、暗殺が一番いいと思うんよ。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 思わせぶりに書かれてた秘密がついに明らかになるんか。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • そこには私情は挟まない、か。>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • その時その時で将来やりたい仕事が変わる、ってのは夢のある良い子供ですなあ。>サイクリーマン@原田尚。
    • 料理下手にも程があるだろ。全くやったことが無ければそんなもんか。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • ここまでヒットゼロってのは厳しいよね。でも、それが決勝で打てば、というドラマ性はある。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • お好み焼きを作る、の巻。何でも美味そうなもの入れればいいんだよ。>ペンとハウス@家田明歩。
    • トラックの幌でセーフ。警察もヤクザも、そんな所で怪我してたってのを公に出来ないからね。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • これ、生きてる意味あるの……?流石に疑問なんだけど。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • うつか……。入院したりすれば改善するのだろうか。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)
    • ちょっと前まではこういう事言うヤツいっぱい居たんだろうけど、いや、今でもかなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • ちゃんと親子だからこそ遠慮なく、ってのがいいよね。>ストロベリー@サラ イネス
    • 最終回。異色テーマだったけど、成長物語としても面白かった。お疲れ様でした。>はじめアルゴリズム@三原和人。
    • 床屋のボッタクリ、って多分許可剥奪になるんじゃねえかな。>CITY@あらゐけいいち