情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新学期開始。色々イベントあるんですなあ、という事で個別特訓ですか。他のクラスからしたら贔屓にも見えそうだけど。>魔入りました!入間くん@西修
    • チャンピオンで落書きと言えばバキですが、分散してるの全部集めたらアレより多いのかも。>BEASTARS@板垣巴留
    • 出会った当初からすると格段の成長だもんな。惚れ直しますわ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 再録読切。アマギン死亡回を持ってくるとは。意外過ぎるチョイス。これいきなり読んだ知らない読者は、全部読んでみたくなる可能性高いけど。>ウダウダやってるヒマはねェ!@米原秀幸
    • 特別読切。宣伝漫画ですね。>開田さんの怪談@木々津克久
    • 2号連続読切の二回目。飛び込みの、上に立ってみると高すぎるっていうアレ、なんなんですかね。>かなみちゃんは強がりたい@よこよこ。
    • 風呂として入れる温度になるまでに必要な生石灰の量ってどんだけなんだろうか……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 自分の為と仲間の為と、どっちも結果はチームの物なんなんですかね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 報道されちゃったら、そら怒られるわな。ダイアモンド化のって、衆人環視の中でやったんか。>バキ道@板垣恵介
    • 魔法合戦、って次回、最終回!?>ベルリンは鐘 ヤッホー!@ニャロメロン。
    • どいつもこいつも中学生には見えないですね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 同性の協力者が居るのは強いだろうけど、うーん。>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • 足芸用品専門店って、やっていけるものなんだろうか。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 1つのスタジオで週刊3本ってキッツイわな。手塚の理想はなあ。最終結果を見たら、まあ。>TVアニメ創作秘話-手塚治虫とアニメを作った若者たち-@宮崎克×野上武志
    • 行徳って地名出て来たぞ。これもチャンピオン千葉漫画に入ってしまうのか。>ヒマワリ@平川哲弘
    • こういうのもトリックプレーに入るのかな……。>ジュニオール@灰谷音屋。
  • ヤンジャン
    • 潜入部隊、大成功。なんだけど、結局この戦場付近に居る人間は皆飢えるって事か?>キングダム@原泰久
    • 新興宗教のとかはなあ。まとめて全員死ねば、ってなりそうでもあるが。>殺人無罪@熊谷純×上田宏
    • トラップの使い方が上手い。しかし、キロランケもここまでか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 使えない女モードになってる。仕方ないか。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • ここで死んじゃうんだよな。こういうあっさりが結構多いのが銀英伝よ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 消防士編終わり。結果として助ける事が一番大事ってのは間違いないんだけど。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 趣味ってのは自身の望むがままにやる事であって、他人の目とか反応を気にしたらもうそれはね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • やる事がなんかちぐはぐな。殺す前に使えるだろうに。>童子軍鑑@小田世里奈。
    • 無敵のチャンピオンが自分よりランクが下のを指名するってアリなんだろうか。>リクドウ@松原利光
    • 自身が追っていたのと同じレベルまで行かないと殺せないのは確かかもだが。社会的には行方不明扱いになるんだろうか。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 盗撮技術は発展しましたよね。そういう問題じゃあない。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 決着。ここまでに磨き上げた技が、見事に突き刺さったか。いいね。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 出張読切。はい。>息子がかわいくて仕方がない魔族の母親@十五夜
    • 皮を剥ぐやつ、ドロヘドロを思い出したり。結局そういう話になるの。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • 読切。立体本格追いかけっこ「チェイスタグ」がテーマ。これ実際面白いんだよな。ハイキューの影響強いな。>CHASE TAG@久胡竣輝。
  • モーニング
    • 自覚症状があって医者に行って、となればいいけど、そうじゃあないと悪化の一途ってのはあり得る話なんだよなあ。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • 新連載。不幸に巻き込まれ続ける男、かな。水鉄砲は流石に見たらわかるんじゃあねえのかなあ。>Iターン@福沢徹三×大月閑人。
    • 武蔵野線。よく止まってるって印象がある。ギャンブル路線なのか。受験もまたギャンブルと言えば、その通りかもしれない。>終電ちゃん@藤本正二。
    • オープン戦では調子いいけど、その後は、って選手も多いんだけどな。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • キャッチフレーズって、自然発生的なものじゃあないと、結局は廃れる事が多い気がする。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 休み方、楽しみ方を忘れてしまってる、か。悲しいなあ……。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • この辺の脳科学的な話、割と適当な説も混じってるから鵜呑みにしちゃう人出ると良くないかもなあ。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 会社のコンプライアンスとかどうなってるんですかねえ。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 相手を罠にはめるには、相手の想定を利用する。ただこれ、同じような存在が居るってのを判ってる筈だしなあ。>KILLER APE@河部真道。
    • 短期集中の最終回。殺生禁止なのに共同作業はセーフなのか?謎だ。これからもお守りくださいませ、なんですね。>ふなだまさん@西川丸。
    • 釜茹での刑に使った釜、あとで料理に使うのに忌避感ありそうなんだがどうか。そもそも料理用じゃあないのか?>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 立ち飲み屋はどこかモデルがありそうな。わからんけど。>美魔女の綾乃さん@相原瑛人。
    • 動画で首にしたった自慢のアレか。最終的にガキの家に火をつける、とかになるのではないかな。それか、やるならもうその場で殺すのが正解になる。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • 強制代執行かあ。全部をいっぺんに解決する方法が無い中での、なんだよなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 全ては掌の上。ってもこぼれそうになったのもあったのね。結果オーライだけど。>CITY@あらゐけいいち