情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン





  • マガジン
    • お前たちの父だ、ってこれ本当なのかしら。嘘だとしたら悪質すぎるが。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • 千堂が何を掴んで行ったのかだよなあ。鈍感ネタはいい加減面白くないので、もういらない気もするが、ジョージ先生が描きたいなら仕方ないよね。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 主人公三人勢揃い。次回から大暴れですね。>HERO'S@真島ヒロ
    • この世界の宇宙船の探知機機能ってどうなってるんだろうか。機械にも心と死があるという考え方は、一般的ではなさそうではあるが。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • うーん、結局自分がどうしたいかだけなのでは。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • やっぱりか。直人が殺されると戻れなくなってしまうのかね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 告白、そして。ちゃんとなってしまうと、終わりが近いのではという不安も芽生えるんですが、さて。>川柳少女@五十嵐正邦
    • なんとか逃げ出すのには成功、しかし。敵が強すぎるんだよなあ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • これで、繋がったと。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • そういうノウハウって書籍やネットで調べても出て来ないもんなんですかね。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 食い合う事で能力増加って、送り込む段階で強いのを当てるんじゃあ駄目なんだろうか。>オリエント@大高忍
    • 最初の化学反応。1点は返せたが。相手の思考を誘導するのも難しそうだしなあ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 筆を使う場合は、画でも書でも「揮毫」なんだけよな。ペンの場合は絵をかいても字だけでもサイン会、かな。>線は、僕を描く@砥上裕將×堀内厚徳。
    • ついに撃破、でいいんだよな。エンディングに向けていくのかな。>七つの大罪@鈴木央
    • 鏡もまた肉体と一体化するのか。これは剥がせないわ。>巨竜戦記@本田真吾
    • 勝つには勝ったが、犠牲もまた……。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 連載再開。最終章開始。全15巻になるのか。小学館の編集者が、という話なあ。本編、大学合格して、あと4回って事はキングクリムゾンもありうるな。>銀の匙@荒川弘
    • 怪我させた側のトラウマなんて、させられた側は知ったこっちゃないからな。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 一芸を持ってる事の強さですわ。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 兄弟子なのに小さいな。別種の呪いとか受けてるのかしら。ってこれまさかあっさり死にやしないよね。>MAO@高橋留美子
    • 死なない程度の毒、ってなまじ死ねば蘇生させてくれるから、より悪いよね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • どこまで自覚しているかというのが、これで気付かされてしまうのかあ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 愛宕山というと、落語の舞台にもなっておりまして。実際、かなり大変です。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 合格、から新展開に。ケンイチの時の師匠会議みたいなこの繋ぎ方、いいよね。>君は008@松江名俊
    • 人間でいうと、休みの日なのにちょっと早起きしちゃってまだ店も開いてない、みたいな感覚かな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 喪った人は戻ってこないのだ。>第九の波濤@草場道輝
    • 最終回。煩悩をパワーに変える系と考えると、とても強い。>パーフェクト・ガール@あおきいっぺい。
    • 八百屋お七モチーフだったのかな、これ。>FIRE RABBIT!!@ひらかわあや
    • 口から入らないと駄目ってのは能力的に厳しい気がする。二人羽織の芸というと、幇間の芸なんですかねえ。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • ブーストで全てが繋がってるが、未来との接続は予知能力とかそういう系統な気もするな。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 情報しっかり持ってるなあ。その割にちょっとってのもあるが。残り二人は囚われてるのかよ。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • ユーチューバーデビューしてしまうのか……。>ゆこさえ戦えば@福井セイ
  • GJ
    • 本格連載開始。子供を成長させる、というベタ西部劇を持ってくるの、流石ですわ。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 食品の転売、実際に被害者出ても警察動かないのかなあ。どうなんだろう。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 愛人宅に居ましたー、ってスキャンダルすぎだわ。似てると言われる芸能人より美人に、は面白い発想。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 躁鬱の時期の落差がありすぎて気づかないってのは怖いなあ……。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 能力がどうやれば戻るかって、別の能力者見つける方が早そうな気もするが。>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • 上が居ても、自分を出さない事には成長も出来ない、ってのはあるでしょうねえ。そこのギリギリをどう狙うのか。>甘い生活2nd season@弓月光
    • ベータなのか。数十年後には、買えるどころか電話に付いてくるんだよなあ。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • しっかりアウトを取れるプレーヤーって事なんですかね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 最終回。最後は宇宙に旅立つか。なんだったんだろうなあこれ。「最初にして最後の人類」へのオマージュだったんだろうか?>こううんりゅうすい〈信長〉@本宮ひろ志
    • AV業界と麻薬の繋がりはねえ。昔話題になった「シャブと猥褻とわたし」って文章、ネット上にも残って無さそうだな。>ミリオンダラーディガー@落合更起。
    • ついに合体。次回、最終回。>すんどめ!!ミルキーウェイ@ふなつかずき。
    • こだわるのと、居着くのは違うんだよなあ……。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • 月マガ
    • 軍師としての能力と、将としての能力は違う、か。この辺の分業制、時代や国によってかなり違うよな。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 最低の時を知ってるからこそ、そこを抜けだした結果として。映像編集ソフトなんかは今やお手頃だからな。>キミオアライブ@恵口公生。
    • ヤンキー女子ユーチューバー編か。ちょっと前までタイムスリップしてただけに時代の落差が大きいな。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 空中戦のスピード描写いいな。技術的優位があったりなかったりすんのね。人質戦術は、後々考えないから出来るのかもしれんが。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 適当なものを組み合わせて贋作作るってのは色々な例があるんだな。だますつもりが、は仕方ないね。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • システムとかゲーム的概念っすなあ。次回、最終回。>グッバイ! 異世界転生@サイトウケンジ×ぱらボら。
    • 大爆発。これで敵の大規模攻撃手段はなくなった、のかな。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 倒したことになっても次回蘇ってくるのは不問なのか。不器用男女のデート回っての、何か最近講談社系でやたらと見る気がする。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • 天使が彼らにとって特別な姿だっていう情報があればこそか。顔的に使いづらそうな手下だ。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • どうせ自分らが滅ぶならみな滅べ、は核兵器の相互破壊と同じで、最終手段に近いんだけどなあ。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • なんかページ数少ないな?>ボイスラ!!@Octo。
    • どっちが主でどっちが従かも入り交じって。お互いに爺ちゃんの音を知って目指してたというのがあるからかね。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 出張読切。ジャンプSQとのクロス企画。モザイク基準が集英社講談社で違うのを逆手に取ったか……。>ド級編隊エグゼロス@きただりょうま。
    • グラビア担当って、芸能事務所から色々と付け届け的なもの貰ったりするんですかね(偏見)。というか、決定権って誰にあるんだろう。>かくしごと@久米田康治
    • 相手の情報を知ったからこそ出来るフロウもあるか。有名な決め台詞的なのもあんのね。>Change!@曽田正人
    • 読切。悪をなすものはまた悪に狩られる。タイトルから仕置き人系かと思ったらそう来るかあ、と。連載権獲得ってことで、それも楽しみですね。>テンチュウ@大瀬戸陸。
  • 月チャン
    • そもそも、中学のOBっていう肩書でしか何か言えないのって、高校や暴走族派閥からするとカスOFオアスなんじゃあねえの?>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 思い出をなぞるかのような戦い。お互いに知ってるからこそだわな。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • テニスの王子様とか見てたので、ジャンピングサーブ位ならまああるんじゃねーの、みたいな意識になってしまってた。>BREAK BACK@KASA。
    • タイマンはったらダチ!はノーサイドの精神なんですよ。うん。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • しかしこれ、借金のカタにっても昭和だな。今時こんなの暴対法であっという間にアウトだわ。>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)
    • アルファ、ブラボー、チャーリー、みたいのは「エリア88」で知った。メンバーの名前が怪盗由来ってのはいいですね。警察内部に入り込めるのは大メリットだわな。>劇団二十面相VS七色いんこ@手塚治虫×中谷チカ。
    • 読切。ヤンキー女子は実は可愛い!>もてなして!香菜姐さん>@ももしか藤子。
    • 最終回。居合ブラとは。いい勢いだった。お疲れさまでした。>教えて★ブラジャー先生@新矢歩世。
    • 読切。ヤンキー女子は実は可愛い!>善夫とヤンキーガール@サブリック。
    • 出張読切。空気読めないというかアスペルガー系というか、大変そうですね。>恋するふくらはぎ@吉谷光平。
    • 再録。72話。この話、確かに燃えるんだよなあ。>WORST傑作選@高橋ヒロシ
    • 出張読切。>不良がネコに助けられてく話@常喜寝太郎。
    • 読切。地獄とかあの世とかそういうネタも多いですねえ。前向きならば何でもできる。>AKANE GO TO HELL@川内涼太郎。