情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊ジャンプスクエア
  2. 隔週 漫画アクション
  3. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • SQ
    • 「凄極路苦」は男塾意識してるよね、やっぱり。手塚ゾーン封じって、仮にオーダー違いで当たらなかったら無駄なんだよなあ。>新テニスの王子様@許斐剛
    • レールみたいにして引っ掛けて曲げる、ってまた器用な。こうして解説されると、ギリギリだったのがわかるわ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • ミカ、死す。しかし、なんかであっさり復活しそうでもあるが。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 道具を売りきったら、使い方を売るか。なるほどな発想。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • なんだかよくわからないものにお願いして成り立ってるって、危険っぽいけどなあ。>第9砂漠@出口景。
    • 去勢を敢行した。って、そもそも妖怪ならそういうの関係なさそうな?>怪物事変@藍本松
    • 兵士を訓練するって大変ですねえ……。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 読切。特殊能力がある世界でのガール&ガール。どの位まで拡張されたのが居るかで大きく変わるか。>R.P.F.D.@杉浦价裕。
    • 読切。全裸は流石に行き過ぎか。一人暮らしだとやってる人も多いのかもだが。>コタツの中は×××@永谷えんがわ。
    • 暴走状態から戻れるのも愛だから、って便利すぎる気もするが。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • ついにご対面。って、確認作業なのでは感もあるが。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 敵対組織的なの来たな。埋めた場所、あっさりバレそうな気もするが……。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 猫語や犬語翻訳は、人類の夢ではあるけど、実はひどいこと言ってそうな気もする理。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
  • アクション
    • 新連載。冤罪で刑務所に50年、そして。若返り技術は、遺産相続しようと思ってるあたりのに凄く恨まれそうかなあ。そこら辺はうまく処理してるのか。>エイジング@-80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 特定のコンビニにしか置いて無いのってあるよな。漫画アクションがまさにそうなんだけど。>島さん@川野ようぶんどう。
    • そうか、未来では自分が死んでるってパターンもあるのか。幽霊扱いになるわな。>空日屋@とりのなん子。
    • 本番になると飛んでしまう、ってのありますよね……。>みかづきマーチ@山田はまち。
    • いきなりこういう事言われても、なに言ってんだコイツ、になるんじゃあないの。>リベンジH@仙道ますみ
    • 悪党はどこまでもあがく。でも、ひどい死に方しそう。>ディアーナ&アルテミス@太田垣康男
    • 動揺させるためのあの手この手ってのがあるんですなあ。>ライジングサンR@藤原さとし。
    • 次回、最終回。>天泣のキルロガー@菅原敬太×井上菜摘。
    • 最終回。結局全員なのか。でも、縦社会だからね。>なみじょ!!!!!!@吉沢緑時。
    • 今、スーパーがチラシを出さなくなってますね……。>みつば君はあにヨメさんと。@イトカツ。
    • ラニア。水槽に肉投げ込むと骨しか残らない、みたいなイメージはどこで覚えたんだろう。>桐谷さん@ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • 知ってる名前ですわ。そして、あっちで強さも知ってるだけに。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • 洗脳にかかる時間ってどういう見積もりなんですかね。>アミグダラ@永田一由。
    • 勝ったか。原始編はこれで終わりでいいのか?>リバーエンド・カフェ@たなか亜希夫
    • ニカラグアのラム。あの辺の国はよくわからんわ。>BARレモン・ハート@古谷三敏とファミリー企画。
  • オリジナル
    • 新連載。奥さんがいなくなり、残された子供二人と暮らす父親。宗教との絡みになるのか。>世界は半分になった@くれよんカンパニー。
    • 断り書きがあって、この世界では会食会合アリアリで行くとの事。まあ、そういう漫画だからね。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • キチガイ度高すぎないか……。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 盗聴技術とか、当時だと大掛かりにやらなきゃいけなかったろうけど、現代だと、みたいのも考えちゃうね。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 記念写真。鎌倉ものがたりと微妙にクロスオーバーでもあるか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 読切。生きてる牛を見てそのまま美味そうと感じるのは結構難易度高い気もする。>マツザカ@野村宗弘
    • 虐待されてる子供か。江戸時代だとまだ子供に人権は無かったのでは。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 読切。世話されて逃げられないホラーなのか、無気力のままになるのがアレなのか。>東京のお母さん@太田基之。
    • コロナネタ入れてきましたな。動物経由の感染もあるとは言われてますが、いきなり殺そうとするのはキチガイすぎでしょ。>しっぽの声@夏緑作×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 張り付くのも人件費かかるからね……。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 国鉄あがり、ってむしろ悪口になってる言葉な気もするが。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
  • 月マガ
    • 新連載。異世界転生とチート能力、なんだけどなんだこの力。使い方が難しすぎないか。>双窮の支配者-異世界おっぱい無双伝-@赤井丸歩郎。
    • 皿回しってこういうものかね。悪意のある人間の方が、なんだよねえ。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 説得、ではあるけど力も見せつけてるわけで。双方の益にはなるのか。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • もとになった生物で本数変わるけど、発現率がまちまち、って感じなのかな。3体も居るのって事は、真のラスボスはまた別っぽいな。>鉄界の戦士@墨佳遼。
    • 作品と作者を重ねてしまうのはなあ。現代だと昔より情報が出やすいってのもあるかなあ。>かくしごと@久米田康治
    • FXは失敗で一気に破産、というのに繋がりそうな。千葉の地名が色々と出ますねえ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • CDショップがどんどん減ってるのはなあ。時代の影響ではあるが。距離の遠さか。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 共感覚設定、そういえばあったな。>ボイスラ!!@Octo。
    • 読切。中二病魔法少女と。魂がこもっていることが大事なのだ。この衣装、エロすぎなのでは。>京極くん目をさまして@古屋のり。
    • 肉じゃが。しかし全否定。見てるものというか前提条件が全く異なってるのはつらいわ。次回、挽回なるか。>フェルマーの料理@小林有吾
    • 共犯者も居たのか。最終回まであと3回。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 日常動画、ともちょい違うけど、なにが受けるかってやってみなくちゃわからんもんだろうしね。>キミオアライブ@恵口公生。
    • そもそもなんでワンちゃんたちと戦ってるんだっけ……。>愚者の星@遠藤浩輝
  • 月チャン
    • 新連載。原作を知らんのだが、憑依合体で瞬着するってのでいいのかな。>戦国グリッドマン@田村ゆうき。
    • 新連載。これも、原作知ってる人ならあのキャラがこんなことに!なんだろうなあ……。>SSSS.GRIDMAN新世紀中学生の執事カフェ@迫ミサキ。
    • これもわからんな……。>HiGH&LOW THE WORST鳳仙学園日誌@高橋ヒロシ/HI-AX×アメノ。
    • やっぱり、暴力を卓球に置き換えただけのヤンキー漫画なんだな。チャンピオン的に正しい。>FAKE MOTION-卓球の王様-@高橋伸輔(原案:汐留エビス商店街)。
    • 殺しちゃったらこういう反応になるのが普通かな。隠ぺいされてるって事は、そういうものがあるのを知ってる権力が存在するって事よね。>デストラ@本田優貴
    • 残ったのは3人だけ、か。悲しいが、ここからか。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 負けて悔しいと思えるのもまた成長なんですね。さて、次の試合はどうなるか。>BREAK BACK@KASA。
    • 変形もするんだ……。>吸血姫まひるちゃん@珠奇。
    • 電車の中全員、って大仕掛けにも程がある。運転手も含めて、総勢何人yp。>劇団二十面相VS七色いんこ@手塚治虫×中谷チカ。
    • 人間の悪意が一番怖いのです……。>奇種博物録@山崎楽。
    • なんだかんだと続いててえらい、かな。グリコのシャツっても、似たようなシャツはどこにでもありそうなもんだが。>月チャン編集部の秋田書店オンラインストア向上委員会@陸井栄史。