情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 正面衝突の大戦争は、漁夫の利狙いが掻っ攫って行く可能性もありそうですね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 立ち回りが上手だったな。金持ちの街的な所、ビースターの権力とも違う何かがあるんでしょうな。>BEASTARS@板垣巴留
    • デブおばさん、こっちが殺さなくても死にそうですね。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 読切。海外の「奇妙な味」の短編に似たものを感じる。漫画だとなかなか無い路線。昔の高橋葉介とかかな。>イシュメリウム@荒井俊太郎。
    • 読切。男女比率がおかしい学校と弱気男子とヤンキー女子。良い子だわ。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 秋っぽいネタではあるが、高校生が芋ほりするかあ?>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 地元で一番の神童も、全国に出てみるとっていうパターンはあるが、それでも2位なんだから凄いのでは。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 上から一気に掻っ攫って行くとかあるのか。まあ、モノ扱いだからな。>娑婆王@暦。
    • 特待生って、優遇されるものなのでは……?なぜ底辺扱いなの。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • でもさあ、鴨川つばめを使い潰して壊して、他社で描こうとしたら妨害したのもこの人らでしょ。>チャンピオンズ~週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語~@魚乃目三太。
    • 何と戦ってるんだ……。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • こっちはこっちで恋愛が進むの、六道の能力の衰えとかそういうのもあるんですかね>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 寝技はケガさせた時のダメージというかがキッツイからなあ。>Jinx@灰谷音屋。
    • 作られたキャラにモデルが引っ張られる現象、芸能人とかでもそういうのありそう。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 通信が繋がらなくても考えを共有できるってのは強いねえ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 三大天に匹敵する武力、しかもここに来てなお。勝てれば、しかし。>キングダム@原泰久
    • プラチナ価格が実際どうだったのかは謎だが、今まで価値を見出されていなかったものが、ってのは大チャンスなんだよな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 喋りたいけど、ってのはなあ。どこでこのDVDを見る事に……。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 別の男子からのいじめの原因になるヤツだよねこれ。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • もうトップが出て来るのか。そういう事なのかなあ。>シェイプシフター@岩井トーキ。
    • こうして人数を増やしてるわけだ。こういう村がどの位あるんだろうね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 何故このタイミングまで待っていたのか、という理由はあるんですかね。>アルマ@三都慎司。
    • 特定のに対する毒でないのなら、人類反撃の切り札にもなり得る、のだが。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 仮にも味方なのにそれを攻撃って懲罰対象、または生身の時に背後から刺される原因だぞ。>新サクラ大戦 the Comic@広井王子×野口こゆり。
    • 現在の所、二人のカポエイラ女子が発見されてるわけだが、情報共有されてねえなあ。あと、警察に通報する人居ないの?>バトゥーキ@迫稔雄
    • 時間停止の代償は凄く高そうだが、ってお父さん来たか。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • ガチャに金使っちゃうのはね……。ギャンブルに嵌った人は皆こうなるんだよね……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。スチームパンクではなくサイボーグSFな。一気にまとめてテンポ良いな。>STEAMER@石澤寛伎。
  • モーニング
    • 各家庭の問題にも対処する必要がある場合も、って警察官は本当に大変だよなあ……。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • フェイスガードの勝ち。これは大きな一点ですわ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • スポーツの不祥事というかは、今まで隠蔽され続けていたのが少しづつバレてるってだけなんじゃあねえのかなあ。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 餃子を一緒に作る……。クッキングパパかな?>あせとせっけん@山田金鉄。
    • 実際に起訴したりは検察、というのは確かにそうだが、ハイハイ動いちゃう人が多そうなんだよね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • この辺の仕組み、良く出来てると見るか、故障の可能性多いまま未発達とみるか。>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。
    • お弁当作りとお使い。そもそも料理できるんだ……。>ペンとハウス@家田明歩。
    • 偉い人の娘婿って立場だったか。そうなると、たまたまの趣味とは思われないで勘繰られるのも仕方ないよね。>サイクリーマン@原田尚。
    • サヨナラ勝利。一緒に試合できるのはあとわずか。夏の終わりが近づいてるな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 現代において1600年代のものがどんだけ残ってるかと考えてみたらな。第一部最終回。冬に第二部との事。>望郷太郎@山田芳裕
    • ヤクザアクション。逆転逆転また逆転。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • 持て余してた貴族たちからすると、とかいろんな思惑が絡んで>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 重力井戸の概念、やっぱり分かりにくいんだよなあ。これはブラックホールさんですかねえ。>惑わない星@石川雅之
    • 猫が布団に入って来る季節。>ストロベリー@サラ イネス
    • 最終回。戦乱は続くが、男としては成長したな。お疲れさまでした。>KILLER APE@河部真道。
    • 髪型どうしよう問題。一度定着すると抜け出しにくいというのはあるなあ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 2本立て、というか前半のはどっかで使ったカラー?失敗作を割る陶芸家ってのも、どこで出来たイメージなんだろうな。>CITY@あらゐけいいち