情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 新連載。グリコの過去編かあ。クローズとWORSTを直接つないでるキャラだけど、博多弁と女好き、以外は謎ばかりだったからな。省略顔のパターンが少ないのが気になる。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 10周年記念スペシャル企画付き。カラーの方、50歳のチャンピオン擬人化キャラって初登場か?>木曜日のフルット@石黒正数
    • その手があったか。封印は効果時間少なそうだけども。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 再録読切。インタビュー付き。つのだ先生の「これはオレが最初、俺が始めた」は実際その通りな場合のと、同時期に何人かが似たようなのやってて、というのがあるからなあ。>恐怖新聞@つのだじろう
    • 敵側から見ると恐怖しか無いだろこんなん。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 親方でも無いのか。そこら辺は、ずっと未来に読んで、あーこの時期だったなあ、になるんだろうね。>バキ道@板垣恵介
    • あと1km。ここから真波の思い出話やるの。引っ張るなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • より強力なのを知ってるから弱い麻薬は効かない、というのは正しいのかどうか。冤罪でぶち込まれそう。>BEASTARS@板垣巴留
    • 悪魔のパーティーって、ディスコ音楽ガンガンで踊り狂うのでは。あ、あれは悪魔を降ろす側か。>魔入りました!入間くん@西修
    • 本は駄目だよな、うん。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • アイドルの振り付けって、自分で踊れないと駄目そうだし、メンバーごとの動きとかあるだろうし、大変そうだよね。>ヒマワリ@平川哲弘
    • ボウリング。と言いながら四次元殺法コンビネタ。ジャンプというか肉というかネットネタですな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 既に半分消化してから総人数が出る、って新しいパターンだな。そこまで描いたら終わるって意味なのかもだが。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • 自分で出来てしまう人は説明が上手くない場合もあるんだが、これはちゃんとしてるな。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • 読切。ゼンダマンだとタイムボカンシリーズなんだが。高速で動くから服が駄目になっちゃう、故にヒーロースーツ、みたいな理論は何か他でも見た記憶。>ZENRA MAN@氷見雷太。
  • モーニング
    • 要約能力である、というのはなるほど。ツィッターとかの短文SNSで鍛える、とか言い出しそうでもあるがそれはもうやったか。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 出張読切。近場のスパ施設で小休止旅行。これいいね。銭湯は裏切らないの発展版。>MOGUMOGU食べ歩きくま@ナガノ。
    • 短期集中新連載。漁業ネタ、さらに女性主人公でってのは珍しいな。船の付喪神というか漁師の守護神を、狗や狐と結びつけるのってあったかなあ。>ふなだまさん@西川丸。
    • 読切。良い暮らしを羨んで成り代わる。その連鎖。これ、付近の住民とかはどう思ってるのかってのもホラー要素だな。>リングワンデルング@森泉岳土。
    • 決めた!こういう時にやっぱりエースだよなあ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • ボタンを押す為の棒が標準装備って、いかにも時代ですねえ。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 読切。読切で何度か載ってた記憶はあるが、ドラマ化するんだ。そこにまず驚きなんですが。>ドラマ化記念「節約ロック」現場ルポマンガ@大久保ヒロミ
    • いかにして落とすかってのが、サクラを使うホストみたいで、警察ってこんな苦労もあるのね。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 再会。そして、病名があきらかに、って糖尿病はヘビーだわ。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • 既婚相手とはいえ個室はアウトになるわなあ。駄目だわ。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 戦争に向けて突っ走る現実と、戦場に向かって走るVRと、重なりつつも。>KILLER APE@河部真道。
    • 裁判で示された証拠だけをというのは、海外のリーガル小説とか読んでても頻繁に出て来る概念なんだけど、わからない人多そうだよね。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • SNSのおかげで仕事がどんどん来たっていうクリエイターさん、実際居るでしょうしね。>ストロベリー@サラ イネス
    • 最終回。結局ホリエモンパワーのおかげで繁盛、ってなんだそれ。>絶対成功!ホリエモン式飲食店経営 ~サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい@外伝~@三戸政和×NICOMICHIHIRO(監修:堀江貴文)。
    • エピソード募集から作られた特別編。高崎線の終電ちゃんと、離婚した父母の子供と。遠距離でも、直接会いに行くからこそ、というのがね。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 新シリーズ開始。空き家問題かあ。いっそ燃えれば、みたいな話をしてる人をTVで見た事あるが、そうも行かないんだよなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • メカ使うのありなんだ……。>CITY@あらゐけいいち