情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 新連載。自作品だけでアベンジャーズバイオレンスジャックみたいなもんですね。話的にはサクサク進みそう。一人スーパーロボット大戦、は長谷川裕一が同人誌でやってましたな。しかし、期間限定っぽいとはいえ週刊2本同時か。>HERO'S@真島ヒロ
    • 文化祭自体が中止にならないのが凄いよね。しかし、裏方仕事ってそんなあるか?>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • ロボットの重要な部分って、頭部よりも胴体内に入れたりしないの?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 最大の数がいくつか不明だが、バージョンアップ速いな。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 姉さまとか言っちゃってバレバレすぎるが、ここに来る時点でそれはいいのか。>オリエント@大高忍
    • もう一度未来に行った時に、自分が既に死んでたらどうなるんだろうなあ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • ハラスメントというかいじめと言うか、よくある話っぽいのがブラック飲食業っすわ。>ドメスティックな彼女@流石景
    • この時にはすでに、なのか。街中でそんな大きい十字架とか背負ってたら、職質受けるよね。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 甘いとみるか、将来を買ったとみるか。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 最後は一人になるけど、サッカーは11人居ないと出来ないっていうのが最後の方でなんかありそう。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 攻勢に出る時。一気に行くな。>不滅のあなたへ@大今良時
    • こっちでも文化祭やるのか。正式に将棋部があったとしたら、辻将棋とかやるのかしら。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 結局魔王は退治されてなかった、じゃなくて幼女形態で復活とかそういうのになりそうだなあ……。>ネクロマンス@堂本裕貴。
    • バラバラにされても死なないとか、強すぎない?>巨竜戦記@本田真吾
    • 最終回。はい。>死なないで!明日川さん@高畑弓。
  • サンデー
    • ピッチャーは出来ないけれどってのはね。打席には立てるし走るのも可能なんだよな?>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 松田編終了。次は誰だってのと何時だってので引っ張れるなあ。>名探偵コナン 警察学校編@青山剛昌×新井隆広
    • ヨーロッパ風の風習ならそうなのかもな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 番号で読んでて違う能力ってのは、白面の者の尾を思い出しますね。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • シンプルなお菓子の方が、というのがな。MAJOR 2ndと重なるのだが。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 短期集中新連載。サイコダイブで魔法少女っぽく完璧な美少女アニオタ。色々混ぜこんできてるなあ。>パーフェクト・ガール@あおきいっぺい。
    • 気付かない周辺もアレだが。三角関係加速してしまうのか、それとも。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 遭遇しちゃったか。下手すると生徒全滅もあり得るんだよなあ。>君は008@松江名俊
    • まさかの、いやこれは……。潜木がここで退場ってそれは。>第九の波濤@草場道輝
    • プール回。憑依系能力は、別の能力者に使えるなら強そうなんですが。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 悪魔がそもそも何を力の源にしてるのか、ってのも強さに影響しそうなんだけどね。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • 現代、というか子供時代のが帰った過去に行ったわけで、祖父はやっぱり怪しいよね。>MAO@高橋留美子
    • 金を稼いで何に使うかってのは、当時だと食偏重だったのでは疑惑もあるが。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 呼び方が全国で違う子供の遊びの代表格ですね。あとは大富豪の地方ルールかな。>ゆこさえ戦えば@福井セイ
    • 初期はガラケーでした、はまあ。この辺、「甘い生活」も同じよね。あっちは最初期は携帯電話すら無かったし。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
  • GJ
    • 紳士的ではないプレーとしてペナルティ食うんだっけ?>キャプテン翼ライジングサン@高橋陽一
    • 警察だったら指紋とかなんとか捜査方法あるんだろうが、素人だとどこまで。で、結局会長は何処に?>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • この世界、時間が経ってる様な経ってない様な、常に現代だけど作中時間は短いっていう、長期連載ならではなのが結構楽しい所ではある。>甘い生活2nd season@弓月光
    • そうか、電気屋だったら家庭用のビデオレコーダーあった時代……か?お値段いくらかは謎だが、ギリギリかな。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 喧嘩はやめようよ、でいいのかこれ。そろそろ終わりっぽいが。>こううんりゅうすい〈信長〉@本宮ひろ志
    • 野球偏差値か。良い指導者が良い選手を育てる連鎖ってのは確かにありそう>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • でもソイツ医師免許を持ってるからなあ、という読者側の心情的には同情しちゃうヤツだ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • ネット転売屋編開始。食品の転売は、買う方がアホとしか思えないんだけど、そういうアホのおかげで成立しちゃってるからなあ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 解離性障害編。ブラック飲食店かあ……。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 紳士の概念ってのも、変な輸入のされ方したものっぽいんだよねえ。>黒鉄・改 KUROGANE-KAI@冬目景
    • オートメーション首チョンパマシーン、それがギロチン。便利ですね。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
    • 社長が趣味と仕事を混同するとなあ。最悪なんだよなあ。スーツを着て激しく動く、というとアレクサンドライトのアレ思い出すな。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁