情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 新連載。ヒロイン5人と同居かあ。名前の法則性が薄いのはどうかな。居住権は発生してるのかねこれ。蹴ったり殴ったり縛ったりは最近では珍しい気もするが、裸強調の為ならいいんかな。まともに経営立て直すのは難しそうだわ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 正体がばれてる相手はどっちもクセ強いですね……。出てきたのをどんどん消滅させると、戦う相手が居なくなって困りそうなもんだが。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 魔力タイプという新設定が。つまりこれ、覇王色?>黙示録の四騎士@鈴木央
    • テスラと言えばやっぱり電気、雷だよなー。>テスラノート@西田征史・久保忠佳×三宮宏太。
    • 減量からの計量後、食って体力戻せるのもまた才能かもしれんよね。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 金銭感覚がこの辺だとまだ普通なんだな。悪だくみって楽しいなあ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 海外でお仕事中だったか。なんだ。この刺青、なんだったっけ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 旅立ち、そして。時代劇において本来無い様な変な恰好をどの辺まで許容するのか、匙加減が結構難しいよな。>カンギバンカ@今村翔吾×恵広史
    • 攻められてからの、逆襲。持ち味を出すのは手札をバラす事にも繋がるのだが、まだまだ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 最終回。現代だと漫画家さんの産休も割と認められてるんだよな。マガジンはこれからだ!>ヒットマン@瀬尾公治
    • 重力の力って与えることができるもんなの?あと、クラウドに精神保存する技術があるのに居場所を探して狙わないとってのも割とガバくない?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 意識してしまうと、なんだよねえ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • この漫画は老人が割と強いよね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 畳み時、というか引き際というか、負債が大きくならないうちにって考えもあるのよね………。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • いきなり実写パート。メタ展開からの繋がりだから、こういう手法もありか。でもこれ、誰?>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 動物と喋れるというとドリトル先生だけど、短編「ドリトル先生の異端審問」でも拷問と戦ったりしてたっけ(そんな話は無い)>魔女に捧げるトリック@渡辺静
    • 意識が戻ってパワーアップ、ということはもう……。>獣の六番@永椎晃平
  • サンデー
    • カラー回は着替えシーンを入れないとおさまらないんだな。なんだかんだでモテモテですね。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 女装の意味はあったのかなかったのか。仲が良いだけに心には。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 術者の連鎖みたいのも可能な上で、偽の記憶って可能性もあるのは面倒な事ですね。>MAO@高橋留美子
    • 固くて超高速で飛ぶ鳥って殺人兵器じゃねーか。交換条件は無理だから、自分で捕まえる、誰かのを奪う、になるのね。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 名人さんだったか。駒落ちでギリギリ、というのでも評価対象にはなるんですな。>龍と苺@柳本光晴
    • 人間を意識した瞬間の記憶か。それまでは自分を何だと思ってたんだろうか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 下手な絶叫マシンより怖いだろこれ。とはいえ、そうそう事故起きないもんなのかな。>あおざくら 防衛大学校物語@二階堂ヒカル
    • 軽い事を利用するのは上手いが。別人格が目覚める時。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • ほめて伸ばすのも指導のうち。残り時間が少なくなってきている、か。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 魔王は複数形態あってこそだよな。巨大化はしないんだ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 読切。なんだろう、地味なカップルだけど優しい世界。>ラジオボーイとM16ガール@くさかべゆうへい。
    • 奪い取って復活。最後の仕上げにかかるのか。終局は近い?>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • サウナ回。……サイナ回?>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 新人が何時から名前で呼ばれるか。徒弟制度下の追い回し、ってのも今は少ないからね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 怪人側の見た目のデザイン、誰がしてるんですかね……。>君は008@松江名俊
    • 対価を払った事で、顕現。こっちも終局が近いか。でも、死後強まる念っぽくもなりそう?>ノケモノたちの夜@星野真。
    • 子供になったギリアムくん。未来は白紙のままか。他のクローン体はどうなったんでしょうな。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 無寄港航海、今はまだ個人でも使える通信手段とかあるからマシだが、昔は辛かったろうなあ。>第九の波濤@草場道輝
    • 新たなカレー企画始動。とはいえ、移動リスクがね……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 次の疫病はコレラか。数十万人が死んだと言いますが、人口比から考えてもすさまじい数だよね。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 出張読切。このシリーズも電子で凄く売れてるんだよなあ。(220万部、というのは単話売りをどう計算してるのかとか割と不明)>〈金魚妻シリーズ〉美容妻3@黒澤R。
    • 惚れる切っ掛けはちゃんとあったのね。でもそれ話しておこうよ。>マリッジグレー@轍平。
    • 血管が植物の如く。悪夢がやって来た。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 買った家の地下に死体が埋まってたら、って最悪すぎませんかねえ>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 次号の重大発表ってなんだ。最終回までのカウントダウンか?>甘い生活2nd season@弓月光
    • 試合結果はこういう描かれ方なのか。当たってしまってお気の毒としか言いようがない。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 恵まれたチーム環境、理解のある監督。なかなかこうは行かないのだろうけど。育成システムの闇に切り込むのかね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 過去回想編。クインチも大事な人亡くしてるし、ちょいかぶりかもなー。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海 仁×月子。
    • 流石にあの金額はフェイクだったか。面子が大事な時代ですよ。>猛き黄金の国 伊能忠敬@本宮ひろ志
    • 来る敵意、暴かれる過去、なんだけどその中にフェイクも混ざってそうなんだよね。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 生前葬も、お祭り的なのがあればこういうのもあるのだな。余命宣告ってどの位的確なものなんでしょうね。>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
    • 曳き家にしても土地は必要だし、既に不動産屋に売却済みとなると吹っ掛けられそうだしなあ……。動いたのがもっと速ければ?でもなあ。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 深海からの泡爆弾、ってなんだっけか。松本零士のなんか。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • こんなん殺すしか無いだろ。>adabana-徒花-@NON。
    • 威圧感を与える服装、というのはありそうだけど。ブラック・ジャックのイメージもあるかなあ。医者が変なサプリに関わるのって薬事法的にアウトじゃなかったっけ?>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁