情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 30周年記念で色々。デジタル版は全然違うわけですが。一歩が中心に、は持ち上げ方としてもなんかおかしいかなあ。あぶさんかよ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 倒れたのは誰か明かさないまま、そんな事やってていいのかよ、というね。でも一なら仕方ない。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • 触らぬ神に祟りなし。このシリーズはここで終わりかな。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 流石はドラゴン、強い。中日はもうちょっとがんばれ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 特別読切。そうそう、こういう漫画だった。ミラクルフルーツはどの程度のあいだ、効くものなんですかね。>真・中華一番!again@小川悦司
    • 不良漫画における双子キャラといえば。あんま思い浮かばんなあ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 少しでも戦力になりそうなのは使えるようにしておく、というのは運用側の基本だからねえ。>オリエント@大高忍
    • 陽気なゾンビ。こういう兵器が存在するって事は、作ったのが居るわけで?>ネクロマンス@堂本裕貴。
    • 足引っ張る為の色々は、結果として自分の負担になるんだけどなあ。というか、シェフのサポートとしてマイナスよ。>ドメスティックな彼女@流石景
    • リモコン式じゃなくて乗り込み式なのか。この世界は結構個人の力が強めっぽいからいけそうなんだが。変身スーツも来てるし。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 歩き方にも強化系とか放出系とかあるんですかね。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • そらまあ、ここで負けないのは分かってはいたが。どっちを取るか(落とすか)の選択は悩みそう。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 女好きで酒好き、ってそれは討ち取られた側の性質なのでは。まあいいのか。>巨竜戦記@本田真吾
    • 最終決戦場に。この戦い始まって、何回目の正午だっけ。そんだけ長くやってるって事か。>七つの大罪@鈴木央
    • 一度滅んで、そして。タイトルに掛かって来るかな。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • アニメ化記念表紙&巻頭カラー。みなさんの予想通りですね。帰郷編は続くのか。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 関東大震災の予言をしてしまったが、それによる未来への影響は無いんだろうか。祖父は偽物でしょうなあ。>MAO@高橋留美子
    • 腕時計型トランシーバーは、子供心をくすぐるガジェットですな。対になってるのじゃないと周波数合わない様な。全部統一だったりすんのかね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • そのまんま受け入れるのは難しいわな。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 爆発のエネルギーを利用して時空間に穴をあける、みたいな話か。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 時間停止能力はラスボスにふさわしいのだろうけど、止めても悪魔の意識はあるのね。>ゆこさえ戦えば@福井セイ
    • 父母の過去編。結婚しちゃえ、は未来でするから意味のない言葉なのか>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 居て当たり前の人が居ない、という重さ。そもそも有給とか無さそうだしな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 名前がかぶってるのは偽物確定だけど、どれが本物だろうなあ。どれも違いそうなんだが。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 敵同士を食い合わせるのは上手いやり方、と敵が来ちゃうか。>君は008@松江名俊
    • 「赤点で補修」っていう制度、どの程度の学校に存在するものなんだろう。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 最終回。限界ギリギリのパス、はやっぱり熱いよね。>まだ見ぬフィールドで@茂木ヨモギ
    • どこまでが予定通りなのかだけど、中継されてる事まで予想出来てるならば。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 薄い、ってのはルーが足りてないって事なのでは。どうなんだろう。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • ギリギリの所で基本に立ち返る。ちばあきおイズムですねえ。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 無戸籍の問題と、海外からの密入国と、日本人としてのアイデンティティーと、色々ごちゃまぜだが、居場所のない辛さってのはな。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 2回目。スーパーは何故ああいう配置なのか、ってなんかでも見たけど、上手くいった例を他が踏襲していくからってのも多分にあるんだろうな。>白石店長は一人ぼっち@悠。
    • 掲載順が間違ってたという事で、2話掲載。あー、一気に解決編に行ってたからそれはそれで納得してたわ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 未来都市がなんというか、昭和の未来都市だな。そしてAIの反乱に行くのか。これ、今最高のSFなのでは?>こううんりゅうすい〈信長〉@本宮ひろ志
    • どうしようもなくなってから一気に。消費税100%は自分も払う事になるのでは問題。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 会長の過去を掘り下げるのか。色々出て来そうではあるが。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 二人だけの知ってる秘密、というのは効果大きそうだなあ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 物理的に距離を置くのが一番よな。しかし、こういうホワイト職場ってどの位あるんだろうか。>Shrink〜精神科医ヨワイ〜@七海仁×月子。
    • ついにギロチンの上に。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
    • どこまで要求を呑むのかって、幕末だと結構力関係も変わってそうな気もするがなあ>黒鉄・改 KUROGANE-KAI@冬目景