情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • マガジン
    • クラッキング受けてるのか。コンピュータ内のがこういう端っこがドットっぽくなって死ぬ、って表現も、今後わからなくなるのかも。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 作戦話し合う間待っててくれるって、優しいじゃあないですか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 制服コスプレデートって、実際のだと料金お幾ら位なんだろう。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 内側と外側から。挟み撃ちの形になるな。>七つの大罪@鈴木央
    • 自身の欲望をその能力に乗せる事でフルパワー、みたいな感じか。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 三つの弱点、なんかすごくくだらない事の様な気がする。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。チャーハンにするとか、いくらでも出来そうなんだが。…おかゆライスとか。>米戦記@奥津武。
    • 隊長は流石に強い、んだけどここまでの犠牲者数がね。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • やっぱり始解ね。バラけた刃が鞭っぽく繋がってるのだけど、ガリアンソードとはちょい違うな。>オリエント@大高忍
    • 布から開発、ってどっかが特許持ってる様なのだったらどうするんだろう。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 日本最大の出版社から全部引き上げる、って判断を下せるほどの権力者おるんかな。単著出してる人も結構居るだろうし。その上、週刊現代とフライデーって武器もあるからね。>ヒットマン@瀬尾公治
    • あっという間に三点差。流石にこれは厳しそうですが。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 0を出してきたのはイカサマじゃあないのかね。00に動かす、ってもどうすんだ。>ギャンブラーズパレード@小高和剛×中山敦支
    • 犯人はこっちでしたー、ってなんでそこで安い刃物を使うんだよ。発明品使えよ。>シチハゴジュウロク@工藤哲孝×笹古みとも。
    • 作戦成功、っぽいけどこれトラップなんじゃねーの。>夜になると僕は@益子悠×一×。
    • 読切。バグってる表現は、これ漫画ならではかもしれない。吃音の人とかに配慮、とか言われそうだけど。>瑕疵原先輩はバグってる@夏目巡。
    • 出張読切。魔王とかダンジョンネタギャグもなー。ジャンルだよなー。>魔王様の抜き打ちダンジョン視察@館ノ川駿。
  • サンデー
  • GJ
    • 武士の横暴っても、切り殺すまで行くのはなかなか無かった、とは言いますが。知識欲が勝るというのは、ある意味扱いにくそうだが。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画・かわのいちろう)。
    • こういう考え方、人生の全てではなく一部なんだって言う見かたはは仕事全般というか、全てに通じるなあと。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • ぐいぐい行きますねえ。共謀者たちが楽しそうなんだけど、これちょっと酷いよな、とも。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 処置が悪くて跡が残っちゃう、とかいうのは実際頻発してるんでしょうねえ。真心はちゃんと伝わるのだ。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • うーん、証拠完全に消せるものなのかが謎だが。悲惨な死に方してほしいわ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • クレイモアって言われると、もっと大剣のイメージがあるがどうか。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
    • 若林、死亡確認!って、今後にも響きそうなレベルなんですが。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 誰でも最初は初心者ですからね。とはいえ、患者からするとそれは判らなかったりするし。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • ストレートのみでも、最初にこの球威で来られたら厳しいか。崩せるのかねえ。>プレイボール2@コージィ城倉(原案・ちばあきお)。
    • バレンタインネタ。こういう季節ネタも入れて来るんだ。意外。>来世ではちゃんとします@いつまちゃん。
    • アトランティスは海に沈んだ、と言いますが、津波が来たら東京は、ってのも掛けてるのかな。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • 故郷はすでに崩壊済みでしたか。救われないなあ。>黒鉄・改 KUROGANE-KAI@冬目景
    • お役所が教えてくれない法律有効活用。こういの、知らないと本当に詰むんだよな。現在はネットで調べられるのがありがたい。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
  • オリジナル
    • 心を折る為の工作か。実際色々やってたんだろうなあ。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 100億ワンクリックって、流石にそんな額は出金停止出来そうなんだが、無理なのかなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • そうか、切符を知らなかったか。そうかもなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • この辺の国やなんかのは色んな説がありますが、何かモトネタあるんだろうか。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 何もかも薄っぺらすぎてね。でも、そういうの居るんだろうなあ。取材で出会った人モデルにしてそう。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • カツサンド。ゲンかつぎの食ってあるかも。同級生に高校生の息子がいる年齢で婚活か。現在だと普通にありそうですな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • ノネコ問題編。これこそ、「可愛いから」とかで発狂する人が多い話なんだよね。ネット上でも良く見かける。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • どこまで干渉可能かってのはなあ。何にでも突っ込んだらそらもう警察の領分超えちゃうわけだし。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 高輪ゲートウェイ問題と、低すぎる「高輪橋架道橋」の話。なんかの時に通った事あった様な…。タクシーの上のが引っ掛かって壊れるので「提灯殺し」とも呼ばれていたとかなんとか。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 木刀で思いっきり殴ったら、そら死ぬわな。コイントスイカサマありそうだけどねえ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行