情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • チャンピオン
    • いやいやいや、その大相撲の代表がトーナメントに出て来て負けたじゃあないですか。そこに居るじゃあないですか。あれ忘れたの?>バキ道@板垣恵介
    • MTBの楽しさとロードの楽しさは別方向な気もするが。お金の問題もあるしね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • ハーフにはそういう現象もあるのか。レゴシにも出る可能性は残ってるのかなあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 読切。妖精、陰獣、そういったのが能力を与えてくれるってのも伝統だが、これはひどい魔法少女という言い方をするかどうか問題もある。>美少女戦士とパパ@吉田達弥
    • 読切。銃が蔓延する社会で徒手空拳で戦う、というのもロマンよね。サメを模したのも良い。>鮫神鉄拳ジャッポ@綿貫琢己。
    • リバイバル読切。これも属性萌えとかの初期作品と言って良いんだろうね。作者にインタビューしないんだ、というのは、現状からしたら仕方ないか。>月とスッポン@柳沢きみお
    • なんだこの閉鎖世界観。こんなだったのかよ。オーラというか実際戦闘しなくても心を折れるのは最強ですわ。>0<ゼロ>@荒井俊太郎。
    • 決意と表明はとても格好いいんだが、格好がね……。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ねこはかわいい。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 病院に送ってあげる優しさ……か?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • ライバル登場か。これ、パンツ見えまくってるのでは?>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 師匠たちの語らい。コイツらも色々エピソード持ってそうだしねえ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 忍法で言う乱心法獣遁の術ですな。これもうNINJA漫画になるのでは?>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • ますます無理ゲーになってるなあ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • やっぱりか。次回、最終回。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 猫とネズミ。猫用玩具とか見るに、やっぱり本能なんだろうなあ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • それぞれの武将が色々とやってるねえ。のらりくらりと被害を減らす技か。>キングダム@原泰久
    • 白石は撃たれ損だったね。そして、お前はそっちに行くのかよ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 一気に新学期、なわけないんだよなあ。回想編が長そうだ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 冷凍庫に閉じ込められた、ネタも定番だけど、実際は安全措置が色々あるのよね。>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • コントロールする側は、それはそれで大変なんだなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 発現した個所によって能力は変わるのね。大きいほど、暴走の危険もありそうだけどな。>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
    • 一番おいしい所を持って行く。上手いね。>ドロ刑@福田秀。
    • ヤクザもなあ。今時こういうのもなかなか……って誰だお前。>バトゥーキ@迫稔雄
    • そして、戦い続ける。このシリーズ終了。次シリーズは冬予定との事。>WHO I AM ~これが自分だ!という輝き~@WOWOWWHO I AM@プロジェクト×冨澤浩気。
    • 委縮させるために怒鳴るおっさんとか、もうね。>まくむすび@保谷伸。
    • 完売おめでとうございます。一人で何十冊も買ったのが居そうだけど。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • なんだかんだで良い教育受けてるお坊ちゃん体質なのよね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 色々集めてるのに実験して無い筈が無いし、勃起薬はリスクすげーありそう。>リビドーズ@笠原真樹。
    • おお、強い。あれ、頸落とせば死ぬんだっけ?吸血鬼だから違うか。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 浮気と水商売とドリームと。最低な事しか言っていないんだが、そもそもコイツ妻帯者かよってのがね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • いきなりこういう事やらせるか?本業の方が金回せそうなのになあ。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • こういう店での飲食は「取材」って名目になるんだろうなあ、と思ってしまう。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 警察学校の教官とか、海兵隊の教官とか、一人前にするためにだから厳しいのは仕方ないんだよね。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 甲子園練習。この特別な場所。やっぱりアガるよねえ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • そう言われても無理なものは無理、ですよねえ。どうしろっての。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 読切。現代とSFという2本立て。何かを待つ、というテーマで連作短編になりそうですな。>待ちぼうけブルース@noho。
    • 完全にそういう関係だと疑われるコースなのでは。夜の東京って、年末年始やお盆じゃないとやっぱり交通量多そうだけどなあ。>サイクリーマン@原田尚。
    • かばって、そうなるかあ。TVドラマ化&次回、最終回。>テセウスの船@東元俊哉。
    • トン子ちゃん登場(作者の別作品です)。つい口が回ってしまうの、そういう人は居そうだ。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • ダイビングも楽しそうだよね。自分は、綺麗な景色や観光名所でも、写真はもっと上手い人が色々撮ってるだろうからいいや派です。>ふなだまさん@西川丸。
    • 死んだ事になってる同級生、か。実際死んでる場合があるからなあ……。>ストロベリー@サラ イネス
    • 最終回。無料クーポン遊び、店の人からするとすげー迷惑なのでは……。無効になってたら買うってルールならいいのかなあ。>レンタルなんもしない人@レンタルなんもしない人×プクプク。
    • 過去が明かされる。宗教弾圧的なのはまだまだ存在してるのね。>KILLER APE@河部真道。
    • キッチリ追い込まないとなあ、てんなら弁護士に相談しそうな。まあ、それいうと作品が成立しないからね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • オリジナル
    • 屋根裏の痕跡残していくのはアホっぽいけどなあ。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 暗殺の影響は多岐に。この時に摂政を置いたのも、今回上皇様が引いた方が良いって判断に繋がったのかもなあとか。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 銅鏡しなかに世界で「割れる」という概念があるものかどうか?鋳物なら割れる事もあるのかね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 地震ネタが……。こういう事告白しちゃって助かったら、案件かな。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • ジェームス・ディーンはなあ。もう少し長生きしてたらここまでの伝説にはならなかったのかもとか複雑な思いがある。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 刺身こんにゃく。親がリストラとか、今だと結構ある話っぽくもあるが。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 殴ったら訴えられる、は確かになんだが。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 偶然から、生き別れの兄の消息が……。大物っぽいな。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • アイドル目指して上京したけど風俗、って実際多そうなんだよなあ。闇。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 電車か汽車かよくわからない問題。全部まとめて呼ぶ方法はなんだろう。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • どちらも、覚悟完了。黒沢はまた頭部に強い打撃を受けてしまう事になりそうなんだが……。>新黒沢 最強伝説@福本伸行