情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊少年マガジン
  6. 月刊少年チャンピオン





  • ゴラク
    • 公安にあっさりバラされてるけどいいんかね。組織内の掃除だし、処理済みならいいのか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 野菜を食べようの巻。女子同士でなんか連絡しあってるのかしら。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 個人に賠償請求って、また無茶吹っ掛けるなあ。取る気も無いんだろうけど。そして、弁護士お前やっぱり。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 過去編。不幸な過去があっても、殺し屋として働く免罪符にはならんのだが、しかし。>LOSERS@山本隆一郎。
    • タピオカとノブナガ、発音は似てる。タイムスリップしたの、何人居るんだ。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 保険掛けられてたら、逆に殺すしかなくなりそうなんだが。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 商売とプライベートは別だからねえ。家でやるのはアウトすぎますわ。これは修羅場待ったなしかな。>ワリキリ姉妹(シスターズ)@高遠るい
    • 猿は死なず。生き残り無しもありそうですねえ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 木につかまる姿からノア、は良いセンスだ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 妻子を逃がして、本気でやるか。その前に後藤家内で一波乱ありそうだが。>ガンニバル@二宮正明。
    • 権力側が攻勢に出ると強いわ。って、まさかそっちにやられるのか。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • ハチビキ。白身と赤身の区別は、見た目じゃないからね。サケも白身だし。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • どんなチンピラでも、一応話は聞いてくれるのが銀ちゃんだよな。返済できる相手だけを狙うのだけど。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 大衆演劇と言うと、お札で作ったレイをかけるおばちゃんって今もまだ居るんだろうか。こういう「濃い」のって、ある意味正しい系譜なんだよな。舞台の張替は、そう簡単にはいかなそうだが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 読切。「クーデレ」ってもうみんなが理解しうる単語って事でいいのかね。社内恋愛は、見つからない様にしないとな。>クーデレ経理の夏谷さん@財政ろろ。
    • なんか久々掲載せすな。きなこ棒。透視アイテムは、ロマンだから仕方ない。血の赤は流石に色で分かりそうなんですが、男気よ。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 水やりの大変さ。大きくなった胡瓜は、漬物にしてもいいですね。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • 戦船の変化ってのも、時代によって色々ですからね。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 市ヶ谷の釣り堀は、芳文社から取材に行きやすい場所ですな。家庭環境は、どうすれば他人が解決かのうかってのがね。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 文化祭訪問。自由入場の所と、招待券みたいのが必要な所と、今はどっちが多いんだろう。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 天むす。悲しくても腹は減るし、美味いものは美味い。酒ほそもこっちも、そういう動きが。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 悪魔に魅入られてしまってるんだよなあ。で、また居なくなったんだ。いや、逆に殺されてる線もあるのか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 巻頭カラーから飛ばしてるな。橋爆破って、再建にいくら掛かるんだろう>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 忍者アーマーか。エンジン無いから静かで高出力。いいですね。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 運動会とキャラ弁と。普段のがっつりと違う方向の美味しさですな。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 苺ミルク。衣たちも雀荘に来るんだな。一応ご近所だからか。>染谷まこの雀荘メシ@小林 立×めきめき。
    • 魔性の女ですわこれは。パンツは直接描かないのがいいですね。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • an・anとLEONじゃあ客層違いすぎるからねえ。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • サクラ姉さんは男オチかなあ。>25時のゴーストライター@梶本あかり。
    • 龍だけど首三つだから、キングギドラなのかな。ここで流せたのは大きいわ。>咲-Saki-@小林 立。
    • その場しのぎで適当に思わせぶりな言葉で誤魔化すの、あとでもっと大変になりそう。こっから大虐殺になっちゃうのかなあ。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • そもそも小麦の品種ってどの位あるんでしょうな。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • >罪と快@染谷ユウ。
    • お葬式と言う区切りを何時迎えるかというのはね。本当にね。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 同じ領域に至れたからこそか。ニュータイプっぽいが。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎× 構成:カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • ネコは食うけど死体は食わないのか……?入り込めないだけか。>テツヲベルッタ~テツのもとに来たのは長靴をはいた猫ではなくドーベルマンだった~@大野ツトム。
    • 王国全土ってどの位の広さなんだ。人員と予算によるだろうけどなあ。>導国の魔術師 –BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 変態と言うか、なんだこれ。金があるのは強いなあ。>復讐の星@伊藤寿規。
    • 自分が死ぬためとはいえ、迂遠ですな。強力な敵が一時的に味方に、は燃えるよね。次回、最終回。>RDB -レッドデータブック-@たかしげ宙×六本順。
    • ボランティアのエレベーターガール(仮面)って、そらまあ不審者だわなあ。>+チック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 策は成功か。だが、ここから大戦になるという事なのか。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 大正天皇言行に関しては、どこまでがってのがなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • かたき討ち、現代でも実は結構ありそうな気もするんだが。報道自粛もあるんじゃあないかなと。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 黒猫誘拐事件。一瞬オレオレ詐欺っぽく思えたが、時代が違うからね。猫質の価値はどの位が相場と言えるのか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 野犬駆除とかもなあ。ICチップ義務化で変わるのかどうか。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 八宝菜。縁起のいい数字にこだわる人、結構居るのでは。有名な宝くじ売り場の窓口とかあるよな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 名前は判ったが、行方知れずか。しかもヤクザとなると、これは大変そうだが。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 近づいても、まだまだ。そして殺し続けてるのか。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 同業同士で食い合うのはねえ。風俗のケツモチも、今はどうなってるんだか。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 天下りの聖地か。実際に天下りが多いのは警察関連かなあ。免許センターとか。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 実際の無刀取りも、刀身ではなく手を抑えるものなので、これは正しい。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
  • 月マガ
    • 何年ぶりの競演なのか。お客さんはラッキーだよな。しかし、飛び入りする所まで読み切ってたか。>ましろのおと@羅川真里茂
    • フットボールを、という言葉の重さですわ。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • サブタイトルがちゃんと「不破」になってますな。九州まで喧嘩しに行くのは、強者が居るなら仕方ない。>修羅の刻 西国無双編@川原正敏
    • 能力伝授と経験値システム、他の職業ではどうなってるんだろうか。>グッバイ! 異世界転生@サイトウケンジ×ぱらボら。
    • 終わりのセラフ- 一瀬グレン、16歳の破滅-@鏡貴也×浅見よう。
    • 正体を見せる時が来たか。というか、何時からアマテラスだったのよ。対談面白いが、いつ終わるかまだ見えないって流石だわ。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 物販の揉め事とか、実際あるあるなんでしょうなあ。アリーナライブは、観客の大盛り上がり一体感がいいよね。ヘールシェイク!>ボイスラ!!@Octo。
    • 連載再開。パートナーと完全に息が合う事による一体化。そら審査員も困るわ。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 出張読切。笑ってはいけないデスゲーム。シンプルだが、駄目な時ってつい笑っちゃうんだよね。>爆笑頭@井龍一×小林ユマ。
    • 隠し部屋の扉がどこにあるのか問題。これ、忖度されてるののモデルはあのアレよね。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 可愛くて、強い。最高じゃあないですか。>Change!@曽田正人
    • 席替え。雑誌内での掲載位置、月マガは結構変動するので、よくわからん。というか、長期連載ばっかりだからなあ>かくしごと@久米田康治
    • 大きすぎるカリスマは、呪いにもなるか。とはいえ、本人がどうこうできるスケールを超えちゃってるしな。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • ヤザワ死去による消滅。いや、でもヤザワは生き汚いし、大丈夫だよ、多分。>くろアゲハ@加瀬あつし
  • 月チャン
    • 最終回。バトルな青春はまだまだこれからだ!ということでお疲れさまでした。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 敢えて連れて帰るのは上手いやり口だ。アイドル計画がザルなのは仕方ないね。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • みんなで裸になって、というのは>教えて★ブラジャー先生@新矢歩世。
    • 出張読切。これも再掲載って事だよな。>クローズZEROリブート@高橋ヒロシ×武藤将吾×平良ケンジ。
    • 凄惨だが、仕方ないのだ。>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)
    • 新連載。公式コミカライズということで。全然知らないキャラなのだが、なるほどこういうのなのねと。>バーチャルYouTuber黒咲りんをかまってにゃ@みなもと悠(協力・監修:バーチャルYouTuber黒咲りん)
    • 読切。女医の歯医者さんが胸当ててくるのは、痛みを意識させない為、みたいな事をどっかで読んだな。>歯医者の胸威@迫ミサキ。
    • 結局呉越同舟で殴り込みに。仲いいじゃあないか。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • ハゲ率低いのは、キャラを分かりやすくするためだから仕方ないよなあ、とか。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 普通に警察に知らせて、警察沙汰で停学&部活禁止という負け方にさせればいいのでは?>BREAK BACK@KASA。
    • 出張掲載。何時まで、何回載せるんだよ。ページ数稼ぎにしか思えんわ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 出張掲載。この作家さんも、誌面には何度も出てるのに連載にはならないっていう、なんか変な待遇よね。>家庭教師の岸騎士です。@奥嶋ひろまさ