情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミックオリジナル
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン
  • オリジナル
    • 読切。年に一度の高橋留美子劇場。ヒモ、ではないけれど。小説を書いて投稿、って今だとサクっとネットに公開ってのもあるんだよなあ。高橋作品で「死ねばいいのに」はなんか新しい。>こんなはずでは@高橋留美子
    • 夫バレ、家族バレとか、実際結構ありそうよね。金の動きがおかしいのに気づくだろうし。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 金さえ入れればそれでいい。亭主元気で留守がいい。>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • 外国人を主人公にする漫画は数あれど、西洋人のがその後も多く、そう考えるとかなり特異なんだよな。>フイチン再見!@村上もとか
    • ファンとストーカーの区切りはねえ、最近の声優さんがらみの騒動とかもねえ。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 合コン、って何歳までなら使っていい言葉なのかなー、と思ったりもする。>アキオ・・・@村上たかし
    • 変則トーナメントは、負ける程試合数が増えて不利になるってのもあり、大変そうではある。>七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • 過去の因縁が追ってくる本格麻雀劇画になってきたな。老人セックスはあるけど。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 白菜サバの水煮缶。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 真剣にすり替えてどうこう、ってのもあるのかね。観客もノリノリである。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 動態保存か静態保存かってのはねえ。予算t場所と技術と、制約がやっぱりね。赤レンガのは、どのくらい持つものなんでしょうね>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 女学生時代は演劇部って新設定かしら。今後使われることもなさそうだけど。金払いの悪い客、ってのもツケの習慣が普通にあった時代ならではだよな>三丁目の夕日@西岸良平
  • 月マガ
    • 新連載。中華歴史大作。アクションの「九万里を風に乗り」が前、ヤングジャンプの「キングダム」が建国、そしてこれがその後、と秦の始皇帝とその周辺作品が増えてますな。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 女子バスケ部とやるのは、接触プレーとか色々と気を使いそうだなあ、とか。>Dear Boys OVER TIME@八神ひろき
    • 脇役が作品世界を繋いでる、ってのは漫画でもあったりするよね。気付かれるの前提のファンサービスが多いだろうけど>掟上今日子の備忘録@西尾維新×浅見よう。
    • 前世と繋がってしまったか。次回、最終回。>RiN@ハロルド作石
    • 短期集中新連載。タイトルで全部表しちゃってるね。こういう、表題に属性を入れた作品名って、何時頃から増えたんだろう。いやまて、昔からあるか。>ポンコツツンデレな幼馴染@海月れおな
    • ドーナッツクッションはぢじゃなくてもいいものです。お面の海賊版って、今時あまりないかもしれん。>かくしごと@久米田康治
    • 最終回。チェス漫画はやっぱ長期にならんなあ。>盤上のポラリス@木口糧×若松卓宏。
    • 漫画、いや同人誌の描き方講座的な。今はPC作画の人も多そうなんだよな。トーンとかベタとかは特に>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • キン肉マンキン肉マングレートみたいだなあ、と思ってしまう。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 古書でもこれは特殊すぎるか。でも、魔導書ってワクワクするよな。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 内部の意思統一も出来てないのが、やっぱりなんか甘いねえ。熊はチンミなら指一本じゃないの。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 止め刺さないままだと、復活してきそうなんだよなー。>龍狼伝 中原繚乱編@山原義人。
  • 月チャン
    • 新連載。中学一年生でこれって。いやいや。転校までの一週間と期限を切ってるので、スッキリ決着つけられるかだな>ファンキーヤンキーベイビー@川端浩典。
    • 金で雇われたエキストラ、ってそんなんの前に警察呼べば……>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 読切。クローズトリビュート春道がその後どうなったかはともかく、このスカジャンは同じデザインの売ってたりすんだよな。>FAKE FUR-不死身のハイジ-@オオイシヒロト
    • 読切。クローズトリビュート。まさかの北斗の拳いちご味コラボ。これは反則すぎるだろ。>クローズ St.Emperor@河田雄志×行徒妹。
    • ヤンキー大乱闘。こういう時、なまじ空手をやってたりすると罪が重くなりそうな気もする。>ランブル・フィスト@野部優美
    • 読切。ヤンキーといじめられっこというベタで、絵もなんだか感はあるが、心の強さ、カッコよさを描くならこれでいい。>クソッタレに憧れて@斎藤周平。
    • ヤンキーの抗争でもなんでもねーなこれ。>不良のはらわた-ヤンキー・オブ・ザ・デッド-@今井KSK。
    • 斬弾無限にしても、エネルギー源は一体。移動基地ってロマンだよね。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 殺した人数が見えるにしても、直接のみだとあんま役にたたなそうな。お友達って大事ですね。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 親子喧嘩にしても差がありますね。何故使わせないのか説明しないと納得するはずないだろ。>ハカイジュウ@本田真吾
    • 全体で勝ち越してるんなら、結構強めなの過去の学校。やる気スイッチは、うーん、騙されてるよねこれ。>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 最終回。他のお色気枠に押し出されたかなあ。>ニボシ君の変態@ミッチェル田中