情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ジャンプスクエア





  • チャンピオン
    • かわら版まく奴はこっちにも居るんだな……。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • リバイバル読切。しかもチャンピオンKC未収録作品。救えないというか、ブラック・ジャックが患者に触れもしない話だからなのかなあ。これが描かれてから現在まで、受験戦争がなくなる事はなかったのだよな。>ブラック・ジャック@手塚治虫
    • 小野田くんって、そんな童顔に見える設定だったっけ?IH優勝者には見えないか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 先行読切。ネット連載予定のを先行掲載。読んでニヤニヤ系、というか、こういうのくくるジャンル名ってあるんだろうか?>かわいい後輩に言わされたい@川村拓。
    • そもそもロボットは水泳できないのでは問題。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 七夕ネタ。笹と竹は全然ちゃうよ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 天井張り付きを見ると、SとM@村生ミオを思い出すよね。というか、じいちゃん種族的にそういうの難しそうなんだが。>BEASTARS@板垣巴留
    • 勘違いしたままのすれ違い。教官たちは笑ってそう。>魔入りました!入間くん@西修
    • 試合終了。なんだかんだ言って、さわやかな奴らだったな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • うどんを足で踏むのはあるが、ラーメンは斬新だなあ。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • そして、平和な日々っぽく。この後どう纏めるんだろう。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • お見事。これは一手上だったわ。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • 読切。写真のプロ、ってのも現在だとなかなか難しい話ではありますな。方向性の違いかもだが。スマホしか使ってないインスタグラマーの方が稼いでる事例多そうだし。>Best Picture@大沼隆揮×内田裕斗
    • どらコン!、パンツァー、ロロットなどなど、下着率高い気がする。
  • ヤンジャン
    • 新連載。というか連載再開と言うか。作中は2012年なのね。一度マスコミに「面白い」ネタが回ると、死ぬまでいじられ続ける可能性があるんだよなあ。>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • 即応能力があるというのに対する手としてはなるほど。そして、対応して見せるのも流石だ。>キングダム@原泰久
    • そうか、活動写真の時代か。実際に撮られたフィルムが残ってるんでしたね。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • フィーリングだけでその場の言語を作っていくの、ラッパーに向いてるのでは。あと、実際に金持ち子女が集まった場合、酒よりもマリファナ率が高いかな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • そもそもドスを持ち歩いてるのが問題では無いのか。>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • 読切。「大家が未成年女子」ってのもジャンルなのではないか。沖縄である意味は、まあうん。>アパートてだこ@トミノフジン。
    • 鍛え上げる面々。そして、本拠地へ乗り込む少女とヤクザ。動きますねえ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 本体はそっちかよ。自意識というかそういうのあるの?>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
    • 凄いのを見ると、色々吹っ飛ぶことあるよな。>まくむすび@保谷伸。
    • お掃除アンドサバイバル。アイドル要素は全然ないのだが、うん。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 奥さん出て行って、子供抱えて実家に戻って。描きたいものだけ描けばってのも残酷な言葉なのかなあ。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 頸落としても復活するんだ。血縁関係者を眷属に、ってそんなのも可能なのね。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 試合経験はやっぱり大きいんだよな。色んな意識の変化というか、そういうのがある。>シャトルアイズ@濱原蓮。
    • 勃起力の勝利。この後は逃げるのか、刀男の娘の方に行くのか。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 醒めてしまったオタク趣味アイテムか……。ハードオフとか行くと大量にあるんだよなあ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 社内政治にしても、直接的というかなんというか、もう少し頭使えないのかな。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 短期集中新連載。崩壊した家庭の子供が救われるには、というのはね。何故半グレやヤクザになっていくのかってのがなあ。>海の境目@桃山アカネ。
    • 出張読切。こういう、別視点的なのをやれるのは、紙とWEB両方あるからこそだよなあ、とも。>あいだにはたち@さおとめやぎ 。
    • 商品開発はつらいよ、だが。専務は裏アカでブイブイ言ってるタイプだったりするのか。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 幼稚園のお遊戯会って、そもそも自分が行ってた所ではあったのかどうか記憶に無いし、今どんなことが行われてるかもよく知らないのだが、こういうもんなの?何十人もシンデレラになるとか、そんな都市伝説を聞いたことあるが。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 自分のエゴをぶつけるのも、正しく生意気な健康優良野球男児だよな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 警察に対して恋心は、取調室つり橋効果的なのも含め実際ありそう。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 男女混合チームとなると、部長の娘ちゃんも絡んで来そうですね。>サイクリーマン@原田尚。
    • 今時は、銃使うのもかなり用心しそうだけど、まあそこはそれ。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • 本当は何が起きていたのか、知っててコントロールしてる存在は居そうなんだけどね。人間じゃなくてAIかもだが。>惑わない星@石川雅之
    • サウナ生活かあ。アリっちゃありかもしれんなあ。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 自分の身を切ってでも、制裁に行く。死なばもろとも戦法かよ。>カバチ!!! –カバチタレ!3–@田島隆×東風孝広
    • 最終回。再登場もありそうな?>ふなだまさん@西川丸。
    • 売れて来ましたね。まだまだツンですなあ。>CITY@あらゐけいいち
  • SQ
    • 次は沖縄か。金が無いのは首が無いのと一緒だね。只の貝でしたオチではなかろうか。>怪物事変@藍本松
    • 自分が変わりものだという自覚もちゃんと出来るのね。しかし、世論調査が極端すぎだろこれ。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • あー、やっぱり脱落か。仕方ないよなあ……。>この音とまれ!@アミュー。
    • どこまでが「本人」なのか問題。まあ、全部殺せばいいんだけどね。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • ごちゃついてるなあ。生き残れるのが誰かゲームだから仕方ないのか。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • パリピはこれだから(違う)>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 二人のガンナー。No.1と早撃ちオールラウンダー、キャラ違うが、どっちも強者。遊真の新技。投げた後に留まってる時間次第で色々出来そうだな。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 保健体育は淫語言わせるためのものじゃあねえからな。>有害指定同級生@くろは。
    • 読切。ちょいホラー。思い込みが暴走するのが一番、かと思いきや。>ヨシダ宇宙人説@町田ジョウ。
    • こっちも収束に向かって行ってるが、まだ一波乱二波乱ありそうですねえ。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 野試合多すぎない?コアラってそういうもんだっけ。観光地ならそうか。>新テニスの王子様@許斐剛
    • ここまでが全部演技だったら逆に凄いんだけどな。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • ドキドキ男子寮編開始。煙草吸ってるボクサーって実際は結構居そうな気がするが。>BOXER's BLAST@酒井敦朗×暁月あきら
    • 一つ目も、定番妖怪ではあるが、こういう性格ね。>こじらせ百鬼ドマイナー@南郷晃太。
    • 結局、科学的分析はしないんだよなあ。次回、最終回。>モナリザマニア@ヨシカゲ。