情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 新連載。ファイナルウォーズのその後。ファイナルとは何だったのか。犬が棒を振り上げて別の犬を追い回すって絵が面白すぎるんですが。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • ヘルスのスナイパーでヘルスナイパー。上手い事言ってる様な、そりゃあないよ、の様な。>ピンサロスナイパー@たべ・こーじ
    • 上を取ってるのは圧倒的に有利よね。でも、猿がさらに上から来そうだが>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ノーベル平和賞ってそういうもんだっけなあ……。欲まみれじゃねーか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 首の後ろに一撃で殺すって、魚の生き締めっぽいよな、と思ってしまう。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 「胆」ですね。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 警察上層部はどんだけ腐ってるの……。>ギフト±@ナガテユカ。
    • ニコチン中毒は、治療できる病気ではあるけど、今でもタバコ吸ってる人はそういうのじゃあなくなってるかもしれんよね。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • なんだ、宗達の妄想だったか。しかし、結婚を意識してるってのも確かだしな。関係性は変化しそう。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • めかぶ納豆ゴハン生卵のせ。健康には良さそうだが、酒のつまみとしてはちょい?かも。>氷川凛子のぐだりんこ酒@七竈アンノ。
    • 生徒をめぐり見る、なんか良い話。最終回って訳じゃあないのよね。なぜこういう平和な話を入れて来たんだ。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 岩もずくで骨董飯。昔、めかぶとモズクって仲間だと思ってた時期があります。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 新章開始。っても、何編かまだ不明で、なんかアニキがすごい、で1話使い切りやがった。なんだそれ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 金探し後編。実際の宝探しでも、金属探知機には関係ないものがすげー引っかかるとか。赤字分は、楽しんだ分って事でなんとか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • これもうネグレクトだし、児童相談所に自分で乗り込んでって手もあるのでは。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 最終回。俺達の風俗はこれからだ。お疲れさまでした。>デリバリー@usi。
    • ホステスさんが太いお客を知っかり掴むための努力ってのは、そらもう凄いもんだそうで。>夜のおねえさんは食べることばかり考えている@藤川よつば×FURICO。
    • 普通にヤっちゃうんですねえ。>サキちゃんは今日もペコペコ@みこくのほまれ
    • 相手の応援に飲まれない様に、ってのはなかなか練習も体験もできませんからね。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 野菜で晩酌。焼酎もだし、糖質気にしてる人っぽくもある。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • その人を思って作るのが大事ですよね。はい。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • そんなオチかーい。都合いい男ってレベルを逸脱してるだろ。でもこの女の場合、やっぱり殺す、になりそうなんだよなあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 機械部分は良いのだが、生身部分がやばいよね。銃持ってる味方はよいが、弾数どんだけよという心配も。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • 箒の上に立つのは強い、ってよくわからん理論だな。座ればさらにその分のリソースを使える余裕があるって事かね。>グランクレスト戦記@水野良×四葉真(キャラクター原案:深遊)。
    • いかがわしいお店でのバイトはいけません。ギャルファミレス、とでもいうのかこれ。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 誰も通ったことのない道、誰も見たことのない風景。そういう強さもあるか。脱ぐのは止めてやれよ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 自助的復讐は、実際世の中で起きているのかもだがあんま報道されないんだよね。>無法島@森恒二
    • 誕生。そして次回、最終回。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • こっちも進展あり、か。それぞれで仲良くお幸せに。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 日本兵に対しての呼びかけとか、まだこの時点では無かったのか。信じるかどうかも謎だしな。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 一度蒸発しちゃえば、ただの水、と割り切れるかどうか。宇宙ステーションのリサイクルシステムとか考えますが。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 吸血鬼、復活。なんだかんだで今後も色々絡むのかしら。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 武器を具現化可能なのね。そしてこの圧倒的差である。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • ついに、対決の時が。人望の差って悲しいね。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 台をどうやって持って帰るつもりなんだろうか。それはいいのか。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • 同じ結果にたどり着く。これも御仏のお導きであろう。次回、最終回。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 落語「死神」ネタ。下げの部分は、演者によってバリエーションもありますな。>えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟
    • ネットでの広告は、最近規制がまた色々と。漫画や本の広告も、そうじゃあねえだろって切り取り方の場合とかあるしね。>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
  • スペリオール
    • 復活。偉い方が良い物を食えるというの、現代だとどうなんだろう。栄養管理とかもしてそうだし。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • チンピラと高校生が怒鳴りあう、か。関西だと割と普通な光景では。>この町ではひとり@山本さほ
    • そらまあ、投入するしかないよね。飛び道具とか無いけど、そこはどうなんだろう。>GIGANT@奥浩哉
    • 締め切りは守る、海は楽しむ。そして、乗り込むかあ……。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • はー、尊い。負けの記憶ってのはいつまでもね。しかし、2年間まったく対局無いとかあるんだ?>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 虫食うのはやっぱり抵抗あるなあ。一度食ってみればそうでもないのかもしれんが。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 色々と含みがありそうなのがやっぱりなあ。>血の轍@押見修造
    • 最終回。最後は江川インタビューか。同じチームでのライバル関係の熱さってのは、今だとどうなんだろうな。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 水中からサメが襲ってくる、みたいな展開でいい。起動は出来たが、間に合うか?>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • きちんと描かずに散らす手法は、現代で学んだのの内一つなんですな。少しづつ、好きになって行く。>筆とあいつがいればいい。@中田アミノ。
    • 特別編。主人公は絡まず、鱚の巻。東京湾の鱚は一度絶滅したからね……。>銀平飯科帳@河合単
    • 青梅と青海間違いって、ネットで時々ネタにされるけど、途中で気付かないもんかね。わさびの季節か。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎) 。
    • 別れて、ヨリを戻して、というのろけじゃねーか。>ダーリンは74歳@西原理恵子