情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • 2ndシーズン開始。前回の話とは全く別なのね。何かに追われて逃げる先が、交番や人目のある商店じゃなくて民家ってのがまず怪しいんだよなあ。>フェイス~背徳の囁き~@村生ミオ×サカワキヒロ太
    • 新連載。ゴラク初登場か。外と家でのギャップある女子飲食ネタ、というのもジャンルかもな。ジャガイモにバターとチーズ。酒が美味いに決まってる。>氷川凜子のぐだりんこ酒@七竈アンノ。
    • 白竜さんが全く止めないってのは、すでに全部把握済みだからなんだよな、きっと。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • やっぱり警官には暴力というか武力が必要ですね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 本当に直接の知り合いじゃなくても、こうしてケツを叩くために、か。オバちゃん大正義でしたね。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 既にあるなら良いけど、後からはねえ、とか田舎理論ですわ。実際ありそうな話。>ガンニバル@二宮正明。
    • ピュアな男女。こういう良い話は珍しいかもしれんが、たまにはいいものだ。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 変な顔の写真ばかり、というのは、ひと頃の男児が皆仮面ライダーウルトラマンのポーズの写真しか残ってないのと同じかもしれぬ。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 海苔。乾燥材と一緒に缶に入れる、くらいでも良いと思うんだけどね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 神保町の三幸園ですね。麻婆豆腐、肉団子、醤油ラーメン。どれも日本アレンジ中華なんだろうけど、安心感というか。話的には神保あつし先生かなー、と思ったり。>コレ喰ってシメ!@久住昌之×武田すん
    • 飲み屋でポロっと言っちゃうとか、アホすぎんだろ。でも、実際よくあるだろうね。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 茶わん蒸し。銀座の寿司屋で、コースに入ってるのじゃなく単体で食ったら、それだけで五千円とかしそうなんですが。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 商圏が狭いので便利な場所で、ポスティングで勝負、と。なるほどなあ。金貸しよりも起業コンサルですな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 格差社会とはいかなるものか。一番安いのから高いのまで売ってる、のもそうなんだけど、地域が違うと最低価格と最高価格が上にスライドって場合もあったりしますしね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 最終回。最後はタイトルに絡めたので〆るのってのも王道だと思います。お疲れさまでした。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 娘さんの意向と仮想いうのもあるからね……。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • これがバブみってやつか(多分違う)>つぐなう肌@村生ミオ×優斗。
    • 新連載。集中連載。弱気な少年がスポーツに出会って、というベタ導入だがそれが良い。ラグビーネタってオヤジ雑誌では珍しいような。司敬のなんかがあった気もする。>流星フルバック@好本拓朗。
    • ラクレットチーズとスト。ああいう外皮が固いタイプのって、どこまで食べるのかとか判定はどうするんだろうなあとか。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 文明の機器の悪用って感じが良いな。でも、そんなんでここまで追い込めるもんかなあ、とも。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 笠は一緒に。悲しいなあ。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 遺留品とか無いんだっけ。携帯の通話記録とかありそうなもんなんだが。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 色んな所で違う音が鳴るの、これ面白いな。色で判定して、とかVRとの組み合わせで作れそうな。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 親がヤクザっぽい外見、というのもあるあるネタな気がするがどうか。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 最終回。ハッピーエンド、なのかな。お疲れさまでした。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 新連載。卓球漫画か。元ボクサーなので、というのは強さの理由付けとしてはわかりやすい。あと、嫌がってるの止めたいなら、今動画撮影したんでSNSにアップしますねー、の方が効果あると思う。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • 千日手に関する規定って、時代によって変わってたよな。この時代だと攻め手が変える、んだっけな。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 言葉ゲーム、心理ゲームって昔からブームの波がありますよね。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • 覚悟が全くない状態で殺し合いは無理だわな……。>無法島@森恒二
    • 無修正の酒と、ホタルイカ。ネーミングセンスで勝ってるわ。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 断捨離。その時はとても気分がいいのだろうけど。うん、まあ。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • ここまでの行いが跳ね返って来ただけなんだけどな。児童虐待関連ニュースとか見てると、でもなあ、とか。>えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟
    • 基本の豊かさが全然違うんだよなあ。そして、日時的には終戦を迎えても、それを日本軍が知るすべは、というね。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 周囲の危険と自分らの欲を天秤にかけた結果っても、流石にどうなんでしょうね。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • 全属性を使えるとか、時空間系とか、ラスボスっぽい能力だとは思う。>キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦@細音啓×okama(キャラクター原案:猫鍋蒼)
  • スペリオール
    • 契約書は後からっていう慣習を悪く使うとこうなるのかなあ。今だと、SNS告発して全回収になるか、まあいいかって認めるか、どうなんでしょう。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • この漫画ではそのまんま安倍総理なんだなあ、とか。>GIGANT@奥浩哉
    • 唇のそれは、普段は化粧で隠したりしてるんでしょうか……。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • 前日と全くおんなじ展開スタートとか、チームの調子というかその辺の影響もあるのでしょうな。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 呼吸もまた筋肉によるもの、か。陸上競技の短距離とかだと、何歩でどこで吐いて、とか全部配分するとかなんとか。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 煽り運転ネタですな。周囲の車のドラレコに映りこんじゃってないもんでしょうか。>咲宮センパイの弓日@天野茶玖。
    • 自殺しようとしてる人を止めるのもまたちゃんこ。受け止めるの凄すぎですが、それがお相撲さんよね。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • 蛤色々。アルコールかけて焼くの、お店でやってる所あるかしら。>銀平飯科帳@河合単
    • カミツキガメかあ。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • バンクシーネタなのかな、一応。新メンバーは、芸術系という事で、盛り付けセンス的な話で活躍しそう。>味いちもんめ-継味-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 読切。高校や大学の夜間部って、最盛期からどの位減ってるんですかね。、学び続ける、というかそういうのは個々人の差が大きいけど、やれる場所、機会は必要なんよ>夜間ヒコウ@神代大志。
    • 東スポ乱入。良い茶番ですわ……。>ダーリンは74歳@西原理恵子