情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 読切。ヤングキングでヤクザ漫画を描いてた、たーしがゴラク初登場。時代遅れのヤクザの意地よ。もうこっちに定着しちゃおうぜ。>おちこぼれ@たーし。
    • マスコミがこう言う叩き方をする時は、仕掛けがあるか理があるか、他にニュースが無いか。仕込みなんだろうけどな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 最終回。連載再開とか言っておいて、核爆弾とともに消えた、という引きからこれである。この「とにかくもう終わらせたいんだよ!文句言うな!」という強引さ。流石ですわ。平成で終わった作品、にはなったね。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 父親の影があるのか。自衛隊、旧日本軍と繋がっていきそうな感じもするが。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 捜索願とか出てないんですかねえ。形態のあった場所はわかるだろうし。>監禁婚~カンキンコン~@近藤しぐれ。
    • 殺し屋どもが、名前含めてギャグにしか見えない>LOSERS@山本隆一郎。
    • 見栄だけで生きてるタワマンマダムとか、実際どんだけ居るんだろうね。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 大阪遠征編はこれで終了。6月の単行本にエッセイ付きで入るんだろう。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 子供を虐待してるのは、しきたりどうこうではなく完全なる悪だからな。>ガンニバル@二宮正明。
    • 仕掛ける側は殺れる気満々ですが、これは逆に全滅パターンですわ。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • サワラ、ハガツオ、初ガツオ。今って、3月くらいにもう「初ガツオ」って出してくる店があって、流石になあ、と思ったりする。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 銀ちゃんから借りると利子がな。って、元夫お前、成功しとったんか~い!それでもイヤ、な気持ちはよく分かる。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 週休二日制度と土建業界。雨が降ったらお休みで、というのは仕方ないしなあ。どこかに付加が集中しちゃうのが一番まずいんだよ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 誰が「始末」される事になるんですかね……。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 心が折れるパターンを複数個ぶつけられるって。こういう「ステージ停電」って物語のギミックとしてはよくあるけど、実際に遭遇するのってどの位の率なんだろう。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • ギリギリセーフ、なのかね。新展開へ。>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • 経済強者はやっぱねえ。次回、最終回。>折姫@芳家圭三
    • これな、相手の浮気で別れる事になって、それなのに幸せそうでってのはなー。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • スタミナ納豆。誕生おめでとう。「燈」は人名に使うのはどうなのかちょい迷うレベルではある。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • まあ、無理だよなあ、色々。そもそも本体の人格がどうなのかってのも謎だし。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 世界観的に、生まれ変わって人化してる動物は結構多いのか。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • コーンフレークのマシュマロ絡め。元々太っててダイエットして今の体形に、ってのだと、こういう食品に対する警戒心はもっと高そうな気もするが。>つつみさんの罪なスイーツ@山本喜子。
    • 久々の有能店長。水浴びしやすいからってのもあの場所にお店がある理由なのでは、とか。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 隔週誌だけど合併号。隔週青年中綴じ誌で合併号って初めて見たかもしれん。
    • 連載再開。なんか文字多め。国を作っていくというのはそういう事なんだろうが。グリフィスが向かった先は何処か。>ベルセルク@三浦建太郎
    • 研究していても、その通りにはならないのの連続。そうなんだよなあ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 結局は自分の為、というのは本当にその通りで、そこを履き違えて説教とかいうのが最悪コースなんだよな。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • そらもう私刑にするしか無いわ……。あと、今時でも慶O関係だと実際こういう弁護士に当たったりするので、殺していくしか無いよな。>無法島@森恒二
    • 逆ハッキングでどんどん吸収して巨大化してくんですかねえ。アインハンダーをふと思い出す。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • 運動会。なんで紅白しか居なくても「優勝」って言うんだろか、と思ったり。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • とりあえずは撃退。とはいえ、勢力的にはどうなの。後ろ盾がどうってのは変わっても、現有戦力はかわらないのだし。>キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦@細音啓×okama(キャラクター原案:猫鍋蒼)
    • 吸血鬼とお兄ちゃん。こんな悲しい過去があったとは、という妄想っぽいが。>あそびあそばせ@涼川りん
    • クトゥルフの呼び声窓に!窓に!>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 太ももから色々生えて来るのは、やっぱりバルキリースカートかな。ジョジョ的表現も、今や当たり前になったなあ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • かさぶたの魅力を語る雑誌か。二度と同じものにはならない一期一会だからこその良さというのもあるよね。>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
    • 時間限定変身能力は、ウルトラマンっぽくもあり。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。
    • 敵は一人じゃあないのね。あ、そうか、特に何も言わずに襲ってきたからなんだかわからんのか。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 国元に帰っての報告会、そして。不老不死の薬に取りつかれてやらかした人ってのはねえ。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 始末完了。酷い飼い方続けるのとどっちが心理的にキツいのかってのはわからんなあ。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • オリジナルカクテルかあ。無数の組み合わせが今までに作られてて、美味しくないのは淘汰されてる、と考えるとなかなか難しいよな。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
  • スペリオール
    • 新連載。将棋漫画。ただし女子。くずしろ先生は連載何本目だ。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 無情に死んでいく。そもそも、この状況で都心に出て来てるのが危機感ないというか……。>GIGANT@奥浩哉
    • アイドル強襲も完全に無視。絵的にはどっちにマイナスイメージか微妙だなあ。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 結果によっては殺さずに済ますっていうの、寛大なのでは?>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • 味方打線に救われる、ってのは強かった頃の巨人っぽさある。江川も一勝。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 当時無かった画材、技法が面白いってのはあろうな。子供と同じだ。>筆とあいつがいればいい。@中田アミノ。
    • 最終回。死してなお蘇る、不死身のちゃんこ番。これは本格連載化待ったなしだろ。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • この表情の描き方な。殺しに行きそうだよなあ。>血の轍@押見修造
    • アジフライ。ソースを味として受け付けたかどうかってのは置いとくが、旬の美味さですよ。>銀平飯科帳@河合単
    • バラムツ。ケツから油っていうあれか。肉体的に死ぬ毒じゃあないけど、尊厳的には死ぬ。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 読切。痴情のもつれと、夏の蝉。悲劇は他人にとっては喜劇で、それをコメディに落として、と複層的。良い。>セミとマヤちゃん@平稔。
    • 昔くった思い出の味を再現してほしい・知りたい、みたいなネタは料理漫画の定番ですな。実際、研究してる人とかネットだと実食して試すのが出来ないから、料理人にマンツーマン相談ってのは良い手法っぽいのよね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • いくつになっても「男の子」って話なのかもしれない。>ダーリンは74歳@西原理恵子