情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • 正論で追い詰める白竜さん。ただ、工事から発生する経済効果とかもあるから、また別の利権がからむんだよなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • バドワイザーじゃあなくて、ブドヴァイゼル。この辺、海外小説とか読んでると訳者によって人名どう寄せるかとかあるのよね。>ビールの時間@六月柿光。
    • 黄身醤油って、日持ち的にはどうなんだろうな>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 裏切者はコイツだったか。猿の中に入れるくらい運動能力も高いのね。死者が増えていく。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 時たま見せる普通っぽい挙動は、逆に怪しいよね。ブラックカレー的なのだったりすんのか?>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 死者を食う事でその力を取り入れようとする儀式は色々な所であるそうですが。>ガンニバル@二宮正明。
    • ソ連からキューバへ。また時代が適当になってるが、それでいいのだ。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 池袋梯子酒前後編の前編。これは単行本でコラムになるやつ。「ダリッコ」さんが再登場してますな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 赤ちゃん・幼児にスマホ渡してる親は結構見るけど、実際泣き止んだりおとなしくしたりっていう効果あるみたいだからね。いいと思うよ。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 伝説の大技がついに炸裂。じいちゃん頑張るなあ、というのもあるが。そういや、八犬士編はどういう扱いなんだろうか>銀牙~THE LAST WARS~@高橋よしひろ
    • 持て余してるから買い戻せばいい、って不動産取引の金をトイチは流石に無理があるのでは。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 崖崩れと解体、で岡本さん登場。無茶な値切りや条件は、結果的に駄目な事になるので良くないってのを知ってほしいよね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • もっとこう、毒とかさあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • ウサギ、便利だな。救うために入ってるわけでは無いのな。サイコダイブ適正の差は何がもたらしてるのかね。>アリスたちの標本@小松万記。
    • お母さんワイルド系だったか。これ、ばあさんがチョロすぎるだけなのでは。>折姫@芳家圭三
    • 人は見た目が九割とかなんとか。でも、今時だと金髪とかそんな珍しくも無いしなあ>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 揚げ物スナイパー。スマホに付けるサーモカメラ、もう少し安く出来ないのかな。センサーが高価いのか。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 最終回。女装ネタぶっこんで来る意味が全然わからんが。一旦最終回って事で、続いて欲しいものですが。>それなりにお店やってます。@麻生海。
    • 茶番にも程がある、って秘書さんは性転換なのか元々なのか。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 全部喋る前に殺されそうだけどなあ。工具を武器として使うなら、もっといいのありそうですが。>かま弁@村田青×田名俊信
  • アニマル
    • 擬音がジョジョっぽいのは狙ってるんだろうか。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 重さ制御は、特訓用だよな。紐は悪くないよ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • この世界、イマイチ全体像が見えない感。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。
    • 生まれ変わっても駄目男。出会う前に死んで何度もって可能性も高そうだが。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 仮病使って休みたい時ってのはあるよなあ。これはちょっと違うけど>じけんじゃけん@安田剛助。
    • 戦場に対する余裕度合いが全然違うんだよな。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • こっちはこっちで関係が発展しそうですが、さて。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 見られちゃったら、そらもう口封じですわ。しかし、勝手に人の家に入って部屋まで開けるって、この親子がキチガイなのでは?>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • 盛り付けは大事だけど、一々そこまでやるのは面倒ってのはねえ。だからこそお店のそういうのが嬉しいんだけど。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • あっさり負けるのは意外、と思ったら最終回まであと3回。>ライミングマン@若杉公徳
    • そもそも秘密って何だったっけなあ……。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 人間、というか生物ではないという事を自身の体に教え込むことで、リミットを超えるのか。そらキツい特訓になるわ。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 爬虫類系だから潰されても生きてそうな。流石に無理か。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • お父さんは元勇者、って裏設定をどんどん明かしてるのは終わり近いのでは感が。>毒贄クッキング@水無月すう
  • スペリオール
    • 防衛大に行っての研修とかあるんだ。別作品とクロスオーバー、とか仕掛けないのかな。>賢者の学び舎 防衛医科大学校物語@山本亜季。
    • 最終回。復讐完了で終わるのか。完全勝利でしたな。お疲れさまでした。>雄飛@小山ゆう
    • 救ったという事実があるからなあ。顔隠したりしてないし、あっさりバレるよねこれ。>GIGANT@奥浩哉
    • 読切前後編の前編。祖父と同じ画風だから敬遠、って逆なんだよなあ。コネと知名度利用できるから、「伝統を受け継いだ」とか「お家芸」とかってなるのよね。まあそれはそれとして、自分の知らない面白い本を教えてくれるのはいいですよね。>アオハルブックガイド 君とビブリオバトル@佐藤いづみ。
    • 前提条件をお互いに理解する所から。そういう考えに至るのは、やっぱ超えてるよな。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 同性しか居ない世界での心中は、より不毛ではありそうですが。>たかが黄昏れ@花沢健吾
    • 同じチームだからこそ、プレッシャーが大きくなるってのもあるでしょうなあ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • ペットボトル釣りはやってみたいな。今回も普通の食材だね。病気、やっぱりあるんだ。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • どこに向かってるんだろうコレ。>JKキングダム東京@鷹巣☆ヒロキ。
    • 出来る人には出来ない人の気持ちはわからん、というのはあれ、会社の利益ってのを考えたらどうかってのもね。>戦うグラフィック。@西野杏。
    • 栗と菊酒。今年はもう重陽節句過ぎちゃってますが、来年思い出せたら考えよう>銀平飯科帳 @河合単
    • 普段良い場所に行き慣れてるから、というのともなんか違うな。金持ちは民度が高いってのとも違うし。>ダーリンは73歳@西原理恵子