情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • あっさり乗っ取り。しかしこれ、もう少しどうにか抵抗可能なのでは。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • うなぎ串。一人で酒飲みに行く時、会社の人と顔合わせ無いような所に行く派の人も多いかもなあ、とか。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 第二部最終回。裏切りも看破済みだったとは。流石ですな。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • あー、美術品使ってのロンダリングか。現金化が上手く出来るなら有効だわ。でも、そんな街中の店に持ってはいかないだろう。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • メカタリアン・ナポリタン。ちょっと語呂悪いかなあ。>ドカせん@渡辺保裕
    • 逮捕されちゃったかあ。マスコミは大喜びしそうだよね。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • スナイパーなのに着物と仕込み刀で切り込むとは一体。まあ、そんなことはどうでもいいのだ。>ピンサロスナイパー@たべ・こーじ
    • やっぱり入塾するんだ。クローン計画が実現したら、さぞうざかろうなあ。>真!! 男塾@宮下あきら
    • サイン会。現代だと握手会のような気もするが、どうですかね。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 最終回。いや、最終回で良いんだよな?他の所刺されたらどうするんだ。>フェイス〜背徳の囁き〜@村生ミオ×サカワキヒロ太
    • 酢の話。醸造を進めて行って酒を通り越させるんだから、ある意味で勿体ない、と考えられてしまうのも仕方のなかった事なんだろうなあとは思う。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 思う所は様々にあるのだろうが、未来に残すというのを考えると。まさか入水自殺。それはやめてやれよ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。というか最初の読切を1話目としての2話目。普通に事案になるだけだよなこれ。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • イベントに合わせたおすすめカクテルってのはいいですね。創作系をやりたいとなると、やっぱり自分がオーナーシェフじゃないとね。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 安定した仕入れってのは、どこでも課題になるんだよねえ。2店目以降の出店の、マニュアル化というか安定化>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 冷やし甘酒。夏バテ対策にはお勧めです。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 限界が何処かを把握するのも指導者の仕事、ではあるけれども。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 敵の敵は味方理論だけど、ちょっとガバガバすぎませんか?>かま弁@村田青×田名俊信
    • そこはやっぱり自爆なんだ。変えるけど変えない、と。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • なんつーか、救いが無いオチになりそうだなあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • キャンプ回。ちょっと違う。自転車をタープの支柱に使うのって、確かサイクル野郎で初見だったかなあ>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 特別時代劇編。こういう風に時代劇編をやるのって、何から始まったんだろうね。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 謎の水着回。殺されフラグ台詞とかロールってあるよなあ。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • 二股男殺すべし。平和なオチになるといいのだけれども。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 第一部最終回。これも、本誌で何回やったんだっけってレベルなんですがそれは>この愛は、異端@森山絵凪。
    • どんどん死んでいく、殺されてく。こんなんどうしようもないだろ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 終局近そうな、さて。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 追っかけと言う概念は何時頃からあるのか。巡礼者は皆そのようなものだったとも言えそうだし。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 不戦敗ってどの位まで許されるんだろう。病気とかなら仕方ないだろうし。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 去った客になんか背景持たせるのも、一種のお約束ネタの消化かな。普通に飲んでる客からすると迷惑でしかない。>ライミングマン@若杉公徳
    • 情報、噂は速く届くんですね。これで出方が変わるのかどうか。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 最終回。って移籍第一話が最終回なのか。なんだそりゃ。>実況!!泉くんの恋模様@原田重光×大箕すず。
    • 野性味。固めの肉の方がいい、というのは脂で煙が多くなるのを予防するという効果もある。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 読切、再登場。どういう環境で育つかが影響しそうなものなんだがなあ。>魔王の娘は優しすぎる!!@坂本遊也。
  • スペリオール
    • 新連載。タイトルをとにかく明かさないやり方はどうなんだろう。女子高生がなにか、と思ったら、男の居ない世界とは。ヤンマガと並行でやるのか。どっちも休載しまくりそうな。>たかが黄昏れ@花沢健吾
    • まさかの退学。マスコミがこんなんじゃあねえ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 特別読切。どの試合を見るかってのはどうやって決めたんだろう。チケット都合の方が大きいか。取材も大変ですねえ。>フットボールネーション特別編 ロシアW杯観戦記@大武ユキ
    • 巨大な何かが破壊をまき散らしてても、スマホでの撮影を止めない人、実際居そうだよな。>GIGANT@奥浩哉
    • 看板投手が多ければ多いほど良いのだよね。一人だけ強くても駄目。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • サイコ。ザク出陣。やっぱり圧倒的に強いわ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 高級キノコも結構ある、のはいいんだけど、毒キノコを間違えちゃう危険とかあるからなあ。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • ついに漫画を描く時が来たか。循環というか円環。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 馬肉で「う」どん。そうだよな、馬も「う」がつく食い物だ。>銀平飯科帳 @河合単
    • 何時代だっけ、これ。漫画で佐倉が出てくると、「平成義民伝説 代表人」を思い出してしまう。>BABEL@石川優吾
    • 逃げたくても、学生じゃあ逃げ切れないかもなんだよな……。>血の轍@押見修造
    • かわぐちかいじの巻。故郷で食べてたのが実は贅沢だと知る、というのはね。次回、最終回。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • センターカラーって初だろうか?>ダーリンは73歳@西原理恵子
    • 読切。ヤンジャンの連載が好評な作者が久々のスペリオール登場。「イカ臭い」というのは何時頃からの言葉だろう。光る刺青ってのは面白い。>御伽坊主@石川秀幸。