情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ヤングキング




  • ジャンプ
    • トノ康、全てを引き受けて死す。張り付けなのに槍じゃなくて銃で殺すんだなあ。そして、えびす町はやっぱり「SMILE」か。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。情報量多いというか詰め込みすぎだろ。「侍」は全身義体サイボーグなのか。生命維持装置はあくまで肉体に付随してって事ね。猫か犬か問題は藤子F先生オマージュかなあ。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
    • あの時の王子がそうだったのか。悪魔の関与を知ってからの転生だから、なんか反応が違ったのかな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 時間経過が異常になる幻術なのか、それとも。この姿はVR的なものっぽくあるけど。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • ヴィラン連合の能力を伸ばす為だけに死んでくれてるよね、コイツら。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 新たな天才役者が来たか。これまた濃そうですねえ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 死を乗り越えて、成長する。一皮むけたな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 消えたのはわかるんだ。なんとも思っていないから、何にも価値が無い。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 石化されずに生きている住民は、何故ってのはな。結婚の申し込みって、なんだそれ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 初キスはゲロの味。なんて漫画だ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • ジャンプ漫画で、求婚で親に挨拶に行くシーンって結構珍しい気がするがどうか。>火ノ丸相撲@川田。
    • 性格は黒なのに白の格好とか、アリなのかそれ。記憶はこっちの場合にだけ残ってるってんならいいのか。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
    • チャーハンに全部入れ込みました、って強引だな。ソーマの母親の話はそういえば隠されてましたね。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 最終回。はい。>獄丁ヒグマ@帆上夏希。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 読切前後編の前編。性欲魔人と公道カーレース。以前(2006年ごろから)、スピリッツでシリーズ連載してた作品ですね。>Re:ANIMAL JOE@藤沢とおる
    • 心が縛られちゃってるんだよなあ……。>雪女と蟹を食う@Gino0808。
    • やって来るのも予想した上で山岡はさらに仕掛けてそうだけどなあ。>ザ・ファブル@南勝久
    • エロい回答しかなさそうなクイズって、アホな心理学系の出色々あるよな。>変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん@おはなちゃん。
    • 本物の神にってんなら、なんでわからない情報があるのか。矛盾してるよな。>神さまの恋人@伊賀大晃×月山可也
    • どっちもスマホなしからの拉致。これはもう引けないよね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 結構あっさり殺すなあ。そういうもんか。謎の言葉だけ知ってても、意味が無いのね。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 解毒剤無いなら、もう殺しちゃってもかまわんよな、になるわな。>サタノファニ@山田恵庸
    • 動物園に行く恐竜。自分は展示される側なのでは……。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 脱出成功。物理の勉強も大事よね。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • うとうとしてた時間がありました、って言わなければわからなかったのでは。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 尖った所のある役者は、上手くハマれば強いんだよな。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • とりあえずバラバラに逃げるってのは、個別に殺されるって事なのでは。どっちみち攻撃通じないなら仕方ないか。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • おじさん、キモイわ……。ここまで酷い事やってた子供が、今更何を言ってもやってもなあ。>夫のちんぽが入らない@こだま×ゴトウユキコ
  • スピリッツ
    • わかりやすい裏切者ってのはそう居ないだろうよ。ただ、この時代に別の藩に移るってどうだったのかなあと。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
    • ループが続く。競馬とか記憶しておいて、金の力でひっぱたけばいいのでは?>結婚アフロ田中@のりつけ雅春
    • 死んだらどうなるってまだ描写されてないんだよなあ。しかし、このチャラ男は一度死んだ方が良いな。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 誰かの去就も些細な事として集中できるのは凄いわ。ってお母さん?>アオアシ@小林有吾
    • 金が入ったらひたすら性欲解放か。獣としては正しいのかもだが。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 海鮮おこげ。いくら料理が苦手でも、自分が食べた事のある物と比較したらおかしいって思うのでは?>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • コンテンポラリーって、創作ダンスというか、センス全振りなんだな。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 海老名カレーパン。不思議な形のだが、美味そうじゃあなあいか。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 自分の頭で考えろってのは、結局同じにならない、マニュアルとして確定できないって事なのかな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • さしかえ配置って、スケジュール共有とかそういうソフトを使えばいいんじゃあねえの?と思うんだけどな。>恋と国会@西炯子
    • 出張読切。アニメ化決定という事で、宣伝ですね。どこを抜いてくるのかという選択は、編集側主導なのかな。>映像研には手を出すな!@大童澄瞳。
    • ロッコ問題がネットでバズってから即書いたのかなってタイミングですな。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • どうやって音楽を広めていくか、ってなかなか大変ですよね。なまじ手段が多いだけに。>バジーノイズ@むつき潤。
    • ダークサイドの力を使ったとしても、結果が正義ならいいのでは。>進め! ギガグリーン@藤木俊
    • ひとまず成功、でいいのか。しかし、ここからどう収めるかってのが難しそうだ。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • SNSパワーで目撃者を増やすって手だったか。賢いな。でもこれ、アキヒロさんは死んだかな。>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
  • ヤンキン
    • 読切。スピンオフ。エッチな事無しでちゃんと相談に乗ってくれる先生か。裏もありそうだけどなー。>安城さんの学校の保健室の小牧先生@加藤雄一×綾杉つばき
    • 短期集中新連載。艶々先生が原作担当ってあるんだ。フェチにも色々ありますねえ。足の指輪って、つけ外しがすごく面倒そう。>3つの秘密@艶々×小夏ゆーた。
    • おじや。病気の時に食う、あったかくて消化の良い物は最高だよね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。