情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン





  • ジャンプ
    • クイーンはマムにぶっ殺されるフラグ立てまくってるな。小紫生きてた、と思ったが、これ本人よな?鎌ぞうはオロチ側だったのね。とすると、弁慶みたいな牛鬼丸はが九人男の誰かと繋がってそう。「黒化」は覇気を定着させる的な何かだろうか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 植物のように、って言われると吉良吉影を連想してしまう。気配すら出さない、水系統かもなんだけど。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • ダメージも一瞬で元通りとかヤバすぎるな。ダークエルフって、種族じゃなくてそういうものなのね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 一気に時間を飛ばす回。航海に出発、って最初はどこを目指すんだ。アメリカ側かユーラシア側か。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 人気者になったからとてコミュ障が改善されるわけでも無し。少しづつ変わるしかないのよね。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • やっぱりヤバいわこの人。ジジイはそれなりにやるんだなあ。あれ、目的は果たしたってどういう事。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 転送能力ってかなり厄介かつレア能力なのでは。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 別の道を探るが、一緒に歩むのをあきらめはしない。熱いね。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 鎖の予備は沢山あるのね。そう、如意棒が沢山あるのと同じで。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
    • 吸い込む能力を飽和させて倒すってのは、人造人間19号を思い出しますね。>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • 永久ループトラップ。空間系の能力は、何の悪魔なんだろう。迷路の悪魔とか?>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 相談しに行くにしてもここを選ぶかなあ……。>最後の西遊記@野々上大二郎。
    • 一応最終決戦なんだろうか。でもまだ決勝では無いし。盛り上がり感が無い。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 修学旅行編終了。色々忙しかったな。>ジモトがジャパン@林聖二。
  • ヤンマガ
    • 13本休載。
    • 新連載。2本掲載。100年後の未来、クローン技術でよみがえった戦国大名たちが高校で大暴れ。未来設定が微妙だが、どこから突っ込めばいいのやら。新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • 全部知ってるのか……。シラ切るのも難しそうだが。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 赤ちゃんの移動能力はねえ。事故が起きてからじゃあ遅いのよね。>キッズファイヤー・ドットコム@海猫沢めろん×川口幸範。
    • インコと恐竜。動物同士で友情的に見えるのとかあるよな。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 泣けばいい、にしてもこれは流石に。また一人犠牲が増えるな。>ザ・ファブル@南勝久
    • 大人の余裕、とはいかないようですなあ。>私の少年@高野ひと深
    • 何時から入れ替わっていたんですかね。殺したときにはもう、かな。>親愛なる僕へ 殺意をこめて@井龍一×伊藤翔太。
    • 踏み込まれたら逃げ場無いんだけど、それを見越して警察呼んでおくトラップとかかな。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 子供の周辺探索能力ネットワークを使うのは上手い手だが、殺されそうな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 新章開始。女装男子ですか。>なんでここに先生が!?@蘇募ロウ。
    • 銃持ってるのが複数人居るんだから、距離置いて撃てば終わりでは。投げの為に無理させ過ぎだ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 最終回。……え?最終回?なんだこれ。まあ、まだ二人目だから……>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
  • スピリッツ
    • 新連載。ポンコツメイドロボというのもジャンルな気がする、けど90年代風というか、今何年だっけ。頭外れても動けるって、無線コントロール効いてるって事なのかな。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • これは駄目ですわ。人間としてクズすぎてもうチームに居る意味も無くなるやつ。>アオアシ@小林有吾
    • 下手すると死ぬかもしれない特訓って、根性論以外の何物でもないんだよなあ。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
    • 最後の対決に向けて、どちらも覚悟完了か。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 別種の動物と言葉が通じると、肉食的には面倒なのでは、と思うがどうか。>おそとに出ようよ雨やんだら@夏花ナオト。
    • 尾道ラーメンってのも結構定義が広いというか。地元の店なら全部尾道ラーメンってくくりかもしれんし。>忘却のサチコ@阿部 潤。
    • 負けて変わるもの、変わらないもの。相手は天才少年かあ。そっちの方が話題にはなるよね。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 自分は音楽に関わる事が出来ないってのはやっぱりなあ。>バジーノイズ@むつき潤。
    • ポジション分けってどういう風になってんでしょうか。そもそも、このチームはレッドの一強じゃあなかったのかね。>進め! ギガグリーン@藤木俊
    • 今時は発信機複数持ってるの前提でチェックが当然よな。靴の中とかもう少し工夫しないと。>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
    • お花見。北の丸公園は酒飲むの禁止なのかな。最近は、屋台で買うよりコンビニで調達した方がって場合も多そう。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 暗殺が一番手っ取り早いんだろうけど、それは無しだからなあ>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 中編。市場歩いてる人、っ人類じゃあない率かなり高そうな。甘いものに飢えてる、ってわけでもなさそうなんだけどな。>花と奥たん@高橋しん
  • ヤンキン
    • 新連載。タイトルと作者だけでどういう展開になるかとてもわかりやすい。が、カラー4Pしか無いのか。>いいなり!女体操作スマートフォン@クリムゾン。
    • 読切前後編の後編。結果、お互いにそうだったとしても、言い出すタイミングで頭脳戦かなあ。>せふれ@甘詰留太
    • タマゴサンド。関係がどう変化するのか、というタイミングですね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
  • ビッグ
    • 身内が金持ってるので解決出来ましたー、ってなんかなあ。いいんだけど、他には出来ない解決だよね。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • ここまで無茶苦茶やるヤツだと、城を枕に討ち死にでやったるわ、って人も出て来そうなんだけどな。>颯汰の国@小山ゆう
    • 変化、進化していく。こういうのを見れた客は運がいいよね。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 見えないからこそ、言葉を信じるしか無いんだけど。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • 次の試合に使いたい、けどもう限界が、でも、ってなるよなあそりゃあ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 実際のアレもモデルになった国がって話でしたしねえ。>バディドッグ@細野不二彦
    • アモン、シレーヌの意識の影響をどんだけ受けてるのかはなあ。サタン的にどう調整したのか次第な気もするけど。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 火山活動を動物が先に察知するというのは実際ある話だそうですが。>海帝@星野之宣
    • 主人公の名前の秘密。あれ、でもジョーは梶原一騎命名では?>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 何の曲をやるかは顧問が決めて終わりで、こうして生徒で話し合う学校って少なさそう。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 殺せていない、とすると逆襲される可能性もあるのか。>天国大魔境@石黒正数
    • バラエティの依頼みたいな話ですな。TV向きだがラジオ向きでは無い気も。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 体力も必要なのね。それはなんかおかしい気もするが。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 出張読切。改造人間テーマというのも古典からの王道ですね。>機械仕掛けのジュブナイル@久慈進之介。
    • 耐久レースを夏にやるのは、冬だと観客が死ぬからだろうか。>トップウGP@藤島康介
    • 80年代、とかメタなネタをバンバン入れて来ますね。螢一の年齢とか考えると、だし。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • 色んな騎兵が入り乱れ。馬の作画って大変そうよね。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 確立とか無視してかぶせられる、運がいいって強いなあ。>概念ドロボウ@田中一行
    • 音を聞いて動く、って知ってる曲の場合とかは同時になったり変化しそうだけど、どうなんだろう。全メンバーの名前付き見開き、ここから×がついて死んでいくのかに思える>ワンダンス@珈琲。
    • 聞き入れられず、失敗。まだ何か足りないということか。どうするのこれ。>宝石の国@市川春子
    • 何でも言う事を聞くんなら、解散って命令も聞くよな、というのは正しいのだが。これで納得しないのも居るだろう。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 最終回。こういう決着か。なんかこう、いいんだけどさ。>BLACK-BOX@髙橋ツトム。
    • 何の為にその治療を受けるのか、という目的をはっきりさせるのは大事か。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 周囲を感化していくのは、素直さという最強武器があればこそですね。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 最終回。人類というのは本当に……。お疲れさまでした。>ディザインズ@五十嵐大介
    • 真刈信二×DOUBLE-Sの巻。真刈信二の名前は「オフィス北極星」で知りましたね。色々と斬新だったよなあ。>もう、しませんから。 ~アフタヌーン激流編~@西本英雄