情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 武器を造るのか。なんか色々今後に関わりそうなキーワードちりばめて来ましたね。>魔入りました!入間くん@西修
    • やっぱりこの二人だよなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • ボロボロの神社と、地下闘技場。葉巻は実際どうなんだっけ。誰とやるんですかねえ。>バキ道@板垣恵介
    • お誕生日おめでとう。牙が戻ったが、外せばいいってもんでもなかろうしなあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 読切。2回連続の2回目。ラップ越しでも駄目だろ……。>Kissシタイ・オブ・ザ・デッド@吉沢緑時。
    • 男とは何か、という教育を誰から受けてこうなったんですかね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • となりのギャル子ちゃん。フリーダム。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 良い動きの見開き。裏番長って認識なんですねえ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 卒業なのか。美術部は少しはまともになる…か?>ロロッロ!@桜井のりお
    • 味方に当てて自分に戻すスローイン、こういうやり方は新しいかもしれない。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • いきなり全国に、ってのは確かにそうでしたね。別コートの試合も不穏な……。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 上からの回り込み、今ならCG一発かも、と思うと技術の進歩って素晴らしい。が、それをどう見せるかの演出は人間だからね。ジャンピングとかの実験アニメ類はなあ。>TVアニメ創作秘話-手塚治虫とアニメを作った若者たち-@宮崎克×野上武志
    • 大閻魔ってなんつーかやっつけ感があるが、まあいいのか。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • お風呂回。スマホそのまま持ち込むのはどうなんでしょう。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 密着はもう足関係無いのでは。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 三人で公平に分けるには。分ける人が最後で、残り二人はくじ引きで順番を選ぶ、かな?9個に分けて、かも。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 深淵を覗くものは、に似てるか。暗闇での戦いは、ある意味慣れたもの、かね。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 負傷するが、突破していく。将の器よのう。>キングダム@原泰久
    • 都内だと、ここまでやらなくても四輪よりも二輪が圧倒的に速い場合が多そうな気もする。>AKECHI@イイヅカケイタ
    • 氷で輸送船作るとか、藤子・F・不二雄の「宇宙船製造方法」とか、その辺のアイデアアーカイブとして残ってたりしなかったのかしら>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 新シリーズ開始。プロゴルファーを目指すゴルフキャディー、で若い時に母になってる女性。詰め込んでるな。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 主従の関係も色々。お披露目の場で何人か死にそう。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 不意の勃起は、男性あるあるなので仕方ない。「玉ヒュン」って言葉、誰が作って何時頃広まったんだろうか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • そもそも学校に持って行かないよなとか、今時だと全デジタル作画なんじゃあとか。性癖はね……。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 会場に居る人間を使う、ってのは上手い手だ。警察手帳を盗むのは、挑発以外の何物でもなさそうね。>ドロ刑@福田秀。
    • 相手を騙す技術も磨かれて行くってのは面白い格闘技であり修行方法ですよね。>バトゥーキ@迫稔雄
    • ついに開店……閉店です。なんだこれ。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • うーん、こういう問答してるうちにガンガン矢を射かければいいのに、って思っちゃうのよね。>童子軍鑑@小田世里奈。
    • スタンド使い同士はお互いを認識できるのね。既に警察内部に「居た」とは。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 病院の何かに行けばいいのかって、実際どうなんだろうこれ。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 謎生物の様々。本当になんなのコイツ。>ブラックナイトパレード@中村光
    • 読切。現代だと配信とか色々あるけど、実況したりとかもあるからね。コスプレってメイクしても顔そのものが変わらないんだからさあ。>こすぷれなこ!@トミノフジン。
  • モーニング
    • タイトルの意味を説明するのが来ると、終盤近いんだなあって思えますね。>テセウスの船@東元俊哉。
    • メンバーは決まった。選べるベストをどうするかってのは、上側がどれだけ真剣で有能かって話でもあるよな。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 読切。昔の友人の足跡をたどる男。知らない面を知って、辿り着いた先は。>探してよ@トウテムポール。
    • 試合終了。活躍すると目を付けられて、ってのは実際よくある話だし、オファーバンバン来そうよね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • スポーツ紙とかが勝手につけるこういう呼称、上手く定着する場合とそうじゃあない場合の差ってなんなんだろうな。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 受験は来年だって出来るけど、こう追う三年生の夏は1回しか無いんだよねえ。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 痔ろうか……。つらいらしいですね。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • おおさか東線の終電ちゃん前編。ひっこみゅ~ず系。接続が変わったり、ダイヤが変わったり、色々大変ですな。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 重圧に負けそうな、そして大ピンチ。こういうのがあるから高校野球は面白いんだよね>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 非人間的職場環境におけるメンタルケアとは。食事とる時間すら無いとか、実際あるあるなんだろうね。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 自分で抱えて自爆してってるだけだろこれ。今時なら暴対法あるんだから速攻警察に電話だよ。>Iターン@福沢徹三×大月閑人。
    • ひっこみゅ~ず系…これはなんかちがうな。>美魔女の綾乃さん@相原瑛人。
    • 良い事でも悪い事件でも、現在交流の無い同窓生に聞いて何がわかるんだかって話ではある。>ストロベリー@サライネス
    • ナノテクノロジーは一度廃れた過去技術なのか。それが形を変えて新兵器にってのは面白い。敵、は誰なのか。>KILLER APE@河部真道。
    • 読切。人造生命と、人間らしさと。中に、の絵がすごい。これを思いついて絵にしたので勝ちです。>欠けたままの月@五月ヨシサト。
    • 誰にとっても良い制度、ということにはならんし。難しいですね……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 今だったら、Skypeとかあるから、ってもね。>CITY@あらゐけいいち