情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 新連載。父親の圧倒的説明不足。西遊記要素あんま無いが、それはこれからなんだろう。神の割には不自由と言うか、他人の認識の具象化だけだと色々不便そうだが。どろろ方面に行きそうでもあるが。>最後の西遊記@野々上大二郎。
    • 攻撃が通じはするものの、やはり強い。元は弱かったはず、という言葉の重さよ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 実に楽しそうにバトってますなあ。コンビネーションが冴える。本気を出すか、って今までのは加減してたのか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • エルフじゃあないのが転生に、っていうのはどこで入り込んだのか。仕組まれてた?>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 悪意ある敵として想定しておく、は正しいですね。レーダーとソナーまで手に入れたか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 古くて新しい敵「異能解放軍」ね。軍を自称する当たり、危険度高そうだが。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 敵の敵は味方、となるのかどうか。さらに上位存在っっぽいのも匂わせてますが、さて。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 普通の女の子的な行動に、って不器用にも程がある。映画見る漫画も最近多いが、どこに向かうのこれ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 引退かあ。それは予想外ですわ。>火ノ丸相撲@川田。
    • 達成した夢もまた、次の夢にたどり着くまでの過程。少年漫画っぽく言えばそうなるんだけどね。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 不味い物は食えないので、って事なのかなあ。それにしてもおかしいけど。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • バトル展開と、次回に続く引きって、この作品では初だったっけ?>ジモトがジャパン@林聖二。
    • ボヘミアン・ラプソディネタも色々ありますなあ。>思春期ルネサンスダビデ君@黒木雄心。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 新連載。VR世界の昭和64年、か。バブル期真っただ中なだけに、欲とかに関しては色々ね。>神さまの恋人@伊賀大晃×月山可也
    • みんなを夕食にご招待。流石に多いか。どうにかなるか。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • なんかもうエロいのかどうかわからんねこれ。そういう設定だから仕方ないけど。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 一瞬たりとも目を離せないのはそうかもな。やっぱり、金があるならシッター雇えよ、にしかならんなあ。>キッズファイヤー・ドットコム@海猫沢めろん×川口幸範。
    • うーん、人間的に壊れてるならこんなもんか?まだ裏がありそうな。>親愛なる僕へ 殺意をこめて@井龍一×伊藤翔太。
    • 殺しに加担してる以上、そのまま許すのは無いよね。山岡側、そんな死に方って。>ザ・ファブル@南勝久
    • 間抜けすぎるやられ方は、ギャグでしか無いなもう。>サタノファニ@山田恵庸
    • ご対面。トラップも回避したが、体調厳しいのがどう出るかですな。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • タイマンはる必要は薄い気もするが、決着の為なら仕方ない。>バジリスク-桜花忍法帖-@山田正紀×シヒラ竜也
    • パワーが無い機体には逆ハンデとかってないんだっけ。結構ルール粗目よね。>MFゴースト@しげの秀一
    • コンビニでドカ買い、ドカ食い、というと孤独のグルメのコンビニ回を思い出す。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
  • スピリッツ
    • どうせまた逃げるんじゃあねえかなあ。他所の自治体に行ってくれればお役御免ってのは、役所的にはそうなろうなあ。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 死者の部屋っていうのはねえ。色々なものがどう残ってるかってのも。>サターンリターン@鳥飼茜
    • かつての教えが、今生きる。そんな装置があるのか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 石ノ森デザインの中でも、スカルマンはライダーの基になっただけあって色々派生もしてるよな。やっぱり格好いいし。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 自我というか、侵食した側が食われてしまってるというか。水は器の形に従う、とも言いますが。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 最終回。こういう終わらせ方かあ。続編とか絶対やらないからな、という強い意志を感じる。お疲れ様でした。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • こういう形のを、って発注して作ってもらうものなのか、なんか規格があるのか、どっちだろう。>壁ドン!@佐久間力。
    • 数多く射るならば、強いのよりも丁度届く位のバランスのが良さげなんだが。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
    • 男の排尿シーンを撮影して喜ぶのは高度な変態だわなあ。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • そういうのを介さない売り方が可能なのは現代ならでは、なんだけど、実際それでやってけてる人どの位居るんだろうか。>バジーノイズ@むつき潤。
    • ロボは半年に一度しか使われないのか。それでも備えておかなくてはならないって事でもあるのだが。>進め!ギガグリーン@藤木俊
    • 豊洲市場見学。実際面白そうではあるのだが。>くーねるまるたぬーぼ@高尾じんぐ
    • 暗証番号っぽいが、流石に4桁ではなかろうし。箱詰め男をどう使うのか。>王様達のヴァイキング@さだやす。
  • SQ
    • 新連載。オカルトネタ。見えてしまうのと、狩るのと。圧倒的説明不足と危機感の無さ。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 修と菊地原、LINE友になってんの良いですねえ。そして、ある種の情報戦ですな。東さんが頼りになり過ぎる。謎だらけの弓場隊がついに…!>ワールドトリガー@葦原大介
    • 増やしておきましたー。って化学分析されたらあっさりバレそうなもんなんだが。>モナリザマニア@ヨシカゲ。
    • フェイントを完全に見分けられる、のでカウンターが完璧になる、というのは面白いな。相手もカウンター使いだとどうなるのかわからんが。>BOXER's BLAST@酒井敦朗×暁月あきら
    • どの位集まったら復活するのか不明だけど、子供として再生される可能性もあるのでは。>怪物事変@藍本松
    • 独自技だった筈が他の人も使えるように、はインフレっぽくもあるが。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 斉藤は片腕怪我した程度で済んでるのか。仲間集めは空振り、って師匠が出て来たらバランスブレーカーですしね。元十本刀なら、どうにか対抗できるんかね。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 薄々分かっていた真実を見せつけられるのは厳しいが、なあ。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 英国貴族のパーティーっていうと、平民を攫ってきてじわじわ殺しながら遊ぶんでしょ(ひどい偏見)>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 神とは何か、か。観測者が居ないと存在しえない、という考えからすればそうなるかな。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • スカートの中に居るのが、正常運転にしか思えなくなってるのがもう駄目だな。>有害指定同級生@くろは。

―読切。いじめからの脱出って、外からの何かが必要になるのかもしれんね。改造エアガンでこれくらいの威力、実際出せそうよね。>僕は君とデートがしたい@OUGA。