情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ヤングキング




  • ジャンプ
    • 小紫はそういう計算込みでやってたって事か。ルフィは念能力で言う「凝」「流」をどうにかするって事ですかね。拳だけとか刀だけとか出来てるっぽいけど。そして収容されてるのも反乱に使う、と。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 敵がすぐ来る展開の速さがいいな。戦力分散は危険そうでもあるが……。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 生身で鬼を思わせるほどの武威、その怒りがほどける事は普通には無さそうだが、どうなるのこれ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 再生できるのやっぱり凶悪だな。ルールがどこまでって判らんが、首を一発で切り落とすとかしないと無理か。復活した石造は、自分で封印と言うか休眠状態になってた?>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 爆弾に変える能力、つまりキラー・クイーンか。突っ込んでいく雑魚さんたち、覚悟決まり過ぎだろ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 鬼側を空回りさせる策略はどれだけかねえ。転移した先には懐かしの、って基本的に同じ作りなのではという疑惑も。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 死んだと思ったらアバターだったんか。>最後の西遊記@野々上大二郎。
    • 自爆、ってアバターだったんか。あれ、直前にも見たぞ。なんて被り方だ。>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • 宝島の人間たちが、何を目的としてるか分からないのも確かなんだよな。人数もだし。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 満席とは。刃皇の人数が変わっても結局一人なのに。なんだこれ。>火ノ丸相撲@川田。
    • 女優としての成長ね。居酒屋コネクションでMVなら、他所からの口出しは無いわな。知名度がって事は、凄い拡散のされ方をするんだろうけど、やっぱりネット経由でだろうか。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 斬って食らって永久機関、って大分ヤバいな。痛みを与え続ける事で勝つかあ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 転校生ネタ。尾道三部作とか、何年前の作品だって話ではあるが。もっと最近のアニメ、とかだとネタに出来ないのもあろうしな。>ジモトがジャパン@林聖二。
    • 5大料理を合わせてるか、っていうと微妙なのでは。美味しきゃあいいのか。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 2本立て。仮装しただけで騙される吸血鬼たち、ノリ良すぎだろ。楽しそうなので良いか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 最後に持って来た技がそれか。ダブルノックアウトは、ルール的にどうなるの。両方負けか?>喧嘩稼業@木多康昭
    • 銃がある事で有利になるかっていうのも不明なレベルなんだよね。>ザ・ファブル@南勝久
    • スマホの取り合い。娘も強くなってるな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 校長は流石に色々知ってるのか、って検索すれば一発なのでは。そして早くも死亡者が……ってこれデスゲームだったの?>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • 日常で事件に巻き込まれたらそういう対応するのね。守り手でもあるからか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • そのりくつはおかしい。>親愛なる僕へ 殺意をこめて@井龍一×伊藤翔太。
    • なんでも知ってるお母さん、強いな。でも、裏アカはそっとしておいてやれ。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • そういや、事故ってリタイアした場合はどういう扱いになるんだっけ。暫定最下位?>MFゴースト@しげの秀一
    • 物理学の力でどうにか、というの、Dr.STONEに通じる所がある。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 居ない…!?どうやったんだ。やっぱり上の階の階段室?>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • どんどん食い殺すと、最後には喰う相手が居なくなってしまうのでは。別にいいのか。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 電源切っておけばいいじゃあない。>雪女と蟹を食う@Gino0808。
    • 今時は、どっちかしか来ないってパターンも多そうだけどなあ。>キッズファイヤー・ドットコム@海猫沢めろん×川口幸範。
    • 読切。失ったのはどちらもなんだけど、それにどう向き合うかはそれぞれに違ってていいんだよね。>ふたり回避@渡辺こよ。
  • スピリッツ
    • 新連載。謎の生命体と戦うロボとその操縦士。サイズ的にはレイバー位か。ベイルアウト回数の生涯上限とか、最初に説明しておくべき項目だろ。ザルか。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 既に死んだ人との契約って、無効になったりしないんですかね。料金が先払いならいいのか。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 浅草ホッピー通りで煮込み。あそこもなー、観光地化された酒場街だからなー。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 売れるとか、裏の仕事とか、ダークすぎるだろ本当の父。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 久々の掲載。原稿にタイミングとか全部記載済みって、>恋と国会@西炯子
    • 読切。残虐というか怪談というか、何かよくわからん話。>残虐坊主@足立金太郎。
    • 特別編。時をかけるオッサン。広告代理店のパワハラはなあ。何やっても無くならないだろ。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
    • そもそも獲物を狩ったり人を殺したりするための道具なんですが。武士がそんなひるみ方するのはおかしいよねえ。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
    • 父親が駄目すぎてなんともはや。しかし、話題性など色々考えると、アウェイになるのも仕方ないのか。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • スーツアクターの仕事って本当に大変よな。今はロボをCGにしたりもしてるのでは、と思うがどうなんだろう。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 両方切り捨てる、か。救援が来た、か?どうやったんだ。。>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
  • ヤンキン
    • 読切。殺し屋と少女ってのも、ジャンルというかパターンというか、王道ですよね。>Smile@sanorin。
    • 読切。こういう形での再開ってのは、どっちかが仕組んでないと難しい気もするが、まあそこはそれ。>四月のいたづら@山本中学。
    • 肉まん。おっぱいのサイズに貴賤はないのです。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。