情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 近代麻雀




  • ゴラク
    • 連載1000回。ゴラクも長期作品多いよね。江戸前寿司の仕事を今食うと濃すぎる、は確かにありそう。慣れもあろうけど。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 出張読切。社内で弁当食うデートってのは新しいかもしれん。行程そのものが目的なのもいいものです。>車窓のグルメ@魚乃目三太。
    • 読切。じゃなくてシリーズ新連載ですかね。主婦売春ってのが話題になりはじめたのって何時頃からですかねえ。戦前にもあったのかもだけど。>ワリキリ姉妹(シスターズ)@高遠るい
    • カマかけただけでしたー、って結構お茶目ですな。いいのかそれで。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 武闘派居ない組織ってのも問題ですねえ。でもこれ、釣りの可能性もありそうな。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 実家突き止められたらこうなる、かなあ。警察が厳しいと思うんだけど。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 自分の圧倒的有利を勝手に崩していくのはどうかね。しかしこれ、闇に葬るのも難しそうなんですが。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 証言者として残してるのかなあ。それも違うか。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 炎上動画ネタ。アホは反省とかしないからアホなんだよね……。デンさんにもあって、旬ですね。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • こっちにも炎上動画ネタ。フェイクの可能性も考えないといけないんだよなあ。>家電のデンさん@神保あつし
    • プレミアムウィスキーとハイボールと。お店で飲んでるの、実際何かなんてわからない場合もあるんだよなあ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 親にも子にも、許しが必要なことってあるんだよな。うん。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • もう一つの「家」問題。しかし、精神がそこまで壊れるのは流石になんか。>ガンニバル@二宮正明。
    • 牡蠣のバター焼き。自分で料理して試してみるって選択肢は無いのか?無いのか。>給料日のグルメ@楠本哲
    • 知り合いに捜査官が居る、というのはちょっと斬新な対応方法ですな。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 理想のを作る、と言うのは簡単ですが。潜在人数が多くても、そこからフルワークとなるとねえ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 後継者問題はねえ。中小企業は大変だわ。いきなり3年後って、この作品では珍しいのではないか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 「舗装」って言葉は何時頃成立したんだろうか、と思ったり。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • ヒモ志望はもっとうまくやるのでは、と思えますが。客と嬢だとやっぱりねえ。>デリバリー@usi。
    • さあ、がんばろう、で次回、最終回。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 練習時間上限とか考えなかった頃は、怪我人や故障者続出だったんでしょうな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 料理できる人は感覚でどうにかなっちゃう、っていうけど、経験値を積んでるからこそなんだよな。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 海南鶏飯。炊飯器クッキング、というかこれ炊き込みご飯の一種と考えていいんだよね。現地でもこういう作り方する場合があるのかしら。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ドミノ爆牌。狙い通りにいかない場所もありそうだけど、まあそこはそれ。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • こういう言動してるのが居たら、記憶に残っちゃいそうだよなあ、とか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • とんかつの食べ比べ、って一回やったらもうリピートし無さそうな気がしますが。まあそれでいいのかな。>夜のおねえさんは食べることばかり考えている@藤川よつば×FURICO。
    • 子供の成長はいいものです。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 累計100万部。結構行ってるんだな。カロリー的にも味的にも挑戦的なメニューは、成功すればまあOK。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 頭を撃たれたら終わりなんですがそれは。No持ってる人数多くないかね。>ガンズn’プライド@伊藤イット。
    • 「埼京」とあるからにはモデルの街があるのかな。犬は全部で何人位いるんだろう。>テツヲベルッタ~テツのもとに来たのは長靴をはいた猫ではなくドーベルマンだった~@大野ツトム。
    • 協力プレイでようやく止められる、というのが後半戦でも生きるかどうか。各控室の絵面が色々アレだな。>咲-Saki-@小林 立。
    • 停電も、あの地震後は対処法を知識としてもってある人も多くなったかなあとか。お泊りですか。これはもう。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 知ってる人間たちが全員転生者ってわけでは無いのだろうけど、権力も暴力も持ってそうですなあ。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 水をそう使うのか。なるほど。途中でひっくり返すのは珍しいやり方な気がする。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 神龍かよ!>RDB -レッドデータブック-@たかしげ宙×六本 順。
    • かつての大犯罪者の復活なのか模倣犯なのか。偽物っぽいけどなあ。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • ロースカツ。マスターキーの継承って、店主には魔力的なものあるんでしょうか。>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ(キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • 空からの降下作戦は、元々無かった戦法なら効果的だろうな。でも、砲撃や爆撃じゃなくてロボット降ろすのか。それは謎。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 周囲の反応こそが、というのはそん通りですなあ。自分が腐っててもしょうがあない。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 自分の欲に忠実な人は、ある意味裏切らない人材なのでよいのだよね。>導国の魔術師 -BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 封じ手とそれ考え続ける時間って、なかなか無いだけに練習というか訓練をどうするんだろうな、と思ったり。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎 構成:カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
  • 近代麻雀
    • 新連載。凍牌スピンオフで、ヤング高津編。ヤクザは暴力使ってナンボですからねー。>麻闘伝 ぬえ@志名坂高次
    • それで食っていけるのが何人いるのかって話でもあるんだよなあ。>ゴールデン桜@岡田紗佳×前川かずお
    • 麻雀漫画の殺伐さについてはメタネタでもあるか。実際そうなんだよねえ。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 最終回。なんだ、短期連載だったのか。眼球に仕込んで視界を共有って、普段すごく不便そうだが、スイッチOFF可能なんでしょうな。>ラスベガスキング@青山広美×せきやてつじ
    • 他人の上がった手がどういう決まりなのか分からないってのは不利にも程がある。林檎は麻雀マナー的にどうなんでしょ。>キリンジゲート@塚脇永久
    • あっさり一人死ぬって……。麻雀続けるのかと思ったらなんだこりゃ。>JKオブザデット~ミカとゾンビと麻雀と~@森橋ビンゴ×西条真二
    • 多額の入手元不明な現金をどうするのかって、確かに難しい。高校生じゃあ貸金庫ってわけにもいかんだろうし、むこうぶち方式でコインロッカーかな。>美少女雀士!スパローガール@田中ユタカ
    • 生き返るのを見たっても、そのままだったのも居るのでは。どうなんだろう。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • 新連載。いきなりサイヤ人ネタで攻めてくるか。普段の生活が不便だろうなあ。>麻雀をする者 ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • サタデーナイトフィーバーも、ブラックマンデーも、古めのネタなような。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 感覚を遮断されてるのか、一時的に眠ってるのか。ハタからみたら間抜けな絵面になりそうだ。>バード BLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • うーん、仕掛けがあるのは確定なのだろうが。しかしこれ、どうせ東西2VS2になるってわかってるからなあ。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。