情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊 ヤングキングアワーズ
  2. 月刊 近代麻雀




  • ヤングキングOURs
    • 子供はどうやって生まれてくるんだろうか。あと、会長戻る手段がないのでは?>JKども、荒野をゆけ@時田。
    • 暴走を止めるのはやっぱりこうじゃあなくっちゃな。世界征服かー。それは恒常的に武力を維持できないと駄目だと思うんだが。>プラネット・ウィズ@水上悟志
    • オタク同士のつながりでってのは裏側として面白いわ。自転車でバーチャルって、まっすぐ走るのはともかく曲がるのどうすんだろう。>はやめブラストギア@竹山祐右。
    • これも若干百合なのか。ちゃんとオカルトなのに気づかない、というのは良い。あと一人、かな。>エクスプローラーズ 6@田丸鴇彦。
    • 自分らの祖先がどうとかいうメタ的な知識、意識持ってるんだなあ。>絶滅酒場@黒丸。
    • 大きな道場では人が集まらずに、小さな所までってやったから、ああいう集団になったのだってのはね。>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • ゲームを引退する時って、どうやる人が多いのか。なんとなく飽きて終わりってのが多そうなんだが。>超人ロック 鏡の檻@聖悠紀
    • 特殊な薬品、しかも時間遅延ってのは超テクノロジーっぽい。なんやかやで裏取引とかされそうなもんだが。>特蝶 死局特殊蝶犯罪対策室@安堂維子里。
    • 孫悟空三世ってのは新しいかもしれん。江戸っ子は暇、というのは天気次第だったというのもあろうなあ。>大江戸スモーキングマン@大石まさる
    • 最終回。これでいいのか。うーん、まあいいんだろう。>スーパー・カルテジアン・シアター@六道神士
    • 跡取りの修行の場、って今でもそういうのあるのかね。普通の自転車でのロングライドは大変そうだ。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 飛行機で上から、じゃなくて落ちちゃうのは意外な展開。そうか、褒められ慣れてなかったか。>ドリフターズ@平野耕太
  • 近代麻雀
    • 新連載。麻雀プロがある世界で、女装雀士として成り上がる。実際、客としてくるおっちゃんらは女子の方が好きだろうからな愛。>ゴールデン桜@岡田紗佳×前川かずお
    • 新連載。アメリカで日本式麻雀ってどの位知られてる、行われてるものなんですかねえ。一人控えさせるのは、明らかにイカサマ用だろうが。>ラスベガスキング@青山広美×せきやてつじ
    • クリスマスネタ。ちょっと遅いが、まあセーフだろ。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 役牌とタンヤオという新しい武器を手に入れたが、それでどこまでやれるものなんかね。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 病院の記憶があるのに死んでここに来てるってのがちょい不可解ではありますね。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • ライトスタッフって言われると、アポロよりもパトレイバーの方を思い出します。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 三対一は流石に厳しいなあ。なんかの手段で逆利用できればあるいは。過去語り始めちゃうし、決着は当分先そうですな>バードBLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • 新連載。>美少女雀士!スパローガール@田中ユタカ
    • 最終回。はい。最後の方のバタバタは雑誌事情っぽかったからなあ。次号から同コンビで新連載だし。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • チョンボ回避は、一回だけ認めるのか。凍牌とは違うからな。次回、最終回。>悪童@志名坂高次
    • 手積みに持ち込むのは上手い。結局これは映画化合わせで元から短い予定だったのかな。次回、最終回。>麻雀放浪記2000@清水洋三(原案:阿佐田哲也)。
    • やっぱり、ゲッターの侵食力が強すぎるんだよなあ。麻雀という体裁も全部ゲッター線に飲み込まれて行ってますねえ。>ゲッターロボ牌@永井豪石川賢×森橋ビンゴ×ドリル汁