情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 近代麻雀
  • ゴラク
    • 週漫の「デリバリー」と雑誌を超えたクロスオーバーしてきたら凄いが、まあそれはないな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 馬肉三昧。牛関連の生食ができない今、貴重な生肉でもある。>乱歩の美食<グルメ>@楠本哲
    • 使用していなくても、購入・所持してたら駄目ですからねえ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • もう居なくなる人間に対する攻撃としての報復人事って、意味あるのか?首になったのもまとめて流れるだけでは?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 下肥と価格と効果については、いろんな本で書かれてたりするけど面白いよね。その後、使われなくなっていく過程とかも>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 薬が入れ替えてあったことにより、間一髪。指紋とか残ってそうなんですがそれは。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 複数いるのを把握するのが遅すぎやあしませんか。混乱してたらしゃあないか。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 夏の終わりに海ネタ。ペット扱いは、喜ぶ人とそうではない人の差が大きいかなあ。>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • ラブホテルは大人の夢の国ですからねえ。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 人間の情報共有が全然できてないのはなんなの。SNSとか、ってそうか、これ銀が老犬として生きてるくらいだから、まだ1990年代とかか。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • ほとんど解説で、サクサクと。巻き入ってるなあ。>激マン!キューティーハニー編@永井豪&ダイナミックプロ
    • シャリ残し問題。そもそも寿司じゃなくて刺身を頼めよ、としか思えないんだよなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 愛と平和を真正面から説くのは、気恥ずかしくてもやらなければならない事。その通りだ。仮面ライダー、戦隊風のが修正ってこれかあ。逆に失礼だろ、芳文社。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 妄想の方向がちょっとおかしかないですかねえ。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 否定から入るヤツ、居るよなあ。あれなあ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 今時は発見しにくい盗聴器とか色々ありそうですからねえ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 豚は、実は清潔好きでうんぬんかんぬん。ペットとして飼うのにはあまり向かないのは確かだが。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 自転車ピクニック回。この漫画、なんだったっけか、と思ってしまうが。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 基になった音の差、ってのはなるほど。わざわざ会場から外まで追いかけて殴るって、どんな信者だよ。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 過去から何かがやってくる。週刊漫画誌で、音楽ネタが複数作品同時掲載って実はかなり珍しい気もする。>マエストロの暇つぶし@尾々根正。
    • どんな服装・格好に性的に欲情するかというのは、育った文化などで大きく変わるよね。>サキちゃんは今日もペコペコ@みこくのほまれ
    • 偽りの希望はなあ、宗教をどう考えるのかみたいのと同じなんだけどなあ。現代医療が見放す前からそれでハメこむのが駄目なんよ。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • ヤンガン
    • 同じ機種なら、使い慣れてる方がってのはあるでしょうな。最終目的の差があるとまた別か。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 戦犯探しはやめようぜ。ホント。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • グノンさん、そういう芸は復活時に足してもらったって事なんだろうか。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@梅村 崇×藤原カムイ(堀井雄二)。
    • 漂流先で人肉食。サンジかな?>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • レベルアップの数字が控えめな世界観だから、「5」がかなり強いのか。不思議な感じもする。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 剣豪も、歳には勝てないか。実際、仕方のない部分ではあるのだが。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 日々ちゃんと縛る練習をしてるんですね。えらい?>罪と快@染谷ユウ。
    • 次回、最終回。>ブレイブスター☆ロマンティクス@極楽院櫻子
    • 家族を会社に見立てるのは、こういう関係ならありか。だが、会社が家族ですよと言い出すのは駄目だ。ヤクザの論理だ。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 踏んでもらうのはご褒美なのでは。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 短期集中の最終回。あえて終わらない、のは原作者の趣味でもあろうか。>伝説の武器は重くて持てない。@あかほりさとる×雫綺一生。
    • ネットは、耐性のある人以外は見ない方がいいよね…。>宇津野先生はメランコリック@西渡 槇。
    • 言語理解は相互理解の第一歩。>+チック姉さん@栗井茶。
  • 近代麻雀
    • 三年後、っていきなりそんな飛ぶのか。手本引きは博打の究極、みたいなことを書いてたのは麻田哲也だったかねえ>アカギ@福本伸行
    • これ、勝っても暴力でどうにかされそうなんだけどなあ。>悪童@志名坂高次
    • 青天井は、カンドラのっけてナンボってのは常識(?)だよね。>バード BLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • イカサマ発見ゲーム、なんだけど、自分が一切イカサマしないなら、あえて指摘しないのも戦術なのでは。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 修羅の門ネタ。さすがの錦先生も、「陸奥の敗北」は描けなかったか、とも。>1年B組一八先生@錦ソクラ。
    • こういうローカル役って、全部で幾つくらい存在するんですかねえ。漫画で適当に作られたのとかも多いだろうし。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 三種の神器、鏡・勾玉・剣が大三元だったとは……。一八先生での突っ込みはこっちにもかかってるのね>ムダヅモ無き改革 プリンセス オブ ジパング@大和田秀樹
    • 芸能界にモデルっぽい人居るかなー、と思ったが、居すぎてわからんな。これも、第三者イカサマ指摘って繋がりか>笑うあげは@田中ユタカ
    • しかしこれ、ツモる牌とかどう決定されてんのかね>ゲッターロボ牌@永井豪石川賢×森橋ビンゴ×ドリル汁