情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ジャンプ
    • 透明化スーツはヤンマガのアンダーニンジャとシンクロってるな。オロチ側にも忍者居るのね。マムは、能力者なのに海から流れつくってありうるの?しかも記憶喪失って。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 一人で何もかもが出来るのではないからこそ。人としての成長と、役者としての成長と。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • オペレーターが戦闘を支配する、ボーダー方式。情報が伝わるのは大事なんだが。〇〇だけ使えるVS〇〇だけ使えない、は熱いな。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 分断されて各個に戦って行くのか。どこも厳しそうですが。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • やっぱり負荷は大きいのね。捕まえられてからでも遠隔で能力使うのもアリなんですな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 引退してる場合じゃ無くなった、とあっさり撤回しそうな展開に。>火ノ丸相撲@川田。
    • 読切。SQの読切とリンク。食中毒発生でスタッフ全滅とか、表に出せないよねえ。>問題の多い料理店@麻生周一
    • 食い物がなくなっていくとしたら、鬼も暴走しそうなんだけどなあ。でも、閉じ込めてどうにかってのも出来なさそうだし。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 読切。こういうギャグは、勢いが全てだから、これでいいのだ。>ゴールドキッド-金童と呼ばれた小学生-@長田憲之介。
    • エクスデスみたいな事言ってんな。どう倒すのこんなん。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 出したり引っ込めたりは自由自在なのか。便利だな。ぶった斬って、ぶっ殺す。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 閻魔様、普通に地上に来れるのかよ。制約とかなんかありそうではあるが。>獄丁ヒグマ@帆上夏希。
    • 何でも出来るスーパー執事だったか。料理できるのが来たのは大きいですね。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • その勝負に関係してくるかどうか不明だけど誘拐・監禁しておくって、笹寿司かよ。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • カード型拳銃ってそんなんあるのか。透明スーツの持続時間は短めなのね。オッサン姿は変装かあ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 変な道行だけど、流され過ぎ感はある。>雪女と蟹を食う@Gino0808。
    • カラオケでのそういう行為は出禁ですよ。>変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん@おはなちゃん。
    • 倍プッシュだ……。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 他人を操る能力って、影響できる範囲によるがヤバいな。だが、使い方を知ってるのになんで、って話にもなりそうだが。>NeuN〈ノイン〉@高橋ツトム
    • 未来の地球で自殺したら、また過去に戻るんですかねえ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 山岡の持ってる資産、というか戦力というかはどの位なんだろうか。守る側に立たされるのは厳しそうだが。>ザ・ファブル@南勝久
    • 大集合。流石にここで決まらないと引き延ばしがすぎるだろ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 虐待死事件の報道とタイミングが……。>親愛なる僕へ 殺意をこめて@井龍一×伊藤翔太。
    • 心を折るけど殺さない、か。声聞かせちゃうのは駄目だろう。恭一はやっぱり関わって来るのね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 倒したか。しかしまあ、酷い絵面の敵だったな。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • ヨリを戻させるのが良いか悪いかは置いといて、いい仕事したのは確かだな。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 再生能力って、天候の変化とかにはどう対応するんだろうな。>MFゴースト@しげの秀一
    • 辿り着いた結果。次回、最終回。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • ドライブ外出か。自動車ならでは、ってのがどう入って来るのか。宮本は酒飲めない事になるのかな。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
  • スピリッツ
    • 全部暴露&結局毒で死ぬ、というのは当然の報いなのだが、やっぱり納得は行かないままだよなあ。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • レベルを下げるのが一番悪い選択だったか。ここでまさかの投入。どういう事だ。>アオアシ@小林有吾
    • ショップ限定とか、メルカリやヤフオクで買いたくないもんなあ。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 節分ネタ。一日遅れだが、単行本に入ったらわからんしセーフだろ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 合格しても辞退する、ってコイツは家を追い出されたわけじゃあないからいいのか。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
    • 良く知ってる相手だからこそ、というのはあるでしょうねえ。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 容赦なく殺すなあ。でも、それがヤクザだ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 直接届く声の強さよ。迷いは捨てられたのかな。>バジーノイズ@むつき潤。
    • 作家と編集者が男女関係でモメたりって例はなあ。昔から色々なあ。>サターンリターン@鳥飼茜
    • 来たか、相棒。どうやってこの位置とタイミングで、というのは考えたら負けだ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 金を出す親が良いって言ってるなら良いじゃあねえか。子供の付き合いも金、ってのは実際そうだろうなあ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 最終回。犯人が分かってても言えない場合ってあるよな。作品は終わっても、ともお世界はそのままあり続けるのだろう。お疲れさまでした。>団地ともお@小田扉
    • 能力の悪用としてはわかりやすいけど、監視カメラとか目撃者とか居ないもんなの。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 中の人の正体って一応秘密なんだ。もっと適当かと思ってた。新秘書誕生ですね。>進め! ギガグリーン@藤木俊
    • 怪しいアプリ入れちゃうのはなあ。結構居るんだろうなあ。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 取引は成立、ではあるが。結局見せずに消しますっていうのは上手い。>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
    • そうか、行けたか。が、次回、最終回。>ピーチ・ミルク・クラウン@手原和憲。
  • SQ
    • 人が良すぎるので、ってのはなあ。主人公ムーブだから仕方ないね。忍者軍団も来るか。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 決着。エスクード封鎖は、普通のトリオン量じゃあ無理なんだろうなあ。撤退を選んだ上でヒュースのポイント取っていくとか東さんはやっぱアレだな。ダミービーコンの使い方がいやらしくていいですわ。しかし、同点二位まで最下位から来てるの凄いよね。>ワールドトリガー@葦原大介
    • どういうつもりで絵を描いた、とかが個々の能力に影響してるとは思うんだが、強さの差的なのはどこで大きくなるんだろうか。>魔女の怪画集@晴智。
    • それぞれの未来図、どれもなんかおかしいのだが。何もしない、はアリなのか。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • ちょっとづつズレて行く。上手く回らない時ってのはね。時間が無いだけに厳しいか。>この音とまれ!@アミュー。
    • 読切。ジャンプ本誌とリンク。食通っぽく見える人よりも、今だと食べログの有名レビュアーとかの方が影響ありそうな気もするがどうか。>美食家陸谷鉄斎の葛藤@麻生周一

会。

    • 生きてた。良かった。東京から離れられないのは、制約と誓約みたいなもんですかねえ。>怪物事変@藍本松
    • 最終決戦へ。これも終局近いか。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 才能があるなら貧乏人でも、って貴族側が労働者に関してそんな事言わんだろ……。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 雷が苦手な人って居るよな。音がやっぱり駄目らしいけど。>有害指定同級生@くろは。
    • 美大に入る人ってのは、なんかしらズレてる場合が多いのだろうけども。>モナリザマニア@ヨシカゲ。
    • 殺気を判別する能力って、フェイントとか関係なく力で押してくる相手には弱いのでは。>BOXER's BLAST@酒井敦朗×暁月あきら
    • 復ッ活ッ 越前リョーマ復活ッッ 復ッ活ッ。って、即死じゃないから何とかなったレベルでは。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 読切。怪人とヒーローネタだけど、何故か剣と魔法のファンタジーまざり。なんでも切れる剣なら、押し込めば台座ごと切れる、という解決方法を示したのもあったなあ。>VS勇者の剣@島崎義久。
    • 最終回。はい。>アントレース@かっぴー×春瀬隼。