情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ジャンプ
    • 戦闘能力だけを奪うんか。この二人が最初の子分なのね。そして、ヤングオロチも登場。どう成り上がっていくのでしょうか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 「助演」だというのを観客すらも忘れかけてたのを、こうして使うとは。YOS!(やっぱり王賀美さんはスゲエ!)>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 出張読切。なんとかの実を食った能力者が女性だけで奴隷だけどハーレムで。まあ大体わかった。>魔都精兵のスレイブ@タカヒロ×竹村洋平。
    • 読切。悪の組織とヒーローネタももう定番だなあ。忙しいのは、一週間のうち30分だけだからね。>しろすぎ!アクノソシキ@畠山達也。
    • 対話する意味がもう無い。生物として存在してはいけない。静かな怒りですわ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • メカ丸、及ばず。領域合戦での力負けになったか。どっかに伝言とか残してないのかしら。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 本当に武者修行なんだな。無茶するわ。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 船への殴り込みは、そこでは大規模石化使えないってのもあって実は良い戦術なのよね。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 駄目女系の王女様だったか。呪ってるのは同じ悪魔で、目的は一致するんですな。新たな敵はスペードのエース?>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 弟、ってことはオリジナルで唯一存在ってわけではないのか。ならば殺す手もありそうだけど。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 何人生き残れるんですかねえ……。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • これも修業回にいれていいんだろうか。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • 実は、敵でしたー。はい。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
    • 鏡に中の世界なんてありませんよ…。ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。って、あっさりと遭遇できるのね。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
    • 地上からの応援なしってのはやっぱり厳しいよな。とはいえ、アポロ時代のコンピュータの性能って、全部合わせても今のスマホ以下だったと考えるとね。>Dr.STONE reboot:百夜@稲垣理一郎×Boichi
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 平成の世とは思えないふるまい方か。アメリカだと、アーミッシュとか実際今でもそうらしいけどね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 性欲を高めるシステムがわかったんだから、それ利用して子作りすればいいのでは?とも。>首を斬らねば分かるまい@門馬司×奏ヨシキ。
    • アメノウズメがパラパラってどういう事なの。何時代だよ。>おたくの隣りはエルフですか?@植野メグル
    • モンスター家康か。にしても、モンスターすぎない?>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • 毎年の儀式でこんなのなあ。しかし。>夫のちんぽが入らない@こだま×ゴトウユキコ
    • お互いに凌ぎ合える力量だからこそ。熱いな。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 恐竜の皮膚なら刺されても防げないんだろうか。流石に無理か。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • まさかのプロポーズ。しかし、一緒に旅に出ちゃうと社員二人失う事になって大変なのでは。>ザ・ファブル@南勝久
    • 盗撮機器って日々進歩してるからね。需要もあるんだろうし。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • カンニング作戦は失敗か。水遁ってさあ。水だけどさあ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 生まれじゃなくて育ちだろ、とも思うが。これ、自分が後ろから刺される可能性増やしてるだけなんじゃあ。>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
    • 普通に児童虐待です。はい。>テッペン-那須川天心物語-@高橋伸輔。
    • 売買成立。そしてまさかの大和売却。これは奇策だわ。航空機で戦うのを見越してるんなら良い策とも言えるのだろうし。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
  • スピリッツ
    • こういう事を言える教育者ならば、付いていこうと思えるよね。なかなか居ないだろうが。>アオアシ@小林有吾
    • 新シリーズ開始。役所の中でも良い部署悪い部署って思われるのはそらあるんだろうけどな。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 言わせたら駄目な警察24時。コントか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 将棋会館へ。やっぱり、特別な場所なんだよね。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 動物愛護のプログラムがあるのかなあ。下になってるの、メカ沢っぽい。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • そんな情報に踊らされる方も踊らされる方ですわ……。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • カッコいいから、というのは他に変な理屈言われるよりも納得できますわ。>新しい足で駆け抜けろ。@みどりわたる。
    • 筆ペンで書くと学習効果赤いってのは確か実際にやってる例があった筈。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 入り組んだ街緒入り組んだ路地とか、大人ならスマホで地図見ながらになるから、子供だけの楽しみなのかもな、とも>横須賀こずえ@小田扉
    • 鶏五目釜飯。この器、ついつい取っておいてしまう人も多そうですよね。>忘却のサチコ@阿部 潤。
    • 殺さないとか、現代の道徳感覚を時代作品に持ち込まれるのなんか嫌なんだけどな。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
    • 見える映像って、誰というかどういう目線なのか割と謎。>HERO〜4分間のマリーゴールド before〜@キリエ。
    • 電気関係ない場合もあるのか。別タイプなんですな。>HIKARI-MAN@ 山本英夫
    • ラム肉の水餃子。回教徒なんかはこういうの喰ってそうだなあとは思う。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 新しい場所で始める、新しい音楽。自然に集まってくる人たちがいいですね。>バジーノイズ@むつき潤。
  • SQ
    • 新連載。召喚士って言葉はゲーム発祥なんだろうか。ファンタジー小説だともっと古いか。でも、読者はもう意味が大体わかる言葉なんだよね。>Dear CALL-ディア コール-@群千キリ。
    • 三位だって大したもんだとは思うがな。>この音とまれ!@アミュー。
    • 一瞬の差も無く同時に殺す、死ぬってのは難しいよな。どうやるつもりなんだろう。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • アニメ化決定、ってこれもまた良くも悪くも話題になりそうですね。>ド級編隊 エグゼロス@きただりょうま。
    • 「四つの署名」ね。どこまで原作通りにすんだろうな。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 子供を増やす効果だからそういう形なんですねえ。>怪物事変@藍本松
    • 愛しさと切なさと心強さと。今2019年だよな。テニスの神って一体……。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 猫の方が人間よりも上位っていうのは真実ですからね。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 生まれたばかりの赤ん坊に対する扱いにしてはな。幾ら悪魔だからって。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 三連九頭龍閃。これで死なないんだから頑丈にも程がある。二か所に分かれるにしても、メンバーはどうすんだろう。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 過去の因縁が現代へ。次回から新章。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 読切。周囲を巻き込んで面白いことをなんでもやってやろう美少女。ベルリンの壁はもう30年も前なんだな。>たびたびデーモンストレーション@西尾維新×暁月あきら
    • 読切。露出癖だけど純情。>鼓動@atu。
    • 修学旅行編。東京に修学旅行に行く場合、現在の定番スポットは何処なんだろう。浅草、スカイツリー、国会議事堂。>こじらせ百鬼ドマイナー@南郷晃太。
    • 年数縛りの呪いは、一種の神なのではとも思えるが。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 読切。これが「バブみ」ってやつか。多分違う。てやんでいBABYももう知らない人が多そうよね>ばぶばぶパニック!@永谷えんがわ。