情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング





  • ジャンプ
    • 大乱戦。屋上組はナンバーズとかどれだけ強いのやら。サンジはヤバいか。フランキーとブルック、やるなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。読切版はWEBで公開中。やはり漫画がうまい。隊長格が揃ってるシーンとか、これが久保節だ!ってなるわ。>BURN THE WITCH@久保帯人
    • 槍は土を掘るのにも使えるのか。ドリル完成。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • なんか反則っぽい能力だが、最大で10とも言える?真正面からぶち破る気かな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • シリアスの中に挟まれる緩和、そしてこのヒキ。いいねえ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 落胆は大きいよねえ……。今までどこで何やってたの副団長。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 読切。夏だし幽霊噺。いやいや、可愛いじゃあねえの。>みゃくなし@川口勇貴。
    • 理解し合えない者たち。グラントリノはこれ流石に死んだか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • マキマさんがもう止まらんな。これ銃の能力か。パワー、死す。にしてもこんな心のえぐり方をまあ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 複数の能力をこう組み合わせるか、という見事なコンボ。やるなあ。でもまだ致命傷ではないか?>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • もう一位を決める気ないよな……。>森林王者モリキング@長谷川智広
    • 成長して自分が食われてからが本番だな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 夏らしくかき氷回。今のジャンプは季節ネタ出来る作品多めなんだな。>破壊神マグマちゃん@上木敬。
    • 人面魚ってこんなんだっけか。水江浦嶋子さんが来てしまう?>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • 最終回。はい。>ボーンコレクション@雲母坂盾。
    • 編集者も読者も存在しないままに描き続けるって、これもうアウトサイダーアートだよな……。>タイムパラドクスゴーストライター@市真ケンジ×伊達恒大。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 最強の格闘技は何か?喧嘩稼業はいつ再開するんだろう。>サタノファニ@山田恵庸
    • 化け物というか狐狸妖怪って言葉もあるわけで。お父さんはそれでいいのか。>雨と君と@二階堂幸。
    • 逆襲成功。というか、玩具だったんかい。>GOD OF DOG@木村航
    • あー、この位の知識の方が普通なんだっけ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 渡ってはいけない相手に行ってしまったが、残弾数どの位なんだ。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • 上の方は上の方で好機とみてるかなー。連合艦隊のどこに、というのが問題か。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 夢落ちなんだろうけど、どこまでやるのか。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • ボス戦へ。透明化が割れてても、体術でいける?>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • クーラーのリモコンを学習する、みたいのなかったっけ。でもそれも無くしそうだし。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 読切。乳首トーンか……。現代だとフルデジタルだからなあ。>田中くんの主張@山崎紗也夏
    • 怪我をおして2速を使うのが何時になるのか、ですねえ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 読切。年をとっても、負けん気の強さは変わらず。爺ちゃんたちもまた青春なのだ。>マスターズ・ハイ@岡本圭一郎。
    • なかなか順調、か?反応速度理論は、足の速い奴は反応速度も速いのではってのがあるからね。>レッドカード@市川マサ。
    • 心の中の折り合いというか、覚悟の決め方でもあるね。>私の少年@高野ひと深
    • なんとかなったか、いや、やっぱり駄目か。JAF呼べないからなー。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 読切。定時制の学校って今どの位あるんですかね。極道の食卓を思い出したが。>最後の鍋パしようぜ!@福園。
  • スピリッツ
    • 準備してある作戦がいくつあるのかわからんが、それを的確にってのは相当な修練を経たのだろうな。>アオアシ@小林有吾
    • ここからは変えないってのは、同じような結果になったのが逃げるとかそういうのもあるのか?>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • いい男になったな……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 軍の名簿とかで分からない物なんですかね。そういうのは機密か。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • これ、コロナの影響でシベリア支店無くなりましたー、ってオチにはならんよな?>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • ニューヨークを楽しんでいても、闇の方からやってくる。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 未来の歌舞伎町、面白いわ。それでも喫煙所が残ってんだなあ。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • やらせ大作戦は失敗しても、結果オーライよ。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • そんな実力あったらスカウトが押し寄せてたと思うんだよな。どんな事情が。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 連載再開。お姉さんはお見通しか。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • お母さんの洞察力が高すぎる。というか、ある意味ちゃんと親子で理解しあえてるって事では?>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • これで繋がった。憲兵みたいなことするんですねえ。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
  • ヤンキン
    • 兄の発言が潰されまくるのなー。工事の作業がトレーニングになってる?>僕×スター@肥谷圭介
    • 狂った正義こそが最悪なんだよね。>鬼門街KARMA@永田晃一
    • 最終回。はい。>闇裁き@久保田流生。
    • 最終回。これも幸福の形か。>夜鷹、廻る@八汐ごよう 。