情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ヤングキング




  • ジャンプ
    • まさか狐とはなあ。オニ丸はヒトヒトの実は食ってないんだよな?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。西遊記も「妹を守る兄」の話だったっけ。ヘンテコ家族と、イカレ長兄、そこに巻き込まれて、とドタバタ要素を一気に詰めて来てる。コメディ寄り指向っぽいが、さて。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • ヴィラン側、今後は野良含め統合していくのかねえ。最終全面大戦争になるのかしら。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 仲間だからこその素早い意思疎通。これでどうにかなるか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 食う事で力も得るが悪影響もそらあるわな。分枝する刀は振りにくそうだけど、鬼の腕力なら問題ないか。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 読切。骨を武器に出来るのってNARUTOにそんなん居たなあ。がしゃどくろと、どろろ要素を混ぜて可愛い女の子にしましたバディ付き。連載にするとしたら、いくつ戻ってる所からやるかってのが難しそう。>ボーンコレクション@雲母坂盾。
    • 鬼側でどんどん殺し合ってくれるのはありがたいよな。トップがこんだけ死んだら、体制としては崩壊確定なのでは、とも思うが。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • すごいスピード裁判。ゴーシュ先輩が乱入する暇すらないとかどうなってんだ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • あー、ここまで描かれなかった「父親」が絡んで来るのか。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • どう呼ばれるか、は自分じゃコントロールできないものではあるけれども。>ハイキュー!!@古舘春一
    • オイオイオイマジ死亡?っても生きてるの知ってるからなー。天元さまがどうなるのかは不明だが、頭に一発はなあ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 未来が見えるのは強いなあ。「幽霊」だから繋がるのか。このタバコは悲しい。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 旅立ちの時。ちゃんとこの未来像まで描けるのかどうか。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
    • 「~代目」はスケバン的に必須要素ですね。はい。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 茶店のマスターはスパイ組織的な活動が似あうよね。>神さまの恋人@伊賀大晃×月山可也
    • 実際、切ったら空気抜けたりしないの。内側なら大丈夫か。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 姉を超えて母。それはそれでいいのでは。>大きくなったら結婚する@深冬ふみ。
    • ついに。18秒、あっという間の攻防って事か。>ザ・ファブル@南勝久
    • 朝活をする恐竜。ラジオ体操のところで尻尾あたるのが細かくて良い。ハンコは押す側なのか。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • TVに呼ばれるのは、燃やしたいのなら大成功にも思えるけどなあ。>キッズファイヤー・ドットコム@海猫沢めろん×川口幸範。
    • 喧嘩が強いのとボクシングが強いのは別だからな。しかし、どこに向かってるのこれ。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 任務完了。さっさと引き上げるのね。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 衛生に対する注意深さが必要だよね……。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • お母さん独演会はなあ。仕方ないのだろうけど、うん。>私の少年@高野ひと深
    • お互いにどこまで知ってるか分からない探り合いだが。覚悟を決めたか。いや、でもそれだと冒頭には繋がらんし。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • スペイン武術を使う伊達政宗ってなんだよ。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • キャンピングカーは大ヒットだったなあ。次の策によっては、本当に逃げ切れるかも。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 野良、って天然なのか実験成果が流出してるのかで全然違わないですかね。>サタノファニ@山田恵庸
    • 出張読切。第一話の再掲載。comic-daysでもう読んでたわ。>HUMINT@マツリ。
    • 読切。空から女の子が降って来た、けど人魚。変化させて良いショート。>人魚注意報@ほづみ真奈。
  • スピリッツ
    • コンビニバイト決定。将棋を知ってる人ならこういう風に繋がるんですね。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • モデルになってるのはなんの歌ですかね。学校生活はちゃんと送ってるのね。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 庭に石があるの気付かないのはボンクラすぎだろ。まさかこれで死ぬとかあるのか?>土竜の唄@高橋のぼる
    • 沢山ある生命を消費してノーダメージにするって、上限どの位なんだこれ。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • こうなった時点で相手の家に放火して焼き殺すのがいいのでは?>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • カウンターくらうと厳しいか。まだ発展途上なのね。>アオアシ@小林有吾
    • 最終回。世界はこれからも変わっていく。お疲れさまでした。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • アンドロイドにもココロはあるんだよ。多分。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 国会議員が口きけば、そこだけはなんとかなる案件ってのも多々あるわけでさ。>恋と国会@西炯子
    • 読モの所とか、悪意ある描き方するよなー。正義は暴走する。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • 早くも能力失うピンチか。星型……ジョースター家関連かな。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 感情表現を見せつけられる、か。まだそういうのが薄いから出来ないってのもあろうし。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • ストーカーと見分けつかんからなあ……。>バジーノイズ@むつき潤。
  • ヤンキン
    • 読切。2回登場の1回目。太宰治でタイトル通り。複合パロディですな。>マンガ もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら@菊池良×ドリヤス工場
    • 読切。ダーク系というか、ホラー系というか。悪はどこにでもある。>エキドナの娘@小池ノクト。
    • 読切。悪党退治系なんだけど、元刑務所仲間とか、簡単に足が付きそうよね。>闇裁き@久保田流生。