情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン





  • ゴラク
    • ケネディ登場からの核爆発エンド。当分休載って、しかしこれは……。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 俯瞰グルメ回。こういう実験回を巻頭カラーに持ってこれるの、ゴラクならではだよなあ。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 弱みを握られたら従うしか無いか。とはいえ、正義の方向には行くはずなんだし、それでもいいのでは。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 若い娘におやっさんが惚れるの、何回目だったっけなあ……。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • マスコミが継続報道しないとなると沈静化ってのは実際あるだろうしねえ……。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 多人数ありなのかよ。ドカドカラッシュで素手餅つきは面白い力技。で、次回、最終回。>ドカせん@渡辺保裕
    • 携帯二台持ちの信長かあ。業界用語というか、専門用語というか、別の意味で一般的に>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 京王の駅弁大会。これ、東海林さだお先生が何度も取り上げてるのも続くのに一役買ってるんじゃあないかと思うがどうか。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 平穏な日々。後藤家以外のにも嫌われていた前の駐在って何やったの。>ガンニバル@二宮正明。
    • 農家の台所って店かな。こういうオシャレバイキングって、この漫画では珍しい。>食の軍師@泉昌之
    • 警察到着。これは自業自得っすわ。ただ、警察がアレに勝てるのかねえ、というのも。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 調理しにくいけど旨い魚とか、どんな手段使っても食ってやるってのはあるよね。河豚なんか毒あるのに食うもんな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 組み合わせ決定。これ、年末までに勝ち上がり決まるかどうか含め予想大会したいですね。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 知ってしまったか。しかし、そう簡単に転園とかも出来ないだろうしなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 谷の持つ推進力はやっぱりすごいんだよね。ゲンさんは、そこにどっしり居てくれるのが大事なんだよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • お金持ちと一般庶民はそもそも違うからねえ。これをどうハンバーガーで解決するんだっていう。>本日のバーガー@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 蒸し牡蠣。養殖、ってどういうレベルの養殖ですかね。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 牡蠣のクリームパスタで、信長と牡蠣シンクロか。旬だからな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 生き残りは、一人。次回、最終回。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 平穏な日々。チャットやSNSと面と向かった時の人格が違う…これがひッこみゅか。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • イベントの宣伝とかはデパートの責任ってのもあろうけど、いや、しかし。>かま弁@村田青×田名俊信
    • うーん、目撃されてたら普通に通報事案でしかないんだよなあ。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • 戦争用に使えるとって、それだと生産台数でないから儲かりにくいのでは。>終末家族計画@ふうたまろ
    • 確かに、ヤってもいないのに殺し手伝ったり逃げたりしてるのはリスクオンリーで、意味わからないんだよなあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 最近は、街の自転車屋さんの数も減ってるから、そういう意味でもパンク修理出来ると良いかもしれませんね。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 新連載。こういう刺青の入った武闘派ヤクザってのも、いまやフィクションの中だけよねえ。人間が小さくなっちゃう系というと「南くんの恋人」なんかを思い出しますね。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • 人生のロールモデルがゲームの主人公か。しかもソイツ、二人から選んで片方捨てるって話だろ。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • オタクの部屋でも、こういう事が出来るのは金がある人なんだよなあ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • どう考えてもルビスさまが悪いやんけ……。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村 崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • たつまきヅモォォォオオ!にしか見えないのだが。>咲-Saki-@小林立
    • 勝負に負けたら自害、ってのもパターンになってる気がするのだが、何時頃からあるんだろうか。>天下一蹴 -今川氏真無用剣-@蝸牛くも×湯野由之(キャラクター原案:伊藤悠)。
    • ごはんの友色々。炭水化物ガンガン食える高校生でもないと、これやったら大変なことになるんだよな。あ、むしろ酒か。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • いつも比較されるのって、つらいよね。>自動販売機の前で、@斉藤ヒュウ。
    • 謎のマークが全てを繋ぐ。でも、死者の情報なんだよな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 新章開始。サーカスと犯罪集団とかも結構あるあるだが、これは一部侵食系かしら。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 二つ名がついたか。これってビフォアの話だから、もう終わり近いのかな。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 何が必要かって、ググればええんちゃう?>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 放射線被爆を外科手術で延命って、無茶過ぎるお題なのでは……。いや、コイツらはそういうものか。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • キーボードがあるからこのサブタイトルなのか。飛行時間の限界とかあるのかしら。鎧武者風のデザインもいいですね。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • このシリーズ、本当に何だったんだろう。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 人間とは。そして社会とは。生まれ出でた化け物に対抗する術などないのだ。>+チック姉さん@栗井茶。