情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

コミックマーケット95新刊、『昭和・平成 日本週刊誌名鑑』出ます。


今回の新刊


 日本で発行・販売・配布された週刊誌ってどんだけあるんだろうか、というのを調べたのをまとめたものです。(実際の本では、表紙の色は緑になります)
 f:id:soorce:20181208230451j:plain

  • タイトル:『昭和・平成 日本週刊誌名鑑』
  • 価格:400円
  • 40ページ


 そもそもは、

  • 週刊レベルで連載された漫画って、漫画誌以外にもあるよな
  • 週刊誌ってどの位あるかわかればいいよね
  • 大きめの図書館、はては国会図書館もリファレンスお願いしたけど、そういうのまとまった資料って無いらしい
  • じゃあ調べるかあ

 と割と軽いノリで調べ始めたものですが、結構あったのでしっかり調べました。
 ただし、分冊百科は含んでません。
 あれは週刊誌とはいいがたいので。


 漫画雑誌ではない週刊誌に掲載された漫画をどう探していくか、という端緒を探るということで、日本で発行・販売・配布された週刊誌がどれだけあったか、400誌以上を収めた名鑑を作成しました。
 まだまだ未発見のものも多々ある筈ですが、まずは暫定版。


 また、週刊誌っぽいけどこれ違ったわ、というハズレリストも同時に掲載しています。


 表紙
 f:id:soorce:20181208230451j:plain
 
 


 内容サンプル
 発見したものを創刊年順に番号付けてリスト化してます。


f:id:soorce:20181208230616p:plain 
f:id:soorce:20181208230700p:plain
f:id:soorce:20181208230712p:plain
f:id:soorce:20181208230737p:plain
f:id:soorce:20181208230811p:plain
 


 ハズレのはこんなのとか。
f:id:soorce:20181208230754p:plain



 創刊・休刊数のグラフ
f:id:soorce:20181208230824j:plain


 また、調査方法はこうしたよってのも載せてあるので、誰でも再現・検証可能です。

コミケWEBカタログへのリンク

配置

  • 日程:2018年12月31日(月)、コミックマーケット95、三日目。
  • サークル名:id:soorce
  • 配置:「J-09a(東1ホール)

 とても覚えやすい「J9」でお待ちしております。
 ♪広がるプラズマ ウ・ウ・ウルフのマーク。

既刊


 立原あゆみ関連本

  • 立原あゆみ雑誌掲載作品データ1970~1979」
  • 立原あゆみ雑誌掲載作品データ1980~1984
  • 立原あゆみ雑誌掲載作品データ1985~1989」
  • 立原あゆみ雑誌掲載作品データ1990~1994」
  • 「本気!雑誌掲載データ補完読本1986~2010」
  • 「仁義-JINGI-雑誌掲載データ補完読本1988 ~2018」


 そして立原あゆみ関連から派生した

  • 『戦後女性漫画の歴史 黎明編1945~1979』
  • 週刊女性誌+α 掲載漫画作品リスト 昭和編』
  • 『女性向け漫画雑誌 創刊・休刊リスト 1969~2017』(弱冠数)

 も持って行きます。


 追加情報がなどありましたら、またこのブログ上で告知させていただきます。
 どうかよろしくお願いいたします。


 また、この本はCOMIC ZINさんに委託予定なので、コミケには行けないなーって方はそちらでよろしくお願いします。