情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン





  • チャンピオン
    • 時速30~40kmとすると、2kmは5分もかからないんだよね。登りだからもう少し遅いか?それでも、あっという間におわるのだな、最後の戦いは。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 親の理解があって良かったなあ。実際、高校時代にやった事って、後に結構な影響を残すもんだし>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 相手が想定していない行動を取るのは大事ですね。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • こういう繋がりかー、って何歳なんですか。タイトルの「S」の意味はそういうね。>BEASTARS@板垣巴留
    • あら、善人モードに戻るの。乱奈さんがまだ来てないのが不穏ではあるのだが。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ハロウィンネタ。コスプレ衣装はどこに用意してたんだか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ハロウィンネタ。浜岡先生はゾンビネタも好きらしく、色々描いてるから納得のオチだ。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 擬人化するとそうなるのか。…アリですね。>ベルリンは鐘 ヤッホー!@ニャロメロン。
    • なるほど、シャドウスキルのアレみたいなもんね。>魔入りました!入間くん@西修
    • サイコダイブするにも、相手がこれだとな……。興味ない相手はそんなもんだわなあ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ハロウィンネタ。あまりに性的なのはアウトです。>ロロッロ!@桜井のりお
    • え、本当に抜けるの。いやいや、まさかな。>ヒマワリ@平川哲弘
    • これで、両方に全然関係ないのが掻っ攫って行くってのもありそうなんだけどねえ。>週刊少年ハチ@増田英二
    • 多頭飼い崩壊とか、野犬だらけとか、これ実際にありそうなのがねえ。>開田さんの怪談@木々津克久
  • ヤンジャン
    • 新連載。パラリンピックに向けて、障碍者スポーツ実話をやっていくのか。「リアル」が連載再開しないもんだから……>WHO I AM@WOWOW『WHO I AM』プロジェクト×冨澤浩気。
    • DNA鑑定とか無いしねー、って顔見たらわかりそうなもんですが。似てないのかな。>キングダム@原泰久
    • そうか、どこかで言葉や風習を学ぶ必要はあったんだもんな。とはいえ、賞金首なわけで。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • なるほど、狂言だったわけね。暗号というか、忍者文字に近いなこれ。>AKECHI@イイヅカケイタ
    • おお、結構な数居るなあ。予算というか支出的に凄い事になりそうだけどなあ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 新たな刺客は藤原妹だったか。この娘も大概駄目そうだけどね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 父も母も、もはや帰る事は無く。指だけで済むとは思えないよね。>バトゥーキ@迫稔雄
    • キルヒアイス、死す。ここから苛烈になっていくのだよな……。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • やっぱりチャンピオンは強かったか。椿は死んだな。>リクドウ@松原利光
    • こういう方向もありなのか。正義ではないけど、悪に加担はしないのね。>殺人無罪@熊谷純×上田宏
    • 研屋というか武器屋か。この見た目を平然と受け入れてるこの世界に住人がすごい、のかなあ。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • ハロウィンネタ。のようで、男たちの本音トーク、かな。共感ポイントは変わらないのだ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 帰省とか出来るんだ。しかも、ボーナス1000万円って。ただ、それだけじゃあないよねえ。>ブラックナイトパレード@中村光
  • モーニング
    • 今って、宇宙ステーションにもネット回線繋がってたりするんだよね。昔を思うと、>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 読切。他人には優しくしてたのに、肉親には、か。過去を変える事は不可能だし、かといって肉親だし。ヤマギシズムとかなあ。>プリーズ・プリーズ・ミー@多田基生。
    • 椿の見せ場が早くも来たか。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 親がストッパーになってしまってはいけないんだけど、難しいだろうな。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 2軍に居るのは若いのばかり、ってのは堪えるねえ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 事件が重なると修羅場になるのは仕方ないとはいえ、それをリフレッシュする時間とかも無さそうだしなあ。事件が何時どれだけおこるかなんてわからないし、人数増やすっても、だろうし。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • エナジードリンクとか、麻薬と同じですわな……。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • 自分だけ、ではない事の悔しさ。さて、ここからどう動くか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • そもそもの定義からしてどうなのよってのはな。同じもの、人物が見る立場によって変わるのは当たり前なのだが。>テロール教授の怪しい授業@カルロ・ゼン×石田点。
    • チヤホヤしてる時はこういうもんなんだろうが。この先を考えると、なあ。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • プロ野球選手でライターや作家もやってる、って色々詰まってるな。>ストロベリー@サライネス
    • 腹の探り合いですねえ。まだまだ、奥の方は見せませんが>サガラ ~Sの同素体~@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 一応、手当は出るんだよね。些少、だけど。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • おお、ガイドやってるんだ!釣り券とか、スマホで買えるようになれば便利なんだけどなあ。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • いかにもな田舎の論理過ぎてねえ。次はゴミ捨てられなくなって放火されるね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • ローストビーフ系の料理って、今まで何回くらい出て来てるんだろうな。>クッキングパパ@うえやまとち
    • レースってなんだ。Dr.スランプでは最終展開がペンギン村レースだったのを思い出しちょっと不安に。>CITY@あらゐけいいち
    • 長生きできるのとそうでないの、エンドジョイ。銃夢の世界に近いものがあるな。>ランド@山下和美
  • ビッグ
    • 情熱が動かした。終わった後の一杯は、そりゃもう美味いだろう。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 史書に書かれていない的なのは、大体でいいんだよ、大体で。>海帝@星野之宣
    • あー、これは完全にアウトですわ。実際には簡単に発生しうる事態なんだろうけどなあ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 雨降って地固まる。人材の有効活用ってのは、難しいものではありますが。>バディドッグ@細野不二彦
    • 一致団結で、ったって生きていたかったら逃げるよね、そりゃあ。>劉邦@高橋のぼる
    • 焚きつけるのが上手いなあ。アジテーターとしては流石だ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 南極に集められてるメンバーは、そういうことでしょうねえ。終局が近そうだな。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • ここぞという時用にパワーを温存できるってのも能力だよね。>黄金のラフⅡ~草太の恋~@なかいま強
    • 最終回。はい。>そのたくさんが愛のなか。@吉田聡
    • 血圧測るマシン、昔と比べると小型高性能安価になってて、便利ですよね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 恋愛感情が生まれ得るというのは、かなり大きな事なんじゃあないかと思うが。残酷な選択とはなんだ。>宝石の国@市川春子
    • 新連載。サド女とマゾ男か。過去に刷り込まれた関係を変えるのって難しいんだよな。>おあいにくさま!@近由子。
    • 柔道の概念がロシアに伝わっていたかどうか。バリツ、的なのもあるからあったかも。>乾と巽 ―ザバイカル戦記―@安彦良和
    • 撃退成功。しかし、仮にも自分らの同族をこんな使い方するってのはなあ。>ソフトメタルヴァンパイア@遠藤浩輝
    • 自然に抜ける、ってだけではなさそうだけどなあ。>概念ドロボウ@田中一行
    • 読切。性癖はねえ、仕方ないんだよねえ。>美しいカラダ@波多野マリヲ。
    • ヤクザと関わってしまったら、抜けるのは無理なんだよなあ。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 命の取り合いしてるのになんか暢気だよね。覚悟が出来てるという事か>ヒストリエ@岩明均
    • 合わせ鏡の世界。並行世界ネタでもあるのだが、気楽ですな。取り残されてる線もありそうだけど。>猫が西向きゃ@漆原友紀
    • ぶっ壊れも居れば、記念受験も居る、か。怪我の功名、になったかどうか。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • ハンデキャップマッチにしても、不利過ぎやあしませんかね。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 過去は何時だってそこにある。>大上さん、だだ漏れです。@吉田丸悠。
    • 体育祭の時に他校が乗り込んで来るって何時の話だよ。あー、重いなあ。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • ああ!窓に!窓に!マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 兄がヤバすぎた。そんな時にもラジオに救われる事がある、か。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • お巡りさんお願いします。正しい対応だな。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 過去はいじられたくない。そういう事はあるもんよ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 世界のトップレースとか、映像見ても同じ車・バイクとは思えない様な挙動するからなあ。>トップウGP@藤島康介
    • もうお互いしか見えない。ラブラブですね。>BLACK-BOX@髙橋ツトム。
    • 最終回。普通に生きていけない人間はどうするのか、ってのはな。お疲れ様でした。>ライフ2 ギバーテイカー@すえのぶけいこ
    • タイトルを回収か、と思ったら次回、最終回。>全生物に告ぐ@オオヒラ航多。
    • 最終回。はい。>ダレカノセカイ@三都慎司。