情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 近代麻雀





  • チャンピオン
    • 擬音を口に出したくなる気持ちは、まあわからなくもない。次は黄色かね>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • 封じ手にしとかないと殺しちゃうからってのはあろうが、実戦経験あるのかなあ。オリバはどんな格好も似あうね。>バキ道@板垣恵介
    • 戦闘能力はどっちも高いんだよね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 道着を着ると勇気を出せる。いい。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 監督の爺ちゃんは、本当に良い人だよなあ。同じ雑誌内の監督ランキングでも上位だわ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • じいちゃん襲来。これは再会フラグかなあ。毒の味ってのもあるのね。>BEASTARS@板垣巴留
    • 実は偽装でしたー、って乱奈さんにボッコボッコにされる未来しか思い浮かばない。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 映る側じゃあなくて作る側になりたい、か。夢として間違ってはいないのだろうが。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 好きな事をやるために、というのはいいね。課金するわけですね。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • 師匠登場。あの一族に雇われる位だから、実力的には間違いないのですな。人格は、また別で。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 実際の連載作家さんだと、作品が円満終了したタイミングくらいしかこういうのやるタイミング無いんだろうなあ、とか。>週刊少年ハチ@増田英二
    • 大体において幕末に名を残してる様な奴らは狂ってるからね。方向性の違いだけで。>アカトラ@齋藤勁吾。
    • ハロウィンネタ。でも、ペットのいい話でもある。>開田さんの怪談@木々津克久
  • ヤンジャン
    • 新連載。テーマは性欲、か。バス江とネタかぶりしそうな気もするなあ、と思ったらびっくり。性衝動によるモンスター化って、発生時間や場所によっては大量発生大惨事になりそうですな。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 脛に傷を持っていたのは、実は。ああいう言い方だと、心配して戻るよなあ、そりゃあ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 覚醒、ってどういう現象だよ。将軍に目覚めた時みたいのが全軍に起こるのか?>キングダム@原泰久
    • どこまでがセーフかアウトか、金を落としてくれる限界か、表のアイドルは本当にギリギリを攻めてるんだろうな。宗教と同じで。>殺人無罪@熊谷純×上田宏
    • 世間一般にニュースとして流れたりはしないんだよなあ。そして、陰謀は進む。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 吹き飛ばしルーム、結構な文明度っぽいのだけど、この世界全体がイマイチ見えないから謎。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 故買のルートはなー。美術関係は実際ドロドロだからねえ。>ドロ刑@福田秀。
    • 狂言誘拐は、罪状的にはどんなもんなんだっけ。駆け落ちとかだと説諭で済みそうかね。>AKECHI@イイヅカケイタ
    • 何故それをする必要があるのか、ってのはちゃんと伝えるべきなんだよなあ。>バトンの星@矢島光。
    • 戦車だったり兵士だったり、そういう例えで統一してるのは、なんかの伏線かなあと。>リクドウ@松原利光
    • 悪女というか、クズ女すぎだろ。でもこれ、庇ってくれる人間が居なくなったら自分が死ぬだけなのでは。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 部分変身的なのもあるのか。そして、克服して超えた結果の今。そりゃあ、覚悟完了してますわ。>ボクらは魔法少年@福島鉄平
    • 下ネタはどこまでセーフか。罰金が安いと、それ出せばいいんだろ、になっちゃう現象はある。今は、普通の場での下ネタはアウトになる事が多いだけにねえ>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 編集長就任で、奥付も本当に島耕作になってるけど、実在しない編集人ってこれセーフなのか?>会長島耕作@弘兼憲史
    • 新連載。未来世界で、兵士に。そもそも、何が「敵」な世界なんだろうか。バーチャル戦争訓練は、兵器の扱いよりも根性を先に、というので有効化ね。>KILLER APE@河部真道。
    • むしれるだけむしってやろう、なんだよなあ。録音録画した上で弁護士と警察に行くしかないわ>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 才能は受け継がれているのか。TVとか見て覚えてるってのもあるのだろうけど。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 化けそこなってる偽シロがいいですね。詐欺師も、些細な所が見分けるポイントだったりしますが。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 同点、そしてここからさらに。成長してるなあ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • TVとかは、作りたい画が決まっててそれに合わせたいだけだったりしますからねえ。>ストロベリー@サラ イネス
    • 生死の話は哲学方面と言われそうなのを、数学方面だとどう踏み込んでいくのか、というのは面白い>はじめアルゴリズム@三原和人。
    • 色んなのを人間が残して、汚して行ってるんだよねえ……>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • ガサ入れも、勉強として同行して学んで行くものなんですなあ。こういう気づかいは、同棲相手もまた被害者だからという意識もあろう。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 複数のコミュニティに属する事で、というのとかな。大学なら、同学科とサークルとゼミと、みたいな。>テロール教授の怪しい授業@カルロ・ゼン×石田点。
    • 昔だったら紙のファイルを、ってのが今だと全部コンピュータですからねえ。>サガラ ~Sの同素体~@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 眼球を持ってくるとか、そこまでに証拠を一杯残してそうなんですが。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 同じものをどう解釈するのか、というのはね。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • 参加メンバーはこうなのか。どのコンビもトラブルでリタイアしそうなんだが。>CITY@あらゐけいいち
  • 近代麻雀
    • グローブさえあればいいって、個人認証ガバすぎない?そして、皆人を見る目無さすぎじゃない?>キリンジゲート@塚脇永久
    • 死んでいるという認識があるからって、ここで殺されるんならやっぱり変わらない気もしますが。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • どっちが負けても大ダメージ、そして悪が強いという逆境。どうすんだこれ。>悪童@志名坂高次
    • 洗脳完了、にしても速すぎませんかねえ。>バード BLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • 最終回。最後まで華麗にお美しく。お疲れさまでした。>笑うあげは@田中ユタカ
    • ハロウィンネタ。ギリギリ終わった後のタイミングだからセーフだな。>はっくん ゆるキャラ達の闘牌@谷和也。
    • 巻き入ってるっぽいし、終わり近そうだな。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • 例えが古いのは、近麻読者層に向けてるから仕方ないんだよ……。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • これもダイジェストかって位に速い。あと何回で纏めるんだ。>麻雀放浪記2020@清水洋三(原案:阿佐田哲也)。