情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 週刊漫画ゴラク
  5. 週刊漫画TIMES
  6. 隔週ヤングガンガン
  • チャンピオン
    • プリンを食ったら戦争だろうが!>ヒマワリ@平川哲弘
    • どっちの意味でも大成功。上手く治まったかな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 高校の部活でラジオ中継というと、あ〜るを思い出す。今だとスマホでネット経由で聞くのかなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • ハロウィンネタ。台風は、これ何時のタイミングで描いたんだ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 先週の話を別視点からもう一回。見物人がこんだけいるよ、で終わっとるがな。>刃牙道@板垣恵介
    • 布だけとかす薬品って、実際作れたら特許料凄い事になりそうよね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • これだけの猛攻も、偽物扱いか。格が。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 小学生にSNSは危険すぎるだろ。いいのか?>ロロッロ!@桜井のりお
    • 六道の強さは、心の強さなんだよな。いい男じゃあねえか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 言いたい事、ここまで言えるのか。いい女じゃあねえか。>BEASTARS@板垣巴留
    • スタンド能力が発動したのか、除念でついた念獣か。>GREAT OLD@伊科田海。
    • 予測が凄い、つまり打つ側にもどう飛ぶかわからないのが有効、って単純な話でもなさそうですな>ハリガネサービス@荒達哉
    • 希望が無くなる時、人は縮む。そういうことですね。>囚人リク@瀬口忍。
    • 流石に下半身丸出しはアカンわ。うん。>MASTER&D@吉野宗助。
    • 完全に人間やめてるなあ。一着、しかし故障となると、種牡馬引退コースかな。何に種付けするのかは謎だが。>JINBA@浦田カズヒロ。
  • ヤンジャン
    • 杉本は生きてたか。しかし、尾形とキロランケによって連れ去られてしまって、追撃へ。一体どこがゴールなのか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 目が見えないからセーフ、ってそれは予想外だったわ。>DINERダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • ラロのダイアモンドの話、すっかり忘れてたわ。って、ハル生きてるの!?>嘘喰い@迫稔雄
    • 活動停止中。この巨体を支えるエネルギーが必要だろうし、さらに暴走しそうですが。死んだふり勢は、誰の味方になるんだろうか。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 引っ張る力、つまりマグネットパワー!>ブラックナイトパレード@中村光
    • 真実がどうかとか関係なく、噂だけでって。石上も背負ってたんだな。ただ、この学校の生徒なら、真実を探り出す事も可能なのでは。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 計量後に何食うかって、トレーナーとかがきっちり決めるんじゃあないの。いいのかな。>リクドウ@松原利光
    • あーあの、ポーポポポーな、アレな、アレ。ちくわカレーは、悲しい。売り上げ勝負は一応継続してるのね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 全員で、各兄姉を回っていくのかな。次回、最終回。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 読切。記憶を食う男、母と娘。親子の関係は、良い物ばかりとは限らない。しかし、気の迷いってのもあろうし。>憶食み@nojo。
    • 最終回。最後の方のお色気テコ入れはなんだったんでしょうね。>カオリわーにんぐ!@リコシェ号。
  • モーニング
    • 何人目だこれ。先回りがすぎるだけに、どこから情報が洩れてるのかって話よなあ。>島耕作の事件簿@樹林伸×弘兼憲史
    • コンビニの巻。オリジナルグッズ応募者全員サービスやるのか。人気あるんだな。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 読切復活。久々ですが、いつもどおりでとてもいい。>ねこだらけ おしりパラダイスの巻@横山キムチ。
    • 読切。ハロウィンネタ。クロスオーバーでもあるね。合わせ鏡は、街中の色んな所にありそうだ。>神宮智恵子のハロウィン@諸星大二郎
    • 素人の勝手な行動と暴走が一番被害を多くするんだよねえ。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 冬の元気なご挨拶。地口で畳み掛けてくるの、いいね。神さまの系譜は、併合された諸処の系譜でもあり。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 新生DL、強し。でも、モデルになってる所は実際廃部になってたりするし。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 漫画を読んで感動してるのに、何ページもあるのか、とかちょっとおかしくありませんかねえ。>ガカバッカ@赤堀君。
    • 本人とは別の所での探り合いが激化。スポーツ新聞とかも色々暗躍しそう。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 小さなスーパーにしてやっていける場所ならば、それはまあ良い構想にも思える。人口減とかどうかにもよるが。>八百森のエリー@仔鹿リナ。
    • カリスマ性なのかなんなのか。押しの強さだけではないな。>惑わない星@石川雅之
    • 年明けに全部取り替える男。正月に新品の下着をおろすのって、どの辺の習慣なんでしょうな。>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • 一回戦で全力を出し尽くして二回戦負け、は実際ありそうな話ではある。>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • 日本最高峰の二人の筈なのに、爺さん同士の醜い争い。お互いよく知ってるからでもあろうが。>へうげもの@山田芳裕
    • 火災保険が下りないのが特殊条件だったからなあ。そら難しいわ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • ババアが最後の番人か。あれ、これ大集合で最終回とかそういうコース?>CITY@あらゐけいいち
  • ゴラク
    • 悪の総本山は電通だったか…。受付もそんなコテコテヤクザを通すなよ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 巨大神輿を担げばOK、ってどんなだよ。誰をどう納得させるんd。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 読切。漫画家とエロアシスタントってのも定番ネタだけど、ゴラクでやられるとなんかなあ。>アシスタントの桃栗さん@早野旬太郎。
    • アル中もそうだけど、再犯率とか考えるとなあ……。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • なんちゅうオチだ。ゲイだからOKデース!って。跡継ぎ問題とか気にしないならありなのか。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 一家殺害、目撃者も消す、って思い切り良すぎやしませんかね。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • あー、これは駄目なやつだ。>となりの林檎@山崎紗也夏
    • ハロウィンネタ、は前やったか。オバケネタ。世の中でポルターガイストとされている現象のうち、何割が実際はギシアンなのか。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • クズ同士の足の引っ張り合い。猿はもう何もしなくてもいいのでは。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 野生って一体なんだろうなあ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 実際、ちゃんと収入として立てるのも可能だろうし、懲戒じゃなくて依頼退職で隠蔽されるだろうし、学校辞めるのはアリなんじゃあないか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 会社組織の一員としては、そういう結論にならざるを得ないのだなあ。それでも、切り札としてのゲンさんの凄さは変わらないのだろうけど。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • お互い独身だから問題は無い、のかな。多分。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 何人編成ってのも地方やなんかで全然違いますしね。あ、男性しか踊らないヤツってのもあるのか。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • 炊き立てご飯弁当。混む時間に電子レンジ占有するんじゃなくて、30分前なのね。それなら大丈夫かな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ここまでバレてなかったのが驚きなんだけどな。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 新シリーズ開始。自由業の人は、逆に小まめに健康診断とかしてくれた方がいいんだけどなあ、と。>マエストロの暇つぶし@尾々根正。
    • おでんと辛子。季節ネタではありますが、なるほどこれもスパイスですな。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 勝手な思い込みで、というか、その情報を植え付けた周辺がクズだっただけか。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
  • ヤンガン
    • 何時まで引きずるのか、とかってのもなあ。それこそ個々で全然違う事だし。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • ゾンビを作れるんだ。どの位持つものなんでしょうな>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 大漁旗なんかは、ボロくなったら作り直しう、って文化なんですかね。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 結局自分勝手にトラウマ植えつけただけなのでは。というか、呪いだよなこれ。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 季節外れだけどナイトプールネタか。水着は次号。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • アストロンを使われたら、海溝にでも沈めればいい、ってなんかであったネタだな。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@梅村 崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 小さいってのは単純に不利ですからねえ。戦車に肉薄攻撃するようなもんでしょ。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 警察を呼べばええんちゃうの・・・?>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 強い敵ほど強い武器を落とすって法則は、何元祖なんですかね。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • ランダムで鬼に、って絶対ランダムじゃあねえよなこれ。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 変態だー。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 最終回。はい。>黒ゆり荘の変なゐきもの。@柚木ガオ。
    • 笑う月(満月に近いもの)って西洋からのイメージだと思うんだけど、何時頃からあるんだろうか。>+チック姉さん@栗井茶。