情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。チャンピオンでバレーボールは結構久々かな。気弱で狙いが正確というと「大きく振りかぶって」なんかとスタンドのタイプ的には似てるって事か>ハリガネサービス@荒達哉
    • 勇次郎の微妙な謙遜度合いが、あの喧嘩への思い入れを現してると思います>刃牙道@板垣恵介
    • プレシャーを感じない、受け流せるというのも一種の才能ではありますね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • こういう連作怪談は、ホラーネタと人情ネタのバランスも大事ですね>オーマガ町の怪@川地和樹。
    • カップル、と思いきや。ラブコメってるなあ。>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 順調極まりないが、これはまだ一波乱あるからこその緩みだろうな>囚人リク@瀬口忍。
    • 最終回。こういう終着点になったか。良い作品だった。野部優美も、初週刊連載としていい結果だったんじゃあないでしょうか>真・餓狼伝@夢枕獏×野部優美
    • 生存できるけど外部に出られない部屋、ってそれは辛い。ネットへの書き込みや電話も無いってのは、作った人の無用心かもしれんけど>名探偵マーニー@木々津克久
    • モトネタの絶妙な古さがチャンピオン読者にはマッチするよね>いきいきごんぼZ@陸井栄史。
    • 地方ヒーローとゆるキャラの住み分け問題というものについて考えたりする>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 野良猫への餌付け問題に掛けた風刺ネタ・・・ではないね。巻末コメントで「フルットの舞台が浅草」っていきなりな情報が。そうなのか。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • アウトローたちの持つ物が暴力だけならば、伽羅さんや立会人に勝てる筈もなく。相手側の暴力担当が既に退場済みってのも大きいですね>嘘喰い@迫稔雄
    • 最終回。リタとしてはもう疲れたってのもあるんですかね。こういう綺麗にまとまった作品はやっぱりいいな。お疲れ様でした>All You Need Is Kill@小畑健×桜坂洋(構成:竹内良輔、キャラクター原案:安倍吉俊)。
    • また偽者ネタか、とも思ったが。「ギャランドゥ」って日本語として定着しましたね>仮面ティーチャーBLACK@藤沢とおる
    • 相手の方がまだまだ格上っぽいねえ。作戦は上手く行くのかどうか>キングダム@原泰久
    • 変身すると使えなくなる防護服って、それ設計ミスなんじゃあねえのか。って、奪われちゃってるよ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 死と蝋燭の火がわかりやすい表現として結びついたのは、やっぱり落語「死神」の影響なんですかねえ>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 最後の一矢を報いて、崩壊へ。何人死ぬんだ。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 喧嘩するほど仲が良い。いやいや。>バルセロナの太陽@村上よしゆき
    • 駄菓子屋は、最初には当たりを抜いておくもんじゃあないんですかねえ・・・>もぐささん@大竹利朋。
    • 憑依合体!しかし、もとの妖怪の能力と関係あるようには見えないが、さて>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • 敵味方に分かれた場合、積極的引き分け狙いが可能になる、というのならいいのですが。>LIAR GAME@甲斐谷忍
    • 次号、光永康則が読切登場、しかも探偵ネタって。アワーズGHの方もこの先の掲載予定発表されてはいたけど、それで終わってこっちに注力になるのかなあ。シンバシノミコはもうないんでしょうけど・・・。
  • モーニング
    • 連載再開。すっ飛んでる間になんかとんでもない事になってますね。死んだのか、殺したのか、それが回想されるのはいつなのやら>BILLY BAT@浦沢直樹(ストーリー共同制作:長崎尚志)。
    • ホモスパイ・・・。えっと、ハニートラップじゃなくてなんて呼ぶんだろう。レインボーなんとかみたいな?バックドアどうとか。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • カメラとコスプレ被写体の問題は、そりゃもう昔っから。ただ、悪意の届く速度と直接度は、比べ物にならないかもしれませんね>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • 読切。通勤とそれにまつわるドラマ。自分は通勤電車の中では読書をしてますが、たまに外を見ると、建物やなんかが変わっていてびっくりしますね。>通勤模様@水上航。
    • こういうのスケコマシっていうんだよな。知ってる。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 小太郎の発言は、天然なのか狙ってるのか判別つきづらい。皆同じ顔なのは、全員オスだからでしょうか>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • 第一シリーズ完結。告発の結果が軽いって言うのは、警察がらみだとそうなるだろうねえ。本当の想いを教えない事に意味があるのだろう。>SAKURA TABOO@猫田ゆかり。
    • 変人と変人は引かれ合う。分解して欲しいってのはかなり上級な変態ではなかろうか。ただ、ある意味抑制できているので大丈夫なのかも>ハルロック@西餅。
    • 通帳や金の隠し場所って、工夫するほど自分でも忘れそうな気がするがどうか。>子供はわかってあげない@田島列島
    • 顧客第一というのは、どの業界でも間違いの無い第一原則なんでしょうね。ベンチャーは、失敗する率も考えないとねえ>インベスターZ@三田紀房
    • おかしい、コスモ的に正しいことを言ってる気がしてきた。>メロポンだし!@東村アキコ
    • ネタ的な写真やつぶやきを狙い続けるって、かなり大変だと思うんで、平常運転のテンションは低めの方が長続きするかと。芸能人はそうもいかないか>セケンノハテマデ@サライネス
    • 新シリーズ開始。ストーカー編。警察や弁護士に頼むのが第一って案件っぽいですが・・・>カバチ!!!@田島隆×東風孝広