情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 新連載。女子高生柔道部物語。中学でやめて、でもやっぱり高校で。団体戦出来る人数では無いか、って女子は三人制のもあるのか。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 確かに、上手く直接対決出来るタイミングかってのはな。最終決戦みたいな雰囲気だけど、まだ来年もあるんだよなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 無駄魔力を使わずに済むので良いのでは。違うか。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • こういう素材写真って、どの位用意するものなんでしょう。アイドルだと多そう、お笑い芸人だと少なそう。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 毎日地鎮祭やってるようなもんなのか。オリバは予告詐欺でしたな。>バキ道@板垣恵介
    • 新シリーズ開始。フェチは恐怖に勝る、というのは面白いが、確かに笑っていいのか怖いのかわからんね>開田さんの怪談@木々津克久
    • まだまだ、足りないよねえ。>ボスレノマ~「囚人リク」外伝~@瀬口忍。
    • この世界の牛乳は、そうか、そうなんだ。こういうのもビースターの役目なのね。金さんか。>BEASTARS@板垣巴留
    • アイドルパワーで混乱を収める。さすがやで。こっちの戦いも結構サラっと行きそうね。>魔入りました!入間くん@西修
    • ヤンキーの動作一つ一つが功夫に繋がるとは。ヤンキー漫画の登場人物たちが喧嘩に強い事が理論的に証明されたな。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • あっさり仲間化か。ヒロインの思考回路がおかしいのは、悪意が無いだけ邪悪っていう話かも>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • そういや、ドラルクの一族以外で使い魔連れてるのって居たっけか?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • アナログ原稿だからこうして大集合だけど、これがデジタルだったら、コマごとに分割して個々に送って作業して帰って来て、となって絵にならないよね。>週刊少年ハチ@増田英二
    • 野良猫ってどの位縄張り外まで出て行くもんなんだろう。飼い猫にGPS付けて記録した、てな記事を見た事あるが、結構行動範囲広いんだよな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 腕試しは終わり、これでいいのだろう。母はもう死んでるかな……。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 何かを待ってるのか、それとも策があるのか。配下としては不安にしかならんよね。>キングダム@原泰久
    • 交通事故だと、何人殺してもそれなり、ってのもあるのですが、はて。>殺人無罪@熊谷純×上田宏
    • 有能なものはどんどん取り入れるってのは、とても正しいわなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 地道な修行と、魅せる大技と、どっちも大事なんだろうけどなあ。>バトンの星@矢島光。
    • このシリーズ終わり。辞め時、引き際ってのが難しいんですよね……。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • そんな事やってると、いつ後ろから撃たれてもおかしくないのでは。よくここまで生き延びてるな。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • 決着。ギャンブラーとしても優れていたからこそ、ここまで生き延びれたのだし。さあ、追いついてきた。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 聴覚からの情報って大事ですね。ロッカに二人で、はそうなるよね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 異常な環境に慣れてしまうのもまた異常ってのは、ブラック企業でありがちかな>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 主人の特性を反映するのか、元の何かがあるのか、どうなんですかね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 信用度というか、自分が信じられていないって理解してたらこうなるのかね。でもなあ。>ドロ刑@福田秀。
    • 物忘れ。検索してなんでも出て来るけど、それが良くないってのはあるわなあ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 最終回。ではなくて、本誌からWEBへの移籍。はい。>優良少女ファミリヤン@カワカミ。
  • モーニング
    • 親が全然知らないってのもどうなんだろう。生徒自身に緘口令でも出してたんじゃないにしろ、いや、コイツラならしゃべらないか。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 読切。耳掃除漫画。そんだけじゃあないけど。耳掃除をしたい、という欲望って、一つズレるとえらいことになりそうだが。>あなたに耳ったけ!@染谷みのる。
    • 新連載。父と、血の繋がってない娘二人と、息子と。この空気だよ、やっぱり。>ストロベリー@サラ イネス
    • 読切。食漫画も、ゲテモノというか特化と言うか、突き抜けた方向に極端化するのがな。食いたい人は食えばいいと思うよ。>あなたのためなら虫も食える@背川昇。
    • そら、奥さんは怒るわなあ。飛び込みの方、間に合わないとどういう事になるのこれ。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • バッジでスルー出来る、って顔も全部覚えてそうな気もしますが。>サガラ ~Sの同素体~@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 新連載。いかにして騙して自分の手先にするか、というのはノウハウが出来上がってるのだろうし、それにどうカウンターしてくかってのは教えられないとなあ、と。>テロール教授の怪しい授業@カルロ・ゼン×石田点。
    • 出張読切。その位の年齢差なら、って男女逆ならままありそうだが。どうだ、あるかな。>あいだにはたち@さおとめやぎ。
    • 警察関係者が本気でドッキリとか仕掛けたら、そらもうえらいことになるだろうねえ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 好調不調の波ってのはどうしてもあるし、それがどのタイミングで出るのかってのはな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 血族の敵討ちとなると酷い戦になりそうですが。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 口封じ殺す気ですね、これは。>テセウスの船@東元俊哉。
    • ショートでサービス回。夏はもう終わったけど。>美魔女の綾乃さん@相原瑛人。
    • 裁判員編か。実際、バックレや辞退する人、多いんだろうけどなあ。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • 新シリーズ開始。移住者ご近所トラブルかあ。田舎者のメンタリティに対抗するには、24時間録音録画、速攻で警察と弁護士に相談、くらいしか無いんじゃねえかなあ>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広