情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • 新連載。以前別ゴラでやってたのの続編、ではなくパラレルかな。ブラック企業滅殺。どんどんやれ。>切子@本田真吾
    • これは漫画家としての本音が結構入ってるんだろうなあ。ネタになるのならば、か。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 結果、30億円。全体から見たらわずかな金額とも思えるが、これだけ取れればいいのか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 塗装科。全国に何人居るんだよ……。>ドカせん@渡辺保裕
    • 最終回。契約書をとりあえず書かせるとか、理不尽条項盛りだくさんとか、芸能界は実際こうなんだろうなあ。>芸能交渉人K@柳心月×近藤和寿。
    • 新連載。会社ではツンツン、家では恥じらう系。どこでそのギャップを解消するか、が難しい。>高嶺のハナさん@ムラタコウジ。
    • 最終回。はい。>戦国えっち〜男と女の合戦絵巻〜@荒木俊明。
    • 青唐辛子も、品種によって結構辛さが違いますからね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 熱中症には気を付けよう。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 結婚式で大暴れ、は賠償請求とか逮捕とかあり得るんで。>婚活の女王様@松本勇祐。
    • 一人殺したってのはそういう意味だったのか。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • シンコ。昔と比べると「コハダ」と呼ぶサイズも小さくなってると言いますし、行きすぎ感はある。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 富裕層から見たら安い、安すぎる。の世界だよな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 一緒に滅びたい、というのもエゴでしかないし。憎いはずの相手にも頭を下げて行く。こういう風になれるかどうか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。演劇漫画ブームが来てるのか?高校演劇の独特さ、というか、野球でも吹奏楽でもどんな部活でもそうなんだけど、「ガチ勢が作り上げたその業界のお約束」で縛られ過ぎてるのよね。>もういちどスポットライト@沼ちよ子。
    • 会社の部下に手を出しても事案、元妻の転生者に手を出しても事案。詰んでるのでは。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 部をまとめるのは、人間関係調整力みたいなもんだからねえ。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • 最終回。最後は原点回帰でステーキ。ここまで凝るのもありかな。お疲れさまでした。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • コルドンブルーバーガー。ここでいう「ハム」は日本でイメージするロースハムやプレスハムとは違うのだよな。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 元から取りこむつもり、か。実業界ってのはそのくらいじゃあないとね。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 焼きおにぎり。味付けのを焼くか、焼いて味付けか。あとは味も味噌か醤油か、等々、発展が色々あるよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 重い女、というか、いやこれは仕方ないのでは。酒に薬盛られてヤられちゃうコースですわ。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 猫は液体。本当にそうなんだよね。>ねこだまり@郷本。
    • 心中に見せかけて、全部押し付けて始末する気満々だな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 自分の病気に向き合うって、実際なったとしても難しそうなんだよね……。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • ヤンガン
    • 強いだけならコンピュータでいい、というのは現代だからこその言葉でもあるよね>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 天使の名前は色シリーズなのかな。格闘地獄って、打撃よりも関節技とかになりそうな。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • ドラをすべて占有って、能力として凶悪過ぎないか。赤入りの場合はどうなのか。>咲-Saki-@小林 立。
    • 夏らしく怪談ネタ。廃校になってるけど施設を有効利用ってのは試みは色々あるみたいですが>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 賢者の塔に捕らわれるっても、ポロンは解放されてるというのもあるんだけどなあ、とか。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 出張宣伝掲載。動物扱いは、薄い本が。いやいや。>俺は犬ではありません!@雨沢もっけ
    • ロッカーに隠れるって漫画だと定番ネタだけど、実際内側からって閉められるのかしら>マリア先生は妹ガチ勢!@里見U。
    • 心臓を共有するようにくっつけられてるのか。誰がやったんだ。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • クリームシチュー。豆乳を使った精進料理系というのもありか。>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ (キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • 写真撮影会。作者も楽しんでるなあこれ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 政治的に正しく誤魔化すってのっは、なんとも面倒な事ですなあ。>導国の魔術師 -BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • お題はあんぱん。職人としてちゃんとやれるかって基礎を測る試験と考えると、厳しい内容だよね。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 変装と浸透も、魂見られるんじゃあ効果ないわな。暴力が来てしまった。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • LGBTの話が世間で色々出てるが、こういうのも考え方の一つとしてはありえるんだよね。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 人間スカウター。「BP」は今後ヤンガン読者の中で使われていきそうな気がする。>+チック姉さん@栗井茶。