情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  • マガジン
    • 新連載。漫画雑誌、それも編集部が舞台ということだけど、講談社でこのタイトルは、例の殺人容疑の人と掛けてるのかな。で、編集部のシステムが集英社なんだよな。講談社は1作家を複数人が担当するし、社内移動結構あるし、持ち込み読んだらその後も、じゃないし。億越えとか含め、ジャンプパロディなのか。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 蝸牛といえば、ねじまきカギュー。じゃあなくて。これ原作時点だとスマホ経由でこういうのあったっけか?>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 魔神王の方にも記憶がない、偽装されてるって結構な能力なのでは。>七つの大罪@鈴木央
    • そういや、何故かこれ現金渡しなんだよね。エージェントの方に電子送金とかじゃないと嬢に抜かれるのでは?>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 特別読切。袋とじだけどエロ度は抑えめ。風夏で最後まで行ってるしねえ。>“かのかり”ד川柳”コラボ@宮島礼吏五十嵐正邦
    • 女性が多少挙動不審でも、万引きじゃあない限り警察や警備員は捕まえたりしないよ……。>男子高校生を養いたいお姉さんの話@英貴。
    • 鬼と臍というと雷様なのだが。何か特殊な攻撃でないと有効な打撃にはならないのね。>オリエント@大高忍
    • 妹でしたー、ってほのぼのオチかよ!こういう緩和があるから、緊張が生きるんだけどね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 六じゃあなくて零なのか。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • ザコの皆さんがベタな悪役で良いですねえ。>This Man その顔を見た者には死を@花林ソラ×恵広史
    • 自分で裏切者だと白状しちゃうのも戦術としてはアリなんだよな。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 最終回。というか別マガ移籍。別冊から引っ越してきて、また出て行くのか。ドラマ化とかあるのにグダグダすぎだろ。>リアルアカウント@渡辺静
    • 条件が明確ならまだいいのかなあ。いや、それでも人間の欲がなあ。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
  • GJ
    • 完全撃破と、黒幕もひどい目に合わせた上で、リピーターも確保。完全勝利なんだが、こうはいかないのだよね。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 時間経過が日本と旅してる三人で違うっっぽいのはわざとなのかなあ。>こううんりゅうすい〈徐福〉@本宮ひろ志
    • 出張読切。春輝も色んな所で仕事してて、かなり生産量多い漫画家さんだよね。>私のHな履歴書みてください@春輝。
    • 1Kに何人住めるかチャレンジ、外国からの出稼ぎ系の無茶エピソードでさあ……。>すんどめ!!ミルキーウェイ@ふなつかずき。
    • ゴルフ出来てるのは人生の勝ち組、はその通りだと思いますわ。>ゆとりやくざ@早坂啓吾。
    • あっという間に大ピンチ。こういう事があるから野球は面白い。>プレイボール2@コージィ城倉(原案・ちばあきお)。
    • ゆるキャラというか、なんだろうこのAIマスコット。力を注ぐポイントが間違ってるのでは。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 付け焼刃の知識は身を亡ぼすだけっすわ……。>シャンパーニュ@城アラキ×長友健篩。
    • 黒い雨がどの位のタイミングで振って来るかわからんけど、都心部で爆発した場合、お堀の水とかあるから結構早い、のかね?>東京核撃@細野史羽。
    • 負債も相続ってのは、色々難しい問題があるのよね。で、親子関係ないんかーい。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
    • タイマンはったらダチ!とはいかないか。ダークサイドが目覚めてしまう。>そしてボクは外道マンになる@平松伸二
    • それぞれの思惑が絡み合う。宗教がらみだと絶対引かないだろうしなあ。>黒鉄・改 KUROGANE-KAI@冬目景
  • オリジナル
    • 新連載。住んでるのは皆善人なので善人長屋、と思いきや裏の顔は、しかし新しく来たのは、と時代劇コメディか。どうらく息子の時に噺を時代劇風に描くのをやってたのですんなり入れるね。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 美人局かあ、と思ったら引いて次号に続くのね。この作品で1回で終わらないの初じゃあないの?>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 課長昇進、は会社辞めます最終回へのフラグっぽくも見えるんだが。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 誰も信用できないし、負の連鎖が続いてしまってますねえ。>赤狩り@山本おさむ
    • こういう文学の話でってのは青春だなあ。親は殺しに来るなこれ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 特別読切。おむすびころりんと湖の女神が合体。いつものマイペース高梨さんで懐かしい。>高梨さん 三つのおにぎりの巻@太田基之。
    • 殺す覚悟を決めたか。それもありかたですが。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし
    • 偉人の銅像って、実際よくわからない人のも多いのよね。なぜそこにって由来とか分かるとまだいいんだけど。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 例の刑務所からの脱走犯ネタを前フリに。これも時事ネタと言って良いのかどうか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 大根おろし。何にでも合う、というのは良い面だけ見てしまうが。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 新章開始。2階から落ちて死ぬかどうかは、運次第な所もあるが。不正経理や横領って、外聞気にして握りつぶされる場合も多いけどねえ>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • クルクル回る二人。第三の矢もあるらしいけど、コントだなこれ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行